2009年9月4日金曜日

オペラとオペレッタの違いは?


簡単に言ってしまえば、Opera-オペラは殆ど歌で成り立つお芝居で悲劇が多く、(もちろん喜劇もありますが)Operetta-オペレッタは歌と歌の間に芝居が入り殆どが喜劇です。
オペレッタの現代版がミュージカルと言ったらもっとわかり易いかしら?
オペラの中心はもちろんイタリアでありまして、有名な作曲家にロッシーニ、ドニゼッティ、ベッリー二、ヴェルディ、プッチーニ等々・・・
皆さんが知っているオペラは何かしら?

『全く知りませ〜ん』

・・・という答えが返って来ても不思議ではありませんが、
日本を舞台にした、プッチーニの蝶々夫人はご存知ありませんか?

『それも、知りませ〜ん』

・・・となると、少々寂しいかも。。。

で、私みたいな陽気な人はオペレッタに向いていますので
今からオペレッタ公演にシチリアまで行って来ます。
歌姫になって歌って来ますよ!

(ぺ)姫は大袈裟だよっ
(主)しっ失礼な猫様ですね〜 `‸´ ̽

暫くブログできませんが、コメントを残して頂けると嬉しいです。
9日に再開できるかな?


宜しくお願いします。

ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。
siete così generosi...potete fare un click? grazie!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

4 件のコメント:

  1. Miluさんいってらっしゃい!
    帰ってきたらどうだったか教えてくださいね。歌ってるところの写真も見てみたいです♪
    オペラとオペレッタの違いは知りませんでした。勉強になります!

    返信削除
  2. 蝶々夫人は、知ってますよ。^^
    オペラとオペレッタの違いは私も初めて知りました。
    私も衣装を着て歌っておられる所の写真とかみたいです。
    留守中のぷちっは、まかせて下さい^^
    いってらっしゃ~い!

    返信削除
  3. 行ってらっしゃい!!
    歌姫になられるんですね〜^^イタリア人の前で歌うんですよね??格好良過ぎですーーー☆
    楽しんで来て下さいね♪

    めいいっぱい応援しています♪
    もちろんポチ!もね。

    返信削除
  4. PortulaKaさんへ
    有り難うございます。
    無事終わりました。
    歳には勝てませんね〜、本当に疲れました。

    にゃあもさんへ
    蝶々夫人知っていらっしゃったのですね。^^
    文化人です!
    留守中の応援ぷちっ感謝です。\(^^)/

    カンポるみさんへ
    そうです、イタリア人の前ですよ。
    格好良いかどうかはわかりませんが・・・
    とにかく大変です!
    応援有り難うございます。

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.