2011年1月18日火曜日

Le uova - 卵たち

少しずつ、イタリアの食材でも紹介しようと思っています。



今日は卵



やますけ農園のご主人様から美味しい卵の選び方を教えて頂き、

それ以後、いろいろ買ってみました。

本当はやますけさんの卵が食べたいんだけど、無理だし。。。

リンク →   やますけ農園   →    やますけブログ



卵の見所は???

卵白がぷりぷりで弾力があり、卵黄は黄色いほど良いのです。

以前から自然に育った平飼いの鶏の卵を買っていましたが、

思ったより黄色ではなかったの。。。 ( ̄へ  ̄ 凸

BIO(無農薬)と書かれたパッケージだったけどなぁ〜

で、お隣のスーパは余り好きではありませんが、そこで見つけた

上の写真の卵、パッケージの中身は赤玉。

イタリアでは白い卵は殆ど売られていません。




 でひとつ取り出し殻を割ってみると・・・


きゃっほ~~~、、、 ヾ(@^▽^@)ノ



お見事な黄色でございます。

昨日は久しぶりに卵がけご飯をしたら、、、えらい事! @@;

烏骨鶏の卵とまではいきませんが美味しい〜

どんぶり2杯食べてしまったの。。。


イタリア住まいの方、見つけてお試し下さい。

価格はなんと! 安い!!!

一箱6個入りで 1,68 ユーロ、 日本円で???

換算すると、、、186円ほどです。

この卵、やますけさんから合格マークがでるかしら? ^^;  


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

22 件のコメント:

  1. タフィー1042011年1月18日 20:09

    安い!
    この玉子で186円は。
    しかも・・玉子かけご飯
    うまそ~~イタリアのブログでコレを観るとは(笑)
    明日、玉子かけご飯たべよ~

    返信削除
  2. とても美味しそうな卵。どんぶり2杯食べてしまったMiluさんの気持ち、わかります^^うちは今まで適当にあるものを買っていたので、今度美味しそうな卵探ししてみます。

    下の記事のことになってしまいますが、ぺかちさんはいつもべったりなんですね。膝の上が一番安心できるのかな?暖かいし。うちも、さくらがそんな感じです。隙あらば・・・と、膝の上どころか体の上まで乗ってきますね^^

    返信削除
  3. な、なんとイタリアで卵かけご飯!@@
    しかもお米はもしや、日本のお米?
    お醤油も日本製??
    美味しい卵に出会えたのですね~^^

    やますけさんの卵は本当においしかったですよ~!
    毎日卵かけご飯食べたいぐらいでした!^^♪

    返信削除
  4. ほんとだ~!見事な黄色ですね☆
    どんぶり2杯って(笑)
    でもそう聞くと、つられちゃう私、近々たまごかけごはん食べちゃうと思います♪

    返信削除
  5. 玉子かけご飯,おばさんも大好きです。
    時々食べるのですが、
    子供の頃食べた玉子の方が、
    濃厚な味だったような気がします。
    それにしても、丼2杯とはすごいオオーw(*゚o゚*)w

    返信削除
  6. *タフィー104さんへ

    イタリアの食材は日本と比べると全体的に安いんです。
    だから、お金がなくてもなんとか生きて行けそうな国なんです。 ^^;
    私も久しぶりの卵かけご飯だったの。。。
    癖になりそうです。 ^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *PortulaKaさんへ

    そちらの卵はどうかしら?
    白玉もあるのかな??

    桜ちゃんも、甘ちゃんなのね。
    ぺかちも、膝から胸へ、そして顔へ・・・
    お人間の男性だったら、完全にレイプです!!!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *にゃあもさんへ

    ここヴェルチェッリはお米の生産地なので
    いろんな種類のお米があるのです。
    これは日本の「こしひかり」をここで栽培しているのでしょうか???わかりませんが、以前『イタヒカリ』として販売されていました。
    現在はオリジナルの名前で売られていますが・・・
    お醤油は、何処のスーパーでも手に入りますが、日本製のキッコーマンです。

    美味しいご飯とお醤油があれば、何とかなりますね。 ^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ひかりさんへ

    これより高めの卵を買っていましたが、試してこれを購入したら、高い方より黄色で鮮やかだったのです。

    そうなの、、、どんぶり2杯も。。。 @@;
    なんかツルってご飯が入ってしまうのでついつい

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ブーおばさんへ

    美味しそうな卵を見つけたから、日頃滅多に卵がけご飯は食べないのですが、試してみました。
    で、美味しさに負け、ついつい2杯・・・
    とほほ。。。 @@;

    返信削除
  7. 綺麗な卵ですが、やますけさんの卵には及びませんね・・・
    あの卵は美味しかったです♪
    普段に食べるには勿体なくて買えませんけどね(^^;

    返信削除
  8. おいしそ~(⌒∇⌒)
    久し振りに卵かけごはんを食べたく
    なっちゃいました♪
    普通の卵しかないけど食べようかな(*^^*)

    返信削除
  9. 卵かけごはんは大好きです。
    暖かいご飯に新鮮な卵・・・明日の朝食はこれで決まり、美味しさもさることながら、食べる時間が早く済むのも魅力です

    返信削除
  10. miluさん、こんばんは。

    イタリアで卵かけご飯は画期的な内容。
    思わず笑っちゃいましたもの。
    でもイタリアってパッケージもお洒落だなぁ。
    たぶん日本でこのセンスで売ると売れるよ~。
    値段で買う人もいるけどセンスで買う人もいるものねぇ。

    ではでは、

    返信削除
  11. 卵かけご飯。
    やっぱり日本人はやめられないですね。
    イタリヤ人は食べませんか?
    温泉卵が似合っていそうな気がしますが、そんなこともないでしょうか?

    返信削除
  12. おいしい卵での卵かけご飯はおいしいですよね〜(^^)
    卵かけご飯用の醤油とか使ったらもっとおいしいのかも?ですね!
    最近食べてないですね〜。
    やますけ農園って有名なんですね。
    貴重な情報です〜(^^)
    に、してもパッケージが可愛いですね!

    返信削除
  13. *幸さんへ

    あ〜、やっぱりやますけさんの卵は美味しいのね〜
    日本帰国が待ち遠しい今日この頃・・・ @@

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *mifaさんへ

    鰹節とネギを刻んでお醤油かけても美味しいですよね〜
    私は卵の味が知りたかったので、お醤油だけで頂きました。
    もちろん、鰹節は手に入らないので無理な話ですが・・・ 

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *nさんへ

    確かにツルツルって喉を快適に通過して行きます。
    週1くらいで食べたいです。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ぺりちゃんへ

    やますけさんから良い卵の見分け方を伺ってから、あれもこれもと探していてやっと見つけたので嬉しくってブログに載せてしまいました。 ^^;

    昔を思い出させる紙のパッケージが優しい感じを出していますね。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ondoyamaさんへ

    イタリア人は卵かけご飯は知らないですね〜
    でも温泉卵のような物は食べています。
    また次回ご説明します。 ^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *tomoさんへ

    卵かけご飯用の醤油???
    初耳でございますっ!
    日本は物が豊富で良いですね。

    『熊に襲われた人』でも有名です。^^;
    ニュースにも出られました。

    返信削除
  14. タマゴかけご飯で2杯ですか(^^)
    わかるような気がします。
    でも、イタリアなのに
    miluさんには和食が・・・。
    ヤッパリ日本人だわ (*^-^)♪

    6個で168円・・・(@@)
    たか~い!!
    新見では1パック10個入りで58円で~す♪
    まぁ、これほど安い値段は、他の地域でも
    ないみたいですけど・・・。
    勿論、赤玉で黄身はこれより濃いですよ。
    他の食材では自慢がないですが、
    タマゴだけは、安くて美味しいです。

    返信削除
  15. 卵掛けご飯はサイコ〜です〜!

    いい卵がスーパーでも売られるようになってきましたね〜。

    去年の終わりごろ、うちの近所で、だけど余り足を運ばない方面に、
    農家から直送の新鮮な卵を売っている自動販売機を見つけました。
    この自販機では、卵の他、
    牛乳、ヨーグルト、ハチミツ
    などが売られています。
    時々こんな自販機ありますよね。
    今度、買ってみようと思いまーす
    (といいつつ、わざわざそこまで行くのが面倒な距離なので、
    いつになることやら^^;)

    返信削除
  16. これはとっても新鮮そうな美味しそうな卵ですね。
    白身がプリプリ、分かります。
    どんぶり2杯はすごいけれど、miluさん痩せているのにそんなに食べられちゃうんですね。
    それだけ、この卵が美味しいということですもんね。
    フランスでは卵はスーパーでも冷蔵されていないけれど、そちらはどうですか?

    返信削除
  17. *ガケっぷち主婦さんへ

    40代過ぎてから急に和食が食べたくなってきたのです。
    それまでは一切食べませんでした。
    歳をとると優しい物が食べたくなるんでしょうね。 ^^
    1パック10個入りで58円?!
    なんと言う安さ!
    そして美味しいだなんて。
    確かにイタリアにもありますが、無農薬の餌を食べていない鶏の卵なんです。
    だから黄色ではなく、少しオレンジがかっています。
    それにしても新見の卵にはビックリです。 

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ぷーさんへ

    牛乳とパンの自動販売機をある町で見た事があります。
    卵と蜂蜜は初耳です。
    是非試して下さい。
    そして、ブログに載せてたら面白そうですね! ^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *panipopoさんへ

    痩せの大食いなんです。 ^^;
    この卵は冷蔵されていません。

    イタリアもされているスーパーとそうでないスーパーとあるようですが、何を基準にしているのかが判りません。

    返信削除
  18. Miluさん
    どんぶり2杯には笑ってしまいました〜。
    あの黄色は確かに食欲をそそりますね。
    寒いとがっつりと食べないと体力と気力が
    なくなりますからね〜! 笑)

    >実は私もお茶の香りでリラ〜ックス出来ますが
    カフェインが気になるので、夜は飲まないようにしているんですよ。
    まあ、飲んでも眠れるとは思いますが...^^;

    返信削除
  19. *Kaomiさんへ

    卵がけご飯は懐かしい味で、ついつい。。。
    やっぱり日本人なんだなぁ〜って思いました。

    緑茶は日本にいる時は夜でも気にせず飲んでいましたが、イタリア人につられ、飲まなくなりました。

    返信削除
  20. 黄身の色が赤くないのは第一関門突破ですね。お値段は安いですが、イタリアの穀物事情を考慮すると、この程度でもいい卵ができるのかもしれません。ただ、養鶏場を見学するのが一番です。えさはこだわっていても、ぎゅうぎゅう詰め、なんてこともありますから。でも、食べる人の感覚で違和感がなければ合格でしょう!
    やますけ農園の「ながいきたまご」の生みの親は「イサブラウン」というフランス鶏です。ヨーロッパでは6割以上がこのぴよ達です。平飼いというぎゅうぎゅう詰めではない飼い方に適しているので、赤玉が主流になっています。日本は白玉を産む白色レグホーンというぎゅうぎゅう詰めに耐えうる鶏種が種となっているので白玉が多いんです。値段第一のちょっとさみしい日本ですね。

    返信削除
  21. それから、卵が冷蔵されずに陳列される理由です。
    一度冷蔵してしまうと、購入後に持ち帰る際、常温に戻るので結露して殻の表面に水滴がつきます。この水分に雑菌が繁殖し、ひび割れの卵などがあると痛むことがあるからなんです。本来、卵は生きているので、常温でもすぐに腐ったり食べれなくなることはありません。やますけ農園の卵は2カ月常温保存後に食べたことありますが全く問題なしでした。(ただし、黄身や白身の盛り上がりは時間とともに落ちていきます)
    なので、ご家庭でも冷蔵庫に入れたら食べる直前まで出さない方がベターです。ただ、卵かけごはんの卵は人肌まで温めてから食べると3倍ほどおいしいですよ!うんちくでした。

    返信削除
  22. *やますけさんへ

    本当に詳しく説明頂き感謝します。 ^^
    卵だけでもこれだけ奥が深いとは、、、
    そうですね、養鶏場を見学するのが一番は納得です。

    卵を人肌に温めると3倍も美味しいとは?!
    是非試します。

    Grazie mille!!!

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.