2009年8月14日金曜日

簡単にイタリア料理

今日は、Melanzana alla parmigiana(パルマふうナス料理)の作り方をご紹介します。と言っても私ふうかしら?とても簡単なのでチャレンジャーはまず力を抜いて下さいよ!作る人によっていろんな料理法がありますが、これが一番あっさり味のレシピです。

が、あっさりと言ってもイタリアンですからご了承下さいませ。

材料
太いでぶ茄子(米茄子)1個、トマトソース1カップほど、パルミザンチーズ、生バジリコ、オリーブオイル、塩少々。

太いでぶ茄子(米茄子)を切って灰汁をとったら、フライパンにオリーブオイル(なければご家庭で使用しているサラダ油)をひき茄子を両面焼きます。焼いている途中、適量の塩をふる。
焼いた茄子を写真の様に並べます。


その上に、トマトソース・・・えっ!

作ってあったトマトソースこれだけー。。。。

あっ、昨日パスタ料理に・・・足りないわ〜

んーーーなんておババなんでしょう。

えい!ここで、いざという時の市販のトマトピューレをコトコトしずに入れてしまえーってな具合で、加えました。そのあと、パルミザンチーズをかけて下さい。

そして、再び茄子>トマトソース>パルミザンチーズ、二段にします。最後に生のバジリコ(なければ入れなくてもいいです。)少々とオリーブオイルを軽くかけます。


180℃に暖めたオーブンで8〜10分焼いて出来上がりです。


市販のトマトピューレを今回使用しましたが、いつもと変わらぬ出来上がりでした。お味?
自分で言うのもなんですが・・・molto buono(モルト ブオーノ)
とても美味しかったです。



ところでこんなトマト日本に売っているかな?あればこのトマトがベターです。
自家製トマトソース
みじん切りした玉ねぎ4分の1を甘みが出るまでオイルで炒め、そこに熟したトマト(特にプチとまとが美味しいですよ。)量は・・・んー、いつも適当なの。。。
まー500gほどかな?をざく切りし、塩を適量加え玉ねぎと一緒にコトコト弱火で
15〜20分くらい煮たら出来上がりです。時間がない人は中火で10分!

" こんなめんどくさい事できないわっ " と言われる方は、市販のトマト缶を使用して下さいませ。塩を加えてコトコト煮れば出来上がりです。

ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。
siete così generosi...potete fare un click? grazie!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ご訪問ありがとうございました!
    行ったことはありませんが、イタリアはあこがれの国です。
    またお邪魔させて下さいね。
    ポチっと応援させて頂きました^^

    返信削除
  2. こんにちわ~♪
    訪問・コメントありがとうございました。

    ・・・イタリア~☆~( ^o^)o_彡☆
    外国からの訪問は、初めてです。
    お一人で、大変でしょうね、でも18年も
    滞在しているのなら、住めば都かな(^^)

    このミニトマトは、スーパーで売ってないですが、近所のオバちゃんの畑で作っていて、時々、頂いていますよ。
    トマトソースにすれば良いのですね~。

    これからも、時々、遊びに寄らせてもらいます。

    返信削除
  3. ➽ にゃあもさんへ
    ポチっ有り難うございました。(感謝!)楽しい家族日記、こちらからもお邪魔させて頂きます。宜しく!

    ➽ ガケっぷち主婦さんへ
    お返事有難うございます。
    周りのご親切なイタリア人に助けられ、ここまできました。(もちろん日本の母上にも助けられ・・・)
    そうですねー、イタリアは本当にいい所だし、人間関係にも恵まれているし・・・住めば都です。
    ミニトマトは、スーパーに売っていないんだ。。。でも近所のおばちゃんに頂けるなんて、いいですねー。
    また、ミニトマトの簡単なレシピを書きますね。
    これからも、宜しくお願いします。

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.