2009年9月25日金曜日

中国旅行その3

今日は、天壇(てんだい)へ!


ここも世界遺産に登録されています。
天壇は、明と清の皇帝が天に五穀豊穣を祈った場所で、中国に現存する最大の祭祀建造物、面積は273万メートル・・・

入場口で切符を見せて入ろうとしたら、いきなりドカンっ!
痛い!(目から火花が飛んだ)
車いすを引いたある中国人女性がおもいっきりぶつかってきました。
車いすが私の踵に・・・
余りの痛さに暫く動けず ¯_¯¡
もちろん、その方は謝って申し訳なさそうにしていたので、痛いのをこらえ
『大丈夫ですー。。。気にしないで〜』と、もちろん言葉は通じないので何とかジェスチャーで、彼女は申し訳なさそうに去って行きましたが、一番騒いだのはうちの彼!
『足、見せなさい! ん〜これはひどい、直ぐに消毒をして手当を受けなければダメだ! 係員に言って応急処置を!』
(私)『あの〜、すりむけて少し血が出ているだけなんですけど〜。。。』
(彼)『ダメダメ!こんな足では歩けないでしょっ!』と、早速係員へ・・・
心配してくれるのは有り難いのですが、何だか大袈裟なんですよね〜 ^^!
イタリア人でも普段はおとなしい彼なんですが・・・
ご両親も、彼の異常な心配度に笑っておられました。
私は恥ずかしいだけ^^*
で、少々怒り気味に(彼)『消毒を持っていないとは、けしからん!』と独り言をいいながら手にバンドエードを頂いて来た様子。。。
見たら、くまのぷーさん ^^
一応、ペタンと貼ってもらい事故解決!

さて、天壇の祈年殿へ、道のりは遠そう。
まずは公園を通過しなければ・・・
いきなり、歩行者天国?!
公園のあちこちで、カラオケや器楽隊?
そして、こんなスポーツが。。。


音楽に合わせ、ラケットにボールをのせ、そのボールを落とさない様に太極拳らしき動作をするんです。中国人だけがしそうな不思議なスポーツです。黄色のポロシャツの人がどうやら先生らしい。

数多くのパフォーマンスを見ながら、聴きながら祈年殿に到着!




 
お見事!

さて、見学が終わり地下鉄で引き返し・・・
お兄さんの彼女が、『地下鉄はこちら方面です。』と言うので
全員、彼女についてトコトコと・・・



トコトコ




トコトコ


トコトコ!!!

いつになったら、地下鉄の駅に着けるんですかっ?

どうやら、地図の読み間違い。¯_¯ !
昨日は私もミスをしているので、文句は言えません。
さて?20分くらい歩いたのかしら?
途中で昼食にして休憩をと言う意見もありましたが
この辺のレストランは良くなさそうだったので我慢をし 。
既に、14時。

お巡りさん発見!


地下鉄と書いた紙を見せると、まっすぐ行きなさいと・・・


トコトコ 

トコトコ10分


念願の地下鉄へ!


みんな足が棒ーーー


ホテルの近くで解散!

ご両親はホテルでマッサージをするそうです。


我々ヤングチーム?はホテルでもらった日本人用の北京ガイドブックに従って秀水市場へ。
 ここでは、中国の伝統的な絹製品や手工芸品などが安い値段で購入できるとの事。
この近辺で、おそ〜い昼食を!
良さそうなレストランに入りお腹いっぱいに食べ、いざお会計・・・
120元!
安い!1600円
一人400円でした。 \^^/

その後、市場へ

市場と思って探しても見つからず、訪ねてみると昔の市場はデパートになったそうな?
デパートに入り見てみると、オペレッタのステージ用のアクセサリーを発見、気に入った物があったので値段を聞くと4000円!
イタリアで買うより高いので、その店を出ようとすると店員さんが私の手をぎゅっとつかみ放さない・・・
なにするのっ?!
(店)『あなたが買いたい値段は?』と聞かれたので
(私)『その半額以下、1800円』と言うと
(店)『それでは、我々の儲けがない』と
あーだー、こーだとやっていると俳優のお兄様登場!
いかにも私の旦那のふりをして
(兄)『ダメダメ!そんな高い買い物はしてはいけないな〜、無駄遣いだよ!』
と。。。
外に出るふりをすると店員のちょっと待ったが入り
(店)『わかった!1800円で良いから買って』と、
交渉解決。


だったら、最初からその値段で売りなさいよ〜と思いました。
以後、中国のお買い物は、全てこの手口で。
話によると、外国人には高い値段で売りつけるそうです。
そんな、インチキをすれば外国の方はお買い物しなくなりますよ!!!


それにしても、このデパートは全く良いものが見つかりませんでした。
疲れていたので、喫茶店に入り休憩し、 お勘定...


100元?!
食事代とかわらないではありませんか〜
食事料金に比べるとコーヒー代が高すぎます。¯_¯ !

こうして、毎日様々なエピソードが・・・
明日は何が待っているのやら?

A Domani - ア・ドマーニ 
また明日!



ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。
siete così generosi...potete fare un click? grazie!



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


 

2 件のコメント:

  1. 不思議なスポーツですねえ^^
    でも太った人がいないから、効き目があるんでしょうね。

    建造物はさすが中国と言う感じです!

    行き当たりばったりな旅行もおもしろそうですね^^v
    応援プチッ!

    返信削除
  2. にゃあもさんへ
    応援ぷちっ有り難うございます。
    行き当たりばったりな旅行は病み付きになりそうです。^^*

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.