2009年8月30日日曜日

イタリアで JAPAN!

昨日(29日)は、リグーリア地方の Varese Ligure(ヴァレーゼ・リーグレ)村で日本の文化交流会がありました。
内容は、着物展示会 - 時間指定無し・日本茶講習会 -17時半から・日本食の試食とコンサート - 19時半からでした。


私が住むVercelli(ヴェルチェッリ)からは2時間半以上かかりますが、日本大ファンの彼が『絶対に行きた〜い!』と言うので、日帰りで頑張って行って参りました。

この Varese Ligure は、Sestri levante(海辺の町)から近くだったので、午前中は『今年最後の夏の海を楽しもう』と、海水浴をし、お昼は途中に在るレストランで、それはそれは美味しいウサギ料理を頂きました。(うさぎさんごめんなさい、犠牲になってくれて感謝いたしております。)

さて、目的地には少々早めの14時半ごろ着いて、まずはのんびり食後のコーヒータイム!
なぜかこの日は睡魔に襲われ、あのエスプレッソ・コーヒーを飲んでもまだ眠い・・・
彼には申し訳ありませんでしたが、木陰でお昼ねタイム!
私は、グースカ30分程寝て、気分爽快。\(^^)/

15時30分ごろ、そろそろ時間指定のなかった日本着物展へ。
展示会場、広場のお城へ行ってみましたが、まだ閉まっている???

案内所がお城の前にあったので、聞いてみると
『開いているはずです。 』
再びお城の閉まっている扉を無理矢理押してみたけどビクともせず。

一体これは何なのよ・・・? (¯ ¯)

仕方ないから村の中心地を観光(?)

えっ、これでおしまい?
5分で村の中心地を一周しました。
ん〜、時間つぶせませーん。( ¯ ¯ ¡ )


仕方なくもう一度お城の近くにあるBar(喫茶店)で待機。

16時頃、念願の扉がオープン!

楽しみにしていた日本の素晴らしい着物が見れるかな?
と行ってみると・・・期待が大きすぎたのでしょうか? 
計7、8点となぜかそこの村の衣装?
文化交流だからかな?

少し寂しかったわ。。。(´ _ `)



17時に近づき、日本のお茶組合の方々が広場で準備を初めていたので、近くでその様子を拝見。


17時半・・・・・・・・

日本人関係者は全ていらしたので始まるかな〜
なんて思っていたら。。。。
ここは、イタリア!
規格はイタリア人なので、まだまだ・・・
日本の関係者は私に『申し訳ありません。遅れるようですが宜しいでしょうか?』って
(私)『慣れているので気になさらずに。』で、彼らもホッとして
『それでは、ま〜ゆっくりいきましょう』と・・・

ざっと1時間遅れ、18時半頃スタートしました。


我々は用意されたテーブルに座りましたが、イタリア人はビビっていたのでしょうか?
何が始まるのだろうか? 
座っていいのか悪いのか? 

近くを通ったイタリア人グループが
『何かしら?お金払うのかしら?』
と、ぶつぶつ言っていたので、客寄せをしなければと思い『無料です。日本茶の講習会なのでどうぞ座って下さい。』の一言で5分後は満席!
お茶とお菓子が出始めるとその周りは人で一杯。
どこの国も食べ物には弱いのね〜 (^^)

おじ様バック撮りごめんなさい! ^^;

でも日本茶の説明が始まると、皆さん一生懸命聞いていました。
ここで紹介された日本茶は有機栽培農園のお茶、静岡と三重からいらした代表者が、それぞれ有機栽培の良さと難しさをお話しされました。
一生懸命、健康や自然に良いお茶を情熱をもって生産なさっている三重の山中さん、静岡の岩崎さんと斉藤さん、有り難うございます。

 
最後には日本茶の中でも貴重なこのオーガニック茶を、講習会に参加された方に茶こしと一緒にプレゼントして下さりました。イタリア人からの盛大な拍手が広場中に響き渡り感動的でした。

この後の日本食の試食会も予定以上の人で定員オーバー、私達は予約してあったのでセーフ。量は少しだったけど美味しかったです。
お酒も少々・・・^^*

その後の Hiroshi Nagasawa 師による尺八コンサートは非常に
素晴らしかったです。
ここでもイタリア人以外にも他国の方々がいましたが、盛大なる拍手!
私も思いっきり拍手して来ました。(^ ^)





家に戻ったのは2時半で非常に疲れましたが、本当に良き日でした。

大満足!


ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。
siete così generosi...potete fare un click? grazie!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

4 件のコメント:

  1. わたし、コメントをいれたつもりだったのですが、
    送信されてなかったみたいですね。(汗)
    (画像認証の文字入れなかったのかも)
    全く歳とるとダメですね。(∀ ̄;)
    すみません。<(_ _)>(大汗)

    日本の文化を紹介するイベントが海外で行われて、
    それが評価されると、日本人としては、うれしいですよね^^
    お客さんも着物はもう少し見たかったかも?。^^
    尺八の演奏とプレゼントもあって、
    お客さんも大満足!
    何だか私もうれしくなりますよ^^

    返信削除
  2. にゃあもさんへ
    コメントいつも有り難うございます。^^
    送信されなかったとは、こちらも残念です。

    自分たちの文化を高く評価されることは、本当にうれしいですね。9月にはミラノとトリノで音楽フェスティバルが毎年行われ、今年は日本の伝統音楽が数多く紹介されます。もちろん聴きに行って来ます。イタリア人がどのように反応するか、本当に楽しみです。(^^)

    返信削除
  3. 外国で、自分の国に出会えたような気分に
    なったでしょうか(^^)
    それにしても、日本はの文化は、外国人に
    人気がありますね~♪
    日本人として嬉しくなります。
    中学の時、フランスの方と文通を始め、
    10年くらい続きました。
    その時、日本の演歌がすごく気に入ってくれたのを
    驚いた事があるのですよ。
    外国人も、日本人も同じ心なのだな~と思ったものです。

    返信削除
  4. ガケっぷち主婦さんへ
    私の周りにも彼を先頭に日本ファンが大勢います。
    日本人とイタリア人の相性はとても良いですね!
    文化が違う分、魅力的なんでしょう。^^

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.