2009年9月22日火曜日

中国旅行その1

9月10日の午後3時頃ミラノのマルペンサ空港からアムステルダム経由で北京へ出発しました。全員初めての中国旅行で胸が弾む。。。 ≥^^≤

飛行機の中では、家族で旅行の日程プランや自分達の行きたい所などを話し合い、殆ど寝ずに過ごしました。日本では行く前に日程をたてるものですが、イタリアでは行き当たりばったりケースが多く、まず前もってプランをしても計画通りには行きません。この為、前日の夜に『明日はどこに行きましょうか?』と言った次第です。 ま〜いい加減と言えばそれまでですが、ストレスを感じる事はまずあり得ません。^^


北京には11日朝の8時か9時頃だったかな?
私以外は全員英語ができるし、みんな冒険好きなので、タクシーを拾わず一般のバスに乗ろうとしましたが、英語が全然通じなく、どうしましょっ!!

で、ここは私の出番! 
漢字で北京中心地と書いた紙を見せたら理解してもらへ、
指定されたバスに無事乗り込みました。

さすがに私は睡魔に襲われ、バスの中で居眠り・・・
ふっと気づくと北京の中心近辺らしい。。。
またバスの運転手に紙を見せ中心地で降ろしてもらいました。
スリルがあって快感だわっ!


その後は、ホテルまでタクシーで15〜20分くらいかな?
なんとタクシー代、1台分150円くらいでした。安すぎる〜 ^^



で、ホテルへはお昼頃到着。

少し身体を休ませ、その後は昼食の為にホテル近辺を探索・・・
我々が泊まったホテルは北京飯店 Beijing Hotelで王府井大街 Wangfujing 通りだったので便利な商店街の近く。この大通りの食堂街みたいな脇道に入ると、そこにはなんと!

サソリやバッタ、いも虫などが串に刺され並べられていました。^^¡

私の彼のお兄さんは勢い良く、『よーし!サソリでも一つ食べるぞ〜』 
なんて言っておりましたが、近くでまだ動いているサソリを見たら、引き返して来ました。
(食べている人の姿はありません・・・)


お腹を空かした我々は取りあえず食堂に入り適当に注文。
2時半頃

周りを見ると地元の人だけ。。。ちょっとやばいかも!

ラーメン、揚げ餃子、野菜と昆布の炒め物、ご飯、得体の知れぬ肉・・・
たぶん豚肉と思いますが・・・などを頂きました。
お味?
何とも言えませんが、豚肉の炒め物が一番美味しかったかな?
ラーメンは味が薄く、不味かったです。


昼食後、またぶらぶらと探索し夕方遅くにホテルに戻り、徹夜をした我々全員は7時頃にベッドにダウン!
ダウンする直前に明日の予定を立てました。
どんな?


『さ〜頑張って、明日の朝6時か7時ごろ本場の太極拳でもしに行きましょう』と・・・
最初に目覚めた人が皆を起こす役、という事で・・・



おやすみなさ〜い





ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。
siete così generosi...potete fare un click? grazie!


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

5 件のコメント:

  1. まさにLost In Translationって感じですね。でも日本人には、漢字を書けば意味が通じるし、こちらも看板の漢字を読めば何とかわかるのは便利。行き当たりばったりもたのしそう!私もサソリやバッタの串焼きは無理そうです・・・。太極拳をやりに行けたのか気になるので、続きを楽しみにしています。

    返信削除
  2. PortulaKaさんへ
    いつもコメント有難うございます。^^
    英語が通じるのはホテルだけでした・・・
    レストランも中々通じなくて^^;
    日本語ができる人がいるかも?なんて思ったのは甘い考えでした。。。

    返信削除
  3. miluさんこんちワ♪~(*⌒ー⌒桜)o

    いつもありがとうございます、d(-_^)感謝
    曇り空の大阪です。
    連休も今日で終わりですね(*⌒ー⌒桜)o

    中国に旅行でしたか(*⌒ー⌒桜)o
    最近中国も凄く変わってきていますから
    楽しかったでしょう(*⌒ー⌒桜)o

    応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ

    (*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

    返信削除
  4. お疲れ様でした!
    こんな遠い国へ旅行するのに、計画がないと言うのが
    いかにも、大らかなイタリアらしくていいですね^^
    続きまた楽しみにしてますね^^
    応援プチっ!

    返信削除
  5. Sakurapapaさんへ
    応援有り難うございます。^^
    日本が連休だとは皆さんのブログを見なかったら知りませんでした。私が日本に居た頃は5月のゴールデンウィークかお盆ぐらいでしたから・・・日本人もそろそろお休みに慣れるかな?

    にゃあもさんへ
    応援ぷちっ有り難うございます。
    感謝!^^
    本当にイタリア人にとて計画は、あって無いようなものなのです。。。^^¡

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.