2011年2月4日金曜日

恵方巻き

 
今日は節分らしい。。。 *2月3日

日本のみなさまのブログを拝見しているお陰で、

日本の行事をかろうじて思い出す事ができています。

グラーツィエ!(ありがとう)

早速、去年同様ワタクシも少し気分を味わう事に。。。

去年の節分はこちらです → 節分

今年はね〜〜〜恵方巻きとやらを作ってみる事に

かんぴょうもないし、、、七福神に因んで7種の具は無理だし

ワタクシは単に簡単な巻き寿司を。。。

おほっほ、、、(恥) 


ツナ、卵焼き、人参スライス、サラダ菜の代わりに今日は

ルーコラを入れて巻きました。

そうそう、のりはイタリアにも売っているんですよ。

寿司ブームだから、わさびも手に入るし。 v(^-^)v

うっちょが遊びに来ているので4本巻いたけど。。。

一人2本も食べるんですか〜〜〜???

鶏団子鍋も用意したから、やはり1本ずつでした。 ^^;


さて、テーブルに巻き寿司をそのまま丸ごとドカンと置いたら

(彼)何ですか??? 切らないのですか???

そうですよね〜、丸ごとかぶりつくなんてあり得ませんもんね〜

で、説明をしてかぶりついて頂きました。

うっちょの感想 ⤵

(彼)かぶりつきも結構美味しいね〜

ん〜〜〜??? どうなのかしら?

ところが、かぶりついたのはいいのですが、

重要な事を思い出したのです。




方角?! ┐( ̄ヘ ̄)┌




困ったもんです、どちらを向いて食べていいのかわからないっ!!!

ワタクシは、とりあえず一周しました。

彼はお行儀よく動かず座って食べていました。

もぐもぐひたすら二人でこの恵方巻きを1本ずつ完食!

食後にBooさんのブログを覗いたら、方角は南南東と。。。
    ⤴
リンクしてあります。

我々はそれを知らずに食べていたましたが、なんと!

約、南南東を向いていたのです。 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

うれし〜〜〜、、、感動してしまったわ!

これで今年の節分は完璧?でした。 ^^; 


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
押してくださいにゃぁ〜ん!
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

25 件のコメント:

  1. イタリアに海苔もわさびも売ってるんですか!
    それはすごい!
    イタリアにいながら、巻きずしをちゃんと作るmiluさんも感心!
    卵焼きやツナが入っておいしそう!^^
    酢も、こちらにあるようなものが売ってるのですか?^^

    返信削除
  2. miluさん こんにちは♪

    うわ~ イタリアでも 恵方巻きでしたか~^^
    我が家も初めての恵方巻きを手作りで食べました。
    miluさんちよりも もっともっと簡単なやつです^^;
    しかも 方角どころか 切っちゃったし、(笑)
    完璧な節分ではありませんでした~(^_^;)

    >お料理の記事は、食べたばかりでも 胃に刺激がありますね^^;

    返信削除
  3. ピッコロPAPA2011年2月4日 8:14

    インテル長友6日にもデビューか!?
    これで、スポーツバーにも胸を張って入れますね!
    立春にもなった事だしがんばってほしいです。
    ミラノ戦は日本でもBSでやってるのですが、
    ウラヤマシー・・・ヴェルチェリにもFUNが増えればいいですね!

    返信削除
  4. あ・・・
    日本女性はもっとおしとやかに!
    誰ですか?
    恵方巻を食べながらぐるぐるって( ̄▽ ̄;
    うちの園長に叱られますよ(汗)

    返信削除
  5. 我が家は、恵方巻を食べていないです
    イタリアの人が食べているのに、日本に居ながら・・

    返信削除
  6. 我が家も、恵方巻きは食べていません。
    豆はまかずに食べてしまいました。
    節分を過ぎれば春ですね。

    返信削除
  7. *にゃあもさんへ

    日本から輸入されたすし酢も売っていますがお値段が高いので私はリンゴ酢を使っています。
    十分美味しいです。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *manaさんへ

    日本では節分の日は豆まきしかしていなかったんですよ。 ^^;
    manaさんの恵方巻き、美味しそうですね!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ピッコロPAPAさんへ

    サッカーに余り興味がないので、長友さんの事は知りませんでした。
    日本の選手が頑張って下さるなら、今度見てみます。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *幸さんへ

    ぐっはっは、、、失礼しました。
    こちらでは、変な事をしても叱ってくれる人がいませ〜〜〜ん。 ^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *nさんへ

    あらら、、、親父さんのところは無しでしたか。
    うっちょ(彼)がお寿司大好きなので、作ってみました。

    返信削除
  8. *ondoyamaさんへ

    親父さん同様、召し上がらなかったのですね。
    でも豆を食べられたので幸運はやってきます。^^
    春が待ち遠しいです。

    返信削除
  9. Miluさんは、恵方巻きを召し上がったんですね♪
    無事に今年の方角を見て完食できてヨカッタ^^
    私は恵方巻きは、写真で見て終わっちゃいました。
    うちは寿司を食べるのは私だけなので、一人でやってもつまらないし・・・・あ、でもピーナッツなら食べました。
    ダメかしら??

    返信削除
  10. わが家の節分、
    今年は豆まきはしませんでした。
    おばさんの年齢になると、
    年の数だけ豆を食べるのも大変なので
    恵方巻きとイワシだけ頂きました≧(´▽`)≦
    Miluさんは、年の数だけ豆食べました??

    返信削除
  11. 私も一応恵方巻き作りました♪
    中身はテキトーの5種類でした。
    かんぴょうはいつも余らせて期限切れにしちゃうくらいなので、入れませんでしたよ~。
    豆もいつも余らせて食べられないので、豆まきもしませんでした~。
    あ。具が余ってたので、今日も巻き巻きしちゃいました。

    返信削除
  12. Miluさん、こんばんは。

    恵方巻きってだれが考えたのだろう?
    これもバレンタインデーに近い策略のような気も・・・

    僕の奥様は当然、コマーシャリズムに則って食べてました。
    僕はと言うと丸かじりじゃなくって普通の巻き寿司として。

    寿司といえば東大阪の若江岩田にあった寿司屋。
    何か巻き寿司にアナゴを一匹巻いていた様な・・・
    う~ん、このすし屋にツケを百万以上していた伯父が・・
    昭和50年代のお話ですけどねぇ。

    ではでは、

    返信削除
  13. 昔は我が関西地方の行事だったのに、
    何だって今は全国版になっちゃったのでしょう?
    東京に住んでいた頃なんて、恵方巻の「え」もなかったのにー。

    私も今年は我が家で太巻き作りました。
    でも夫はノリが大の苦手なので、一人でしか食べないのでお昼に。
    ノリはあったけど、具が何も無かったので、卵焼きとウィンナーという、
    子供向きののり巻きでした。チャンチャン。
    しかも方角間違えたし〜。

    返信削除
  14. おぉ!!手作り巻き寿司ですか!
    うちは簡単ぬスーパーで買っちゃいました(;^_^A
    南南東も向かずにカットして食べました(;^_^A
    Miluさんはいいことありそうですね!(^^)
    一周しながら食べる。ナイスアイデアです!!(え?)
    イワシとかはあったりするんですか??

    返信削除
  15. *PortulaKaさんへ

    巻き寿司、一人の為だけには面倒ですね。
    気持ちだけで十分だと思います。
    ピーナツ美味しいですよね! ^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ブーおばさんへ

    イワシも食べるんですね。
    来年はイワシにしてみます。 ^^

    お豆は食べませんでした。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ひかりさんへ

    私も余った2本、今日一生懸命食べました。
    巻き寿司って結構お腹にドシッときますね。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ぺりちゃんへ

    伯父さん、、、お寿司大好きだったのね。
    その借金、、、どうなされたのかしら???

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ぷーさんへ

    関西地方の行事だったの?!
    お寿司大好きだから、チャンスの時にもぐもぐと。
    卵焼きとウインナー???
    とっても現代的で美味しそうですね!
    ぐっはっは、、、方向間違えたなんて。。。
    あ〜〜〜、ぷーさん!!!笑いが止まりません。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *tomoさんへ

    スーパーで買えたら作っていませんでした。 ^^
    イタリアでは自分で作るしかないのです。とほほ、、、

    向きが偶然合っていたと知っていたら回らなかったのにぃ〜〜〜 @@;
    お行儀悪い事してしまいました。

    イワシは売っていますが、節分に言わし食べる事知らなかったの〜〜〜(無知)

    返信削除
  16. miluさん こんにちは♪

    >結構巻き寿司はお腹にずしっときますね。
    そうなんですよね。
    ごはんを結構食べることになりますからね~^^;

    *miluさん リンク頂戴いたしますね (^_-)☆

    返信削除
  17. 寿司は今や、世界的な食べ物になってきました!
    海苔やワサビもありですか!
    巻き寿司も、お家で簡単に作れて良いですね(^^)
    恵方巻きと言いますが、七福神に因んで7種の具・・?

    それは知りませんでしたね~(-"-;)
    巻き寿司なら具材は何でも良いのじゃないですか(^^)

    恵方・・・それは結構こだわりますよ、こっちでも。
    miluさんもラッキー!
    今年は良い事があるといいですね(*^-^)♪

    返信削除
  18. おはようございます(^∀^)σ
    いつも訪問ありがとうございます、感謝

    最近訪問が出来なくてご迷惑をかけています
    申し訳ないです<(_ _)>

    そちらでも恵方巻きですか
    いいなぁ~~(*⌒ー⌒笑)o

    今日は昨年から準備しました大阪城天守閣復興80周年記念イベント
    第一回「曽呂利寄席」です、また機会をみて報告させて頂きます。
    あぁ~~楽しいなぁ~(^∀^新)σ

    返信削除
  19. タフィー1042011年2月6日 0:39

    イタリアで恵方巻き実現とは思わなかったですねえ!
    miluさんすごいですよ。
    今年はいいことありそうですね。
    偶然とはいえ、恵方当てちゃったし(笑)

    返信削除
  20. 足@また調子悪いですね~。
    応援です☆^^

    返信削除
  21. イタリアで恵方巻きとは^^
    関西の海苔屋さんばんざーい!(大阪の海苔問屋さんがしかけました)
    イタリアにわさびまであるなんて
    長友選手(今話題のサッカー選手)よかったね(^0^;)
    偶然でも方角があたってたなんて
    そちらのほうが御利益ありそうですわン^^

    返信削除
  22. miluさん こんにちは♪

    >こちらこそ よろしくお願いします~^^
    今日も21℃なんですが、もう少し上がっているように思います。
    半袖で歩いている方もいらっしゃいました^^
    バルサミコ酢って 良いですね^^

    返信削除
  23. *manaさんへ

    半袖で来ている方がいらっしゃるなんて
    夢のようなお話です。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ガケっぷち主婦さんへ

    これも皆様のブログのお陰で、日本の行事をかろうじてこなしています。
    良い事があると良いのですが・・・ ^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *新左衛門さんへ

    大阪、暖かくなってきましたか?
    こちらは少しずつですか、以前に比べると
    過ごし易くなりました。
    お忙しい中の訪問ありがとうございます。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *タフィー104さんへ

    はい、私も恵方巻きを食べるとは思っていませんでした。
    皆様のブログで知ったんです。
    いいことあったら、これは皆様のお陰です。 ^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *にゃあもさん

    応援ありがとうございます。
    本当にあし@がおかしいですね。 @@;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *だっちゅさんへ

    そうだったんですか???
    大阪の海苔屋さんが!!!
    知りませんでした。
    でも美味しいもの食べれれば。。。 ^^
    イタリアでご利益頂けるのかしら???

    返信削除
  24. 日本にいるのに、豆まきもやらなかったし、
    恵方巻きも食べませんでした~(^▽^;)
    来年こそは!!!
    でも、来年になったら忘れてるかも(笑)

    返信削除
  25. *mifaさんへ

    来年、是非して下さい。
    日本であれば、美味しい恵方巻きが沢山売っていそうですね。^^
    私も来年、忘れるかも。。。
    今年は、皆様のブログで教えて頂いたの。

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.