2011年9月22日木曜日

Castello Sforzesco - スフォルツェスコ城

 
台風15号、やはり拷問家に勝つ事はできなかった。。。

皆様の所はどうでしたか? 

被害が出なかった事を祈っています。


8月11日

今日の最初の見学場所は、スフォルツェスコ城

いえ〜い! 今日も頑張って参りましょう!


15世紀ごろ、フランチェスコ・スフォルツァによって改築された

このお城、とにかく大きいのです。

グルグル回ると何キロ歩く事になるのかしら? @@。

横口から入ります。


中庭と言って良いのかな?

サッカー場くらいの大きさです。

さらに城の中に・・・



 この中に美術館があります。そして重要な作品を拝見!



そう、こちらです。 必見!   ⤵


ミケランジェロが亡くなる4日前まで彫り続けた作品です。

未完成のピエタ(哀れみ)像   未完成


ローマのサンピエトロ寺院に彼の最盛期時代の作品がありますが

それとは違った良さがあります。

何故、最後に再びこのピエタ像を彫ったのか、興味深いです。

私はこの彫刻を見るのは3回目になりますが、何時見ても

心打たれるものがあります。


昔の美人?!




 こちらは眩し過ぎます!!!




マリア像、祈る姿が美しいです。




我々の罪の為に十字架を背負ったキリスト。。。

申し訳ございません!!!

 その他、数多くの素晴らしい作品を観る事ができます。


スフォルツェスコ城の正面はこちらでした。


本日、第一関門通過

この後は、ミラノで隠れたお洒落なお店にGOOです。 


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
押してくださいにゃぁ〜ん!
Grazie! Potete fare un click?
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Blog MURA

15 件のコメント:

  1. 名古屋も台風の被害はなかったのでしょうか?

    美術館、良いですね☆
    うちの近くにはないので
    行く機会がなく、芸術品を生で見ることがありません。
    未完成の作品も、それはそれで芸術ですね!

    返信削除
  2. ミケランジェロのピエタ像。
    手前がイエスですね。
    何か不思議な構図です。
    芸術とお土産の旅?楽しみです。

    返信削除
  3. ただいまで~す(^◇^)

    ここのお城はわたくしの憩いの場デス。
    時々中庭でボーッとしてます~。

    ところでmiluさん、スタイルよござんすね!そしてお母様、お若いデスわ!!

    返信削除
  4. このごろ訪問も出来ずにごめんなさい~!
    ここのお城、すごいですね。
    ミケランジェロが最後に彫って未完成のピエタ像、見てみたいです、実際に。
    サンピエトロのは、大きいし、迫力があるけれどこちらの方が私も感動しそうです。

    昔の美人さんの胸当たりがうらやましい~!笑

    返信削除
  5. *幸さんへ

    有り難うございます。
    実家は全く被害無しでした。
    それにしても日本中を横断する台風は久しぶりなんでしょうね。

    イタリアでは街全体が美術館と言って良い程
    そこらじゅうに多くの作品があります。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ondoyamaさんへ

    手前がイエスです。
    何か特別な思いがあり、亡くなるまで彫り続ける
    芸術家ミケランジェロ、初めて見た時は感動して
    涙が出てしまいました。 ^^;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ぷーさんへ

    ぷーさん、待ってましたよ〜
    楽しいバカンスが過ごせ、良かったですね。

    そうなんだ〜、スフォルツェスコでのんびりしているのね〜
    優雅で素敵な休暇の過ごし方です!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *panipopoさんへ

    最後の作品、ピエタ像は初めて見たとき
    感動して涙ぐんでしまいました。
    作品に全てのエネルギーを注ぎ込んだミケランジェロ
    素晴らしいアーティストでしたね。

    >>昔の美人さんの胸当たりがうらやましい~

    共感ですっ!

    返信削除
  6. 正面でっかい!
    2枚目のお写真なんて要塞みたいですね
    芸術品を撮影できるのは外国ならではですね。
    ミケランジェロさんに質問したいわぁ
    マリア様、美しい~
    ミラノときくだけでおしゃれですよ^^

    返信削除
  7. お母様はご無事なによりでした。
    そうですね~、これほど各地で大暴れした
    台風はあまりなかったです(-"-;)
    イタリアでは台風ってあるのでしょうか?
    あまり聞かないけど・・・。

    素晴らしい美術館!
    これは必見でしょうか、でも見れません(^^;

    返信削除
  8. 台風、拷問家のお家の方は大丈夫だったのですね^^
    よかったです!^^

    未完成のピエタ(哀れみ)像、初めて見ました!
    未完成とはいえ、確かに若いころとは作風が違って興味深いです。
    他の作品やお城そのものがまたすごいし、
    いいお写真を見せて頂きました!
    ありがとうございます!^^
    出来れば自分で見に行きたい~!^^

    返信削除
  9.  ああ〜よかった〜〜
    お母様達、台風からご無事でっ!!!
    しかし大変だっただろうなあーーー!!!

     ミラノに初めて行った時に訪れた美術館です☆
    素晴らしかったなーーー。
    また年を取ってからいくと感慨深いと思うので
    行ってみたいです♪
     
     

    返信削除
  10. *だっちゅさんへ

    要塞みたいなものですね。
    昔の城は敵から守る為に塀の穴から攻撃していたようです。
    映画の世界です。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ガケっぷち主婦さんへ

    台風のご心配ありがとうございました。
    イタリアは台風ないです。
    その代わりに激しい嵐は時々来ますが。。。
    先日もなんとも恐ろしい雷と横殴りの雨
    そして雹も降りました。
    いきなりやって来るので、日本のように注意報も
    警報もでないんです。。。 @@;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *にゃあもさんへ

    台風のご心配ありがとうございました。
    是非、観に来て下さい。
    イタリアはどの美術館へ行っても感動できると思います。
    ミケランジェロは89歳で、この作品を彫ったのでした。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *カンポるみさんへ

    台風のご心配ありがとうございました。

    そうなんだぁ〜、初めてミラノへ行った時に。。。
    私は最後の晩餐の方が先でした。
    どっちでもいいてか? ^^;
    89歳の時の作品、凄いですよね〜

    返信削除
  11. タフィー1042011年9月23日 22:23

    名古屋のご実家大丈夫だったようですね。
    どうしたかな~と思ってました。
    やはり、拷問家は強い!(笑)
    イタリアやっぱり芸術の都だ!
    ミケランジェロの遺作、興味深いですね。
    ・・なんでだろ。
    分かったら教えて!

    返信削除
  12. miluさん こんにちは♪

    イタリアって見るところがたくさんありますね~
    いつか行けるなら行ってみたい国ですよ~~
    未完成のミケランジェロの作品・・・
    すごいな~
    おしゃれなお店 たのしみ~~♪♪

    >また台風になりそうな雲があるんですよね~
    気になります^^;

    返信削除
  13. *タフィー104さんへ

    ご心配ありがとうございます。
    拷問家自体が台風なんです。 ^^;

    ミケランジェロが最後にこの作品に手がけたのは
    彼が89歳のときです。
    死を目前にしての作品、心の訴えなのか?
    いろいろ想像すると面白いですね。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *manaさんへ

    そうなんです。
    素晴らしい作品がそこら中にあります。
    久しぶりの美術館巡り、楽しかったです。

    また台風ですか?!
    気を付けて下さいね。

    返信削除
  14. このお城はミラノにあるのですね、知りませんでした。イタリア語版Wikipediaに詳しい説明があり、しっかり勉強させていただきました。

    返信削除
  15. *三千男さんへ

    ミラノのシンボル的なお城です。
    機会があれば是非、訪れてみて下さい。

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.