2011年2月25日金曜日

Raccoglibriciole - パンくず取り

 
イタリアの食卓に必ず置かれるパン。

だからテーブルクロスの上はパンくずで一杯に

食事が終わってデザートを食べる時に、このパンくずが

結構気になります。( ̄^ ̄)

レストランだとウエーターさんがこのような物で ⤵


パンくずを奇麗に取り除いてくれますが、これはあの有名な食器メーカー

Alessi - アレッシのパンくず取りで目が飛び出るほど高くはないのですが

17ユーロ前後で売っている様です。

以前からパンくず取りが欲しいと思いつつ買いそびれていましたが

先日、偶然お隣のスーパーで3ユーロ弱(300円くらい)の物を発見!

タイプが違いますが、こちらです。 ⤵


本当は柄無しだったのですが、寂しすぎると思いまして落書きを。。。

ひっくり返すとっ!

 
中にブラシがはめ込まれています。

これをテーブルクロスの上でコロコロ回すだけ

見事にパン屑が取れます。

20年イタリアに住んでいるのに、今頃購入するなんて。。。

やはり、のんびり屋ですね。(///∇//)

日本にも売っているのかしら?

和食には全く必要ないですけど・・・



ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
押してくださいにゃぁ〜ん!
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

14 件のコメント:

  1. タフィー1042011年2月25日 21:57

    レストランなんかに行くと、これやってくれますね。
    アレッシのタイプので、さっとやってくれるとカッチョええです^^
    多分日本でも売ってる思うけど、需要はどうだろ?

    返信削除
  2. テーブルのパン屑取りがあるとは、やはり食文化のちがいなんでしょうねえ^^

    うちは、以前、これに長い柄の付いたものを、お部屋のちょっとした掃除用に使ってましたよ^^

    返信削除
  3. フランスにいた時に、このコロコロタイプのパンくず取りを見たことがあります。一家に一台あると便利ですよね。
    かわいい模様がつきましたね^^

    返信削除
  4. Miluさん、こんにちは。

    こういうのって見たことないよ~!
    一応休み日の朝食はパンだけどね。
    こんな洒落たのがあるんだぁ。
    やっぱり食文化の違いなのよね。

    そうそう落書き、アートっぽい感じですよ。

    ではでは、

    返信削除
  5. パン屑とり、ホテルのレストランでは見かけても家で使うとは考えたことが無かったです。
    パン食圏の人たちは、屑を落とさずに食べるテクニックがあるのだと信じていました。そんなことは無いのですね。
    フランスパンは、よく噛むとおいしいけれど、屑がテーブルに飛び散り、口の中が痛くなるので、選べるときは別のやわらかいものにしています。ますます噛む力が衰えそうです。

    返信削除
  6. 以前は朝食にパンを食べていましたので、こぶし台の小さな、乾電池式掃除機?を使っていました。
    ここ数年は、味噌汁党になってしまい必要はなくなりました。

    返信削除
  7. パンくず取りって、初めて見ました(・・;
    やはりパン食の国では必需品なのでしょうか?
    和食中心の我が家にはありません。
    知らなかったくらいですし(^^;

    返信削除
  8. パン屑取りっていうものがあるんですね〜。
    日本の和食文化ではあまりいらないんでしょうけど、
    売ってるんでしょうね。
    たしかにパンを食べたあとは屑が出て、
    掃除するのは濡れふきんで〜とかですし。
    便利そうですね!

    返信削除
  9. わおー。
    うちには無いです(笑)。

    というのも、うちではパンを食べることが殆どないから☆

    パスタは炭水化物だし、摂り過ぎは駄目よ、という私の意見を、
    「本当だね」と聞き入れてくれた夫は、パンに見向きもせず…。

    とはいえ、パンに代わるものもあったらあったでよい、と、
    うちは、グリッシーニかタラッリがあります。
    でも、パン屑取りがあった方がいいことはいいんだけど〜。

    返信削除
  10. 私も幸さんと同じで、見るのも聞くのも初めてです(@@)
    そういう物が必要ということも、知りませんでした。
    日本は和食中心ですが、我が家は朝だけパン食なのですよ。
    でも、パン粉がパラパラ落ちる・・?
    それは、あまりないですね(・_・o)ン?
    今、人気があるのは「米粉パン」で、モッチリしていて
    シットリなので、パンくずがパラパラしないです。
    パンも、イタリアと好みが違うみたいですね。

    返信削除
  11. おもしろいですねー、文化の違い。日本はきちんとお皿の上に置くので、しかも、こぼさずに食べるのが礼儀のような習慣があるのでこのパンくず取りは一般化しないのでしょう。ただ、イタリアンやフレンチレストランに行くと出てくるときはありますよ。私も赴任当初はテーブルの上に置かれたパンは最初は抵抗ありました。1週間で慣れましたが。

    返信削除
  12. *タフィー104さんへ

    パンを余り食べない日本人には必要ない代物ですね。 ^^
    今までは食事後にテーブルクロスをはらっていたのですが、お客様がいらっしゃる時にあると大変便利です。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *にゃあもさんへ

    >長い柄の付いたもの
    思い出しました。
    ありますねこれに似た掃除道具。

    使いだすと便利でいつもコロコロやっています。 ^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *PortulaKaさんへ

    実は少し汚れがあり、洗っても落ちなかったので
    それをごまかす為に柄を付けました。
    絵が下手なので、これでご勘弁を!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ぺりちゃんへ

    落書きをアートだなんて!!!
    絵を見る事は大好きなのに、書く事はまったくもって
    下手です。 ^^;

    このパンくず取りが思ったより便利!
    必要以上に転がして遊んでいます。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ondoyamaさんへ

    パン屑を落とさずに食べる事は奇跡に近い物があります。 ^^;
    パンを持った瞬間に屑は元気に飛び散るんです。 @@;
    今までは食事後にテーブルクロスをはらっていましたが、デザートを食べる時に気になって仕方ありませんでした。
    これで、一件落着です。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *nさんへ

    流石ハイカラな自動パンくず取りを使われていたのですね。
    私も一人のときは殆どパンを食べないので必要ないですが、クッキーやビスケットは食べるので、その時にコロコロ転がして遊んでいます。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *幸さんへ

    あるんですよ〜〜〜変わった代物が。
    あると非常に便利だろうなぁ〜なんて思って20年過ごしていましたが、偶然スーパーで安い物を見つけたので買ってしまいました。
    コロコロ転がして楽しんでいます。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *tomoさんへ

    20年間何故買わなかったのかしら〜〜〜って。。。
    とても便利で使い易いので、必要以上に転がしています。 ^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ぷーさんへ

    え〜〜〜っ! 
    イタリアに長く住んでいるのに持っていないのは私だけかと思っていました。
    ちょっと安心。 ^^

    私も一人のときは殆どパンを食べないので余り必要ではなかったけど、お客様がいらした時に、デザート前にパンくずをサっと取り除けたらいいなぁ〜なんて。
    売っている事は知っていましたが、お目にかかれず。
    (探す気がなかったの。。。 ^^;)
    で、偶然見つけちゃったからお買い物かごにポイって。

    お菓子の屑もさっと!
    結構便利で使い易いですよ〜〜〜
    おひとついかが?!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ガケっぷち主婦さんへ

    日本のパンはしっとりしていますが、こちらはパンに触れただけで屑が出ます。 @@;

    あ〜〜〜ん、日本の美味しいパンが食べたいです。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *やますけさんへ

    イタリアのパンを覚えていますか?
    紙袋から出すだけで屑が飛び散ります。 @@;
    一人では余りパンを食べないのですが、ビスケットやクッキーは頂きますので、このコロコロが便利いいです。

    返信削除
  13. レストランでしかみたことないです^^;
    パンは大好きで毎日欠かしませんが
    ランチョンマットをパッパとはらうか
    布巾でサーっとふくだけ^^;
    おおざっぱなだっちゅです。

    返信削除
  14. *だっちゅさんへ

    私も食後にテーブルクロスをベランダではらっていましたが、お客様がいらした時、デザートを食べる前にどうもパンくずが気になって。。。
    でも20年間も知らぬ顔をしておりました。 @@;
    スーパーで見つけた安物ですが、毎日役立っています。

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.