2010年9月8日水曜日

Ciarlatano - ペテン師

 
クイズに参加して、やますけ農園の卵を当てましょう!

クイズはこちらです →    〆切りは14日迄


先日、幸さんのオレオレ詐欺事件を読んで 

あの拷問家の母も狙われた事を思い出しました。 

オレオレ記事はこちら → 娘に伝えたいレシピ


あれは、3−4年前の話かしら?

姉の家で留守番をしていた母にこんな電話が!

『おばーちゃん、ズッキー(孫)だけど友人にお金を返さないと大変な事になるの、20万だけどおばあちゃん用意できる?ママには絶対言わないでね!』

(母) おばあちゃん、そんな大金直ぐ準備できるかわからないけど、ちょっと考えてみるね。また電話して来てね。。。

母は完全に孫だと信じたそうです。

でも彼女の頭の中はやはり?マーク

真面目なズッキーがそんな人にお金を借りる事はあり得ない、ママに言わないでねと口止めされたが、これは親の責任でもあるので、姉に電話を!

(母)ズッキーからこんな電話があったけど、どうなっているのかね?

(姉)うちの子が? 

そうです!どの親も、「うちの子がそんな事をするはずがない」と信じたい所です!

(姉)本人に聞くわっ!

と、学校に電話をして呼び出してもらい本人に聞くと

もちろん、本人はびっくり!そんな電話はしていないと・・・

警察にこういう事がありましたと電話をしたら、犯人を捕まえたいから拷問家に来て待機したいと言ったらしいですが、母はそんな事をしたら犯人に今後恨まれ、何をしてくるかわからないから嫌だと断ったそうです。

理解できるような、出来ないような・・・?

今の世の中、何が起こるかわからない、

警察の気持ちもわかるけど、恨まれて殺されるかもしれないと・・・

あのー、、、母上、、、

スリラー・ホラー映画の見過ぎでは? 

 なんか、妄想が激しいとは思いますが、、、 @@;

事件になってからでは、遅すぎるし。。。

このあと、犯人から再度電話があったかは覚えていませんが

取りあえず、この事件は終わったようです。

現在もこのオレオレ詐欺があると聞いてビックリです。

皆様も騙されないように気をつけて下さい。

身内の声と同じでも、本人に電話をして確かめましょう! 


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

13 件のコメント:

  1. 電話で「あ、私だけど!」なんて言われると、はて、誰だったかな~?と思いつつ話しちゃうかもしれませんね。
    Miluさんのお母さまには、被害がなくてよかったですね。

    オレオレ詐欺ではありませんが、すご~い前に、実家に「〇〇さん(私)の同級生ですが、いらっしゃいますか?」と電話がきたそう。同級生を装って、何かを売りつけるようなやつがこの時期流行ってたんです。

    で、電話に出たうちの母、
    「〇〇(私)ですか?あなた知らないんですか?死にましたよ」って・・・。
    私、勝手に殺されてましたよ・・・。

    返信削除
  2. 善良な人の、家族思いな優しさにつけこんだ、悪質な犯罪ですよね。
    自分は大丈夫と思ってた人もやられたりとか・・・
    気を付けないといけないですね。

    返信削除
  3. Miluさん
    こんちワ♪~。o@(^-^)@o。
    いつも訪問ありがとうございます、感謝

    今日は奈良吉野の金峯山寺の金剛蔵王権現像百日特別ご開帳に行って来ました、山は大阪と違い涼しい気温でした。
    写真は明日公開しますので宜しくお願いします。

    のどかでいいクイズですねο(^▽^*)ο~♪
    日本からでもいいですか???
    いいじゃな~~い(*⌒ー⌒笑)o

    応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ

    「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」

    返信削除
  4. こんにちは。
    逆恨みされるかも…て思うのは、最近はイタリアでもそうらしいですよん。
    関わりを持つこと自体を怖がるといいますか…。
    なので、警察が証言をお願いしても、中々ウンと言わない人もいるとか…。
    お?これはブログネタです!
    また書いてみよ〜っと(←ヒト様のブログでひらめいてしまいました…)

    返信削除
  5. こわーい!!
    こんな事がホントにあるんですねッ!!!
    nonta家は、携帯が・・・各1台づつあるので、
    家の電話はホントに意味なしなんです!!
    掛かってくるのは選挙の電話か・・・・
    セールスか・・。
    面倒くさいです・・・ホント。

    でも、昼間誰もいないので・・・オレオレには絶対引っかからないと思います(笑)

    返信削除
  6. ズッキーだけど…と言ってることから、
    お孫さんの愛称を知ってる人ですよ。
    いくらオレオレ詐欺でも、あだ名まで調べるのは
    ムリじゃないでしょうか、〇〇ちゃん程度しかね~。

    どっちにしろ、難を逃れてよかったですね(^^)
    お母様も、怖かったのですよ、口は元気でも(笑)

    返信削除
  7. うちの主人もオレオレ詐欺の電話を受けたことがあるようです。
    結構みなさん身近で起きているような・・・
    逆切れでって事件も聞きますが
    詐欺の逮捕にも協力してあげてください(^^;

    リンクありがとうございます(^^)

    返信削除
  8. 身近なところで、オレオレ詐欺がありますね。
    次々に新しい手口が出て、なくなりそうにはありません。
    自分はだいじょうぶ、と思いながら知らないうちにひっかかりそうでこわいです。

    返信削除
  9. *PortulaKaさんへ

    きゃーぁぁぁ!
    お母様、手強いです。@@;
    勝手に殺されてしまったのねぇぇぇっ!!!
    その人、ビックリなさったでしょうね。^^;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *にゃあもさんへ

    孫の名前を知っていた犯人です。
    前もって家の周りをうろつき、調べていたんでしょうね。
    想像するとゾッとします。
    油断禁物です、にゃあもさんも気をつけて下さいね。^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *桜パパさんへ


    山は気持ちいいですね。
    明日、必ず写真見にお邪魔します。

    クイズは日本にお住まいの方のみですので、是非参加して下さい。^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ぷーさんへ

    本当は警察の力にならないといけないのにねーーー
    家族を守る為には、仕方ないのかしら???
    全く、酷い世の中です。

    >ヒト様のブログでひらめいちゃった。。。

    どんどん、ひらめいちゃって下さい。^^
    聞きたいーーーっ!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *nontaさんへ

    結構身近にあるんですよーーー@@;
    お年寄りが狙われやすいですが、
    いろんな手口があるので、気をつけて下されーーー!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ガケっぷち主婦さんへ

    ズッキーはブログ上の呼び名です。^^;
    犯人は甥の名前を調べ抜いていました。
    多分、前もって家の周りをうろついて、家族関係を
    調べていたのでしょう。
    ゾッとしますね! @@;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *幸さんへ

    ネタ提供、有り難うございました。 ^^;
    今後の被害者の為、警察に協力するのが普通だと私も思っていましたが、家族を守る為の手段だったのでしょう。。。
    いやな世の中ですね。@@;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ondoyamaさんへ

    オレオレ事件ので初めだったので、母は相当ビックリしたようです。でも冷静な判断ができ、助かりました。
    警察へ協力できなかった事だけが、残念です。^^;

    返信削除
  10. 名前まで分かってるなんて凄い!
    最近の詐欺の手口は、昔より進んでるんですね。
    電話でお金の話をされたら怪しいと思わないと
    いけないかも・・・

    返信削除
  11. オレオレ詐欺ではないですが、ネット接続料金未払い・・・云々の葉書とメールが来たことが数回ありましたが、勿論、無視です。
    危なかったのが、連れの女友達が、「あたし・・・、元気している~♪・・・」なんて電話があり、つい、二、三人の名前を言ってしまった事がありました。
    これは、オレオレ詐欺より怖いかも(笑)

    返信削除
  12. おばあさま、えらい~!
    ちょっとそのおかしいと考えられる判断力はあっぱれです☆
    だって、年取ると、すっかりと信じやすくなるでしょう?

    こちらはだいぶ朝夕はしのぎやすくなって来たけれど、この週末はまた暑いみたいです^-^;
    ステキな週末を~!

    返信削除
  13. *mifaさんへ

    犯人、名前を知っていたと言う事は、家の周りをうろつき
    チェックしていたのでしょうね。
    気持ち悪ーい!

    イタリアにも詐欺はありますので、気をつけないと! ^^;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *nさんへ

    女性の詐欺師が一番手強そうですね。
    ここイタリアもうっかりしていられません
    お互いに気をつけましょう。^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *panipopoさんへ

    拷問家の母はこれからも騙されないと思います。
    相手が怖がって逃げてしまうでしょう。^^;

    panipopoさんも良い週末を!

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.