2009年10月6日火曜日

とってもエコなイタリア人




イタリア人の友人ができ始めた頃・・・(18年も前)
イタリア人がお風呂に滅多に入らない事を知りましたっ!
殆どの人が,簡単にシャワーを浴びるだけ
それも、毎日ではなく一週間に3回程。。。

疑問?


『どうして、毎日身体を洗わないのですか?』と聞くと
『どうして毎日入るの?』と逆質問されました。¯_¯ ¡


毎日は疲れるとか、時間がない、面倒などと意見が出ましたが、その中で気になった答えがあります。


『お医者さんが、皮膚に良くないと言っているから・・・』


こっ、これは本当なのかしら?
最初は疑いましたが、1年ほど経つと

髪の毛がパサパサ

皮膚がカサカサ・・・

なるほど・・・ザ・ワールドっ!

(ぺ)古いですにゃァ〜

確かに皮膚に良くないかも?!
水が硬水なんです。

その後,私もお風呂は一日おきにのんびり入って、お風呂に入らないときはシャワーだけ浴びていましたが・・・

2年目頃、お風呂は一週間に2回程、他の日はシャワー

3年−4年経つと、お風呂は一ヶ月に1回、と他の日はシャワー

そして10年後・・・

お風呂は寒い冬に時々、シャワーは1日おきに

(あっ! 夏はもちろん毎日シャワーですよ!)

現在、お風呂は・・・年に5回かな? シャワーは1日おきです。

(ぺ)『きたないでしょっ!!!!』

(主)『一度もお風呂に入った事のない人に言われたくないわっ!!』

でも、便利なもんでビデがあるんですよ。ビデ、ご存知ではない?



右側に写っているのがビデさんです。



これは、足とかある(大切な)部分を洗うための物
結構便利なんですよ!
シャワーを浴びない時など、ちゃちゃって簡単に済ませる事ができます。

ビデで思い出しましたが、うちのきよちゃん(伯母)がイタリアに旅行に来た時、ホテルのビデを見て・・・



(きよ)『ちょっと、ふーちゃん(母)来てみー、なんだろねー???』

(母)『ほ〜? 便器かね〜? でもなんで二つ並んであるのかね〜?』

(私)『あの〜、これ、ビデなんですが・・・』

(きよ)『ビデ?!なんじゃらほい?』

で、説明をすると

(伯母)『あ〜、てっきりここで顔を洗うかと思ったわさー、聞いてよかった!』

こんなところで顔を洗えるのは、背の低いきよちゃんだけですっ!!!

この漫才コンビにはついて行けません。。。


話に戻りますが・・・

今日、世界中で環境問題が取り上げられていますが、良く考えると日本は水の使い過ぎでは?
きれい好きな日本人は毎日の様に、掃除に洗濯そしてお風呂と・・・
水だけではなく、エネルギーも大量に使っていますね。
その点、イタリアでは毎日お風呂やシャワーに入る人が少ない、掃除は1週間に1−2回、洗濯物も少ないんですよ!
彼らは知らずにエコな事をしているんですね〜

で、もちろん私もエコと思いまして、毎日の掃除や洗濯を控えめにっ!
環境の為に節約、節約と・・・しかし




(母上)『あなたは、ただの貧乏〜なんじゃなーい?』


う〜ん、バレちゃったな・・・ ^^*

さて日本の皆様は、どのくらいイタリア人に近づく事ができるでしょうか?


ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。
siete così generosi...potete fare un click? grazie!



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

9 件のコメント:

  1. やはり、日本は湿度が高く、べたべたしやすいので、気候の違いもあるでしょうね^^
    イタリアで、毎日おふろでごしごしは確かに乾燥するかもしれないですね。^^
    梅雨時期になると、さらっとした気候の所がうらやましくなりますよ^^
    応援ぷちっ!

    返信削除
  2. 気候の違いは勿論あるでしょうが、日本人の性格なのではないでしょうか。
    シャワーは、私は嫌いなんですよね、家には備えていて、夫も、娘も使っていますが、
    私は、湯船にドップリ浸からないと、お風呂に入った気が
    しないのですぅ。
    私のような日本人は多いと思いますが・・・。
    お水の使い過ぎ・・・島国で四季のある国ですから、あまりピンとこないですね(汗)
    でも、四国では、毎年、水不足で使用制限もあるようですけど・・・。
    Milu さんは、長いイタリア生活で、すっかり溶け込んだようですね(^^)
    でも、日本に帰ったら、又、お風呂が懐かしいですよ♪

    返信削除
  3. Miluさん
    こんにちは(*⌒ー⌒笑)o
    台風は今鹿児島、宮崎の会場をのんびり散歩中かも??
    雨がだんだん強くなっている大阪です、私の汚れた心の中も綺麗に掃除されるかもね~~(*⌒ー⌒笑)o

    「ビデ」初めて見ました、伯母さんとの会話最高ですね
    大笑いしました( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
    硬水を軟水に変えるものがありますよ
    http://e-ukon.net/cl.htm
    やわらかい水に変身して湯冷めがしなくなります
    日本人は温泉が好きですから
    また日本は軟水が多いですから・・・

    応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ

    (*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

    返信削除
  4. *にゃあもさんへ
    応援いつも有り難うございます。
    確かに日本は湿度が高いですね〜
    その代わりに、お肌が常に潤いしっとりと・・・
    イタリア人女性は(私もっ!)日本人女性の肌がとても美しいので羨ましがっています。^^

    *ガケっぷちしゅふさんへ
    湯船にどっぷりか〜
    イタリアのお風呂は浅いので、このどっぷり〜は羨ましいです。
    <郷に入っては郷に従え>なので、我慢しなくては・・・
    日本に帰ったときは、思う存分和食を頂き、そして必ず温泉へっ!・・・です。 (^^)/~~~

    *sakurapapaさんへ
    こちらは雨も降らずに、曇り空・・・

    台風、気を付けて下さいね!
    パパさんの汚れた心なんて・・・
    『私はどうなるの?』です。(ふふっ)

    硬水を軟水に?!
    さっそくホームページ見てみます。
    有り難うございました。^^

    返信削除
  5. こんばんは(^^)
    日本でも、健康タオルで石鹸つけてゴシゴシってのは良くないらしいです。
    綿のタオルで軽く擦るだけで良いって・・・
    健康タオルで毎日洗っていると、肌がくすんで来るらしいです(>_<)

    返信削除
  6. ほんと、若いうちは新陳代謝が活発だから毎日入らないと気持ちが悪かったけど。だんだん面倒になってきたかも。
    1日シャワーとかしないと、妻からは加齢臭がするなんて言われたり、、、ショック!
    最近、石けんごしごしすると、肌がカサカサになってるので歳を実感。
    あ〜、水滴弾いていた頃に帰りたい。

    返信削除
  7. *幸さんへ
    そっ、そうなんですか・・・
    日本でもゴシゴシは良くないですか。
    今夏は、南イタリアの方で海水浴をしたせいでしょうか?歳のせいでしょうか?今頃になって、皮がベロベロと・・・綿のタオルで軽く擦ってみますね!
    コメント有り難うございました。^^

    *Ujinyさんへ
    う〜ん、そうですね〜
    水滴弾いているのは、確かに若い証拠です。
    ワタクシ、とっくの昔に忘れましたわっ。。。^^;

    返信削除
  8. 我が家は、昔からお風呂は2日に一回です。
    貧乏なもので。
    ただ、私だけは、風呂がない日もシャワーをしちゃってる極悪人です(笑)。

    返信削除
  9. *MOBIさんへ
    返事が遅れてごめんなさい。^^;
    貧乏ではありませんっ。
    MOBIさん家は、エコをしている素晴らしいご家庭です!
    日本の母に勧めていますが、『またこの子、かわった事言っとるギャ〜』って、相手にもしてもらえません。^^*

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.