2009年8月9日日曜日

Biarteca

俳優 - Saba Salvemini
昨日はBiella(ビエッラ)近郊の山中、Valle Cervo(チェルヴォ渓谷)にあるRosazza(ロザッツァ)で年に一度開催されるBiarteca(ビアルテーカ)フェスティバルに行って来ました。

芭蕉の俳句をパフォーマンスしたノルウェーの女優Annika Strøm
いろんな国から集まった様々なアーティスト達は、この小さな村、
ロザッツァで一週間滞在しながら自分たちで決めたパートナーと一緒にパフォーマンスを創作します。そして土日の週末2日、夜9時から0時までそのパフォーマンスが公開されます。

Biartecaの特徴は、この部落の広場や小路で、また家々の角で
パフォーマンスが行われ、各グループの公演時間は長くても20分ほどです。一般客は迷路のようになった村中を回り歩き、偶然に出会ったパフォーマンスを鑑賞します。ある程度公演時間に時差をつけていますが、いろんな場所で行われるので全て見るのは、ほとんど不可能です。

私も2年前に参加しましたが、その時は河川でフランスからいらっしゃった日系のダンサーとイタリアに滞在しているノルウェーの女優さんと一緒にパフォーマンスをしました。自然に囲まれ何とも言えない快感だったわ!
どのパフォーマンスも素晴らしかったですよ!

ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!
siete così generosi...potete fare un click? grazie!


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2 件のコメント:

  1. 町並みを使ってのパフォーマンスなんですね。ステキ!週末2日の深夜までっていうのも楽しそう。アメリカでもそういうのあるかな?今度探してみます。

    返信削除
  2. ➽アメリカにもあるといいですね!でも本当に魔法をかけられた様に魅力あるフェスティヴァルなので毎年訪問者が少しづつ増えているようです。

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.