2009年10月20日火曜日

Madama Butterfly - 蝶々夫人

今日は、真面目に・・・
有名な(伊)プッチーニ作曲のオペラ『蝶々夫人』から
アリアを一曲、ご紹介します。

ソプラノ歌手は(伊)Renata Tebaldi - レナータ・テバルディさんです。
彼女は1950年代から1960年代、オペラが最も盛んな黄金期に
マリア・カラスと同様、イタリアオペラの代表的な歌手でした。



ワタクシも『いつかスカラ座で *Prima Donna - プリマ・ドンナにっ!』
と(1%ほど)望んでおりましたが・・・
夢は夢っ!
現実は甘くありませんでした。 
オペレッタで充分満足致しております。^^*


*プリマ・ドンナはオペラの舞台で華やかに歌う主役(主演女優)
 オペラ界の女王と言った方が理解し易いかな?
 いわゆる、スーパースターですね。 


このアリア(曲)は愛するピンカートンを3年待ち続け

<海の向こうから必ず帰って来る>と願う蝶々夫人が
夢のごとく歌い出します。
「ある晴れた日に・・・」

(ぺ)泣けてくるにゃ〜
(主)そうですね・・・(シクシク)

では、(ミラノのスカラ座に行った気分で)ご鑑賞をお楽しみ下さい。

芸術の秋です
芸術に興味ない?!方も、ごゆるりと・・・



ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。
siete così generosi...potete fare un click? grazie!



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

9 件のコメント:

  1. 開幕直前、プリマドンナが倒れてしまって、、、
    急遽、Miluさんが代役に、、、

    そして開幕、、、
    ♪ある晴れた日に・・・♪

    歌いだしたら、胸が苦しくて声が出なくなって、、、
    胸に何か乗っている、、、猫が、、、

    ここは何処?、、、
    あ、、、ベッド、、、夢だったのね。

    返信削除
  2. *ujinyさんへ
    声が出なくなる夢は時々見ますが、猫が胸に乗っているのは、ちょっと恐いかも? ^^;

    返信削除
  3. この曲はとても有名なものですよね。ストーリーを全部知らない私でも曲は知っていました。とてもすてきな声^^
    ストーリーも読みました。何だか悲しい話ですが、今度機会があったら本物を見てみたいです。
    いつかMiluさんもプリマ・ドンナに~♪

    返信削除
  4. 「なんで和服姿?」とついつい動画を見てしまいましたが、んーー、なかなか良かったですね、オペラ。
    一昔前なら、こんなの見れなかったと思いますが、今は見れました。年とったおかげかな?

    返信削除
  5. この方も素敵なんだけど、やっぱり蝶々夫人は、日本人で、見てみたいです。
    Miluさん、ぜひ!^^
    応援ぷち!

    返信削除
  6. *PortulaKaさんへ
    やはり、世界を代表するオペラ歌手ですので
    美声で、テクニックもお見事です。
    オペラは気難しいイメージがありますが、見て、聴いているうちに、好きになる事もできます。
    ただ、オペラは殆ど悲劇なんです・・・
    落ち込んでいる時にはお勧めできないかな〜^^;

    º   。  º   º   o   。  。 o  。  º  。

    *MOBIさんへ
    オペラは気が焦っている時は聴けませんね。
    心に余裕ができたのでしょう・・・^^

    º   。  º   º   o   。  。 o  。  º  。

    *にゃあもさんへ
    そうですね、日本人で見たいですよね〜
    残念ながら、この蝶々夫人の役できないんです。
    オペラは、自分に合った声質を選び勉強します。
    この蝶々夫人は、私には重いのでレパートリーに入れる事ができなんですよ。
    ソプラノ歌手は5種に分ける事ができるんです。
    結構複雑ですね。^^;
    私は軽い、明るめの声なのでオペレッタが合っているんですね〜^^

    返信削除
  7. 「蝶々夫人」・・・これはオペラも聞いたことがない私でも
    知ってますよ♪チョ~有名ですものね~(^^)
    でも、この動画を見ると、チョッとイメージが・・・。
    外人さんは、ヤッパリ着物が似合わないですね(プッ)
    ところで、日本で今、人気があるテレビ番組で日本人が外国で活躍したり、日本通の外国人を紹介するのですけど、今、「ふとん」が大人気の国があるのですがご存じでしょうか?「ふとん」は、ぐっすり良く眠れるのが評判らしいです。確か、スペインだったような気がするのです。
    イタリアでも日本の何か人気がある物がありますか?

    返信削除
  8. 「蝶々婦人」知っているのに
    なぜか「お蝶婦人」と勘違いしてしまった(>_<)
    オペラ歌手の肺活量って、凄いんでしょうね・・・

    返信削除
  9. *ガケっぷち主婦さんへ
    知っておられましたか〜
    良かったですわっ!^^
    やっぱり、日本人に歌ってもらいたいですよね〜
    曲の最後ですが、足下ご覧になられました?
    開いているんですよ・・・(ぷっ!)
    内股で歌って頂きたいですね〜
    だた、このオペラは相当迫力のある強い声が必要なので、日本人の身体ではこなせないんです。
    ビッグな体形と声が必要なんですね。^^;

    イタリアも布団は有名ですよ。
    空手や日本武道をしてらっしゃる方は、畳までご存知です。
    キティーちゃんグッズとか、寿司、天ぷら、しょう油、日本の刺青、芸者、着物など・・・
    味噌や梅干しを愛好している人もいますよ。^^

    º   。  º   º   o   。  。 o  。  º  。

    *幸さんへ
    ふっふ!^^
    『お超婦人』と勘違いするよりは良いです。
    肺活量ですか?
    ま〜、確かに肺活量はある程度必要ですが、量がいると言うより、息の使い方が違うんです。
    訓練すると歌の息が長くなります。^^

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.