2009年11月19日木曜日

I numeri - 数字



今から、イタリア語指導に行って来ます。
ora vado a insegnare l'italiano.

その前に、みなさまに簡単な数字

1〜10まで覚えて頂きましょうっ!
ma prima, imparate 10 numeri italiani.

では・・・
allora... 

1 = Uno - ウーノ << これはトランプゲームにありますね!
Ici 

2 = Due - ドゥーエ 
Ni 

3 = Tre - トレ
San  

4 = Quattro - クアットロ
Sci


次は絶対に、必ず日本人であれば全員
se voi siate veri giapponesi
assolutamente, indubbiamente


間違いなく...?
 e facilmente 

しかも、簡単に覚えられます。 
 potete imparare
Il prossimo numero.

理由はみなさまのご想像にお任せしますが。。。 
lo immaginate perché...


未成年者、立ち入り禁止ゾ〜ン
Vietato ai minori

問題の!
















5 = Cinque - チンクエ

((((((ノ゚⊿゚)ノ


これに関しては、一切責任を問いませんので
ご了承お願い申し上げまする。。。
Go/Cinque in giapponese vuol dire
no!!! non posso dirlo...
va ben...  vuol dire mangia cazz
che volgare。。。  

少々取り乱された方は、落ち着いて下さい。
そして〜
Si, si... calmate
poi~ 

6 = Sei - セイ
Loku

7 = Sette - セッテ
Scici  

8 = Otto - オット
Haci  

9 = Nove - ノーヴェ
Kiu  

10 = Dieci - ディエーチ
Giuu  

さて??

どの数字が一番簡単に覚える事ができたでしょうか? 

(ぺ)聞くまでもないでしょうが。。。 

では、みなさん・・・またお会いしましょう!

Ci Vediamo - チ ヴェディアーモ

Ciao - チャオ! 

ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。 
siete così generosi...potete fare un click? grazie!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

8 件のコメント:

  1. 5は知ってた!
    FIAT ちんくえちぇんと!
    とってもかわいいスモールカー、ふんころがしみたいで愛嬌たっぷり。

    返信削除
  2. すみません、一度書き込んでから消してしまいました・・・。

    どの言語でも、数は10まで数えれると便利ですね。
    スペイン語と似てるので混ざるかも!
    練習しておきます^^

    返信削除
  3. Miluさん
    おはようございます(^∀^桜)σ

    今日は久々に暖かくなるようなお日様が顔を出している大阪です(*⌒ー⌒桜)o
    今日はどんな楽しいことがあるのか期待する桜パパです。
    今日も生きてて良かった。ほんとかなぁ(^∀^桜)σ

    数字ですね
    ふ~~~~~ん
    (≧∀≦)  「5」???
    ( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
    なるほど・・・・
    ありがとうございます、d(-_^)感謝

    応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ


    (*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

    返信削除
  4. チンクエ で思い出しました!

    昔、カンツォーネだったと思いますが、
    「ジリオラ・チンクエッティ」と言う
    すごく美人の歌手の方がおられたんですよ。
    「雨」と言う曲がすごく好きでした。私が小学校(?)
    の頃 流行ったと思うのですよ。
    知ってる人、おられるかな?^^;
    応援ぷち!

    返信削除
  5. 歌手といえば、
    カトリック系の歌手で
    シモネッタという人がいましたね^^;

    返信削除
  6. *Ujinyさんへ

    500は日本でも有名なんですね。
    可愛いですもんね〜
    シチリアの友人の昔の500に乗せてもらいましたが、中は思ったより広かったです。
    運転もさせてもらいました。^^

    ◦  ◯  ○  。 ◌  ◦  ° ◎  ◦  。 ◯ ◦  ° ◌

    *PortulaKaさんへ

    私が外国語で10まで数えられるのは、イタリア語の他には英語だけです。^^*
    スペイン語が似ているのであれば、直ぐマスターしたいと思います。_^o^/~~~

    ◦  ◯  ○  。 ◌  ◦  ° ◎  ◦  。 ◯ ◦  ° ◌

    *sakurapapaさんへ

    パパさんに感謝!です。^^

    なんだか、ここヴェルチェッリと大阪の天気が似ていますね〜、ふっふっふ。。。

    昔、私が真面目に家族にイタリア語の数字を教えていたら、『5』と言ったとたんに全員吹き出したんです。^^;
    お恥ずかしいですわっ!^^*

    ◦  ◯  ○  。 ◌  ◦  ° ◎  ◦  。 ◯ ◦  ° ◌

    *にゃあもさんへ

    歌手の名前は知りませんでしたが、Pioggia - 雨は有名ですよね。
    何度も聞いた事があります。
    今度、You tube でこの曲を探して投稿します。
    にゃあもさん、有り難うございます。
    ネタができました。\^o^/

    ◦  ◯  ○  。 ◌  ◦  ° ◎  ◦  。 ◯ ◦  ° ◌

    *ぼんくらオヤジさんへ

    シモネッタ?
    苗字がわからないかしら?
    思いつきません。。。
    ごめんなさい。^^;

    返信削除
  7. 「Uno」ってイタリア生まれのカードゲームなんですか?へ~~。
    で、「チンクエ」・・・?
    すみません、よく分からなかった・・・。
    なんで大爆笑?
    でも、説明は不要です、未成年者の息子に聞きました(笑)。

    返信削除
  8. *MOBIさんへ
    『Uno』はイタリア生まれのゲームではなく、アメリカ人によって考案されたゲームのようです。最後カードが1枚になった時に『Uno -1』と言うのでこの名前がついたみたいです。でも何故?1=ワンにならなかったのかしら?

    Cinque...ふっふっふ。。。
    息子さんに聞かれましたか〜 ^^*

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.