2011年3月10日木曜日

La vita quotidiana italiana - イタリアの日常生活

 
春かしら???

15℃前後のぽかぽか陽気なんですが、また週末から天気が崩れ

寒くなるみたい。。。(;´Д`)ノ

お花はどこかに咲いているのかしらね?



最近ワタクシ気になる事が。。。

イタリアの非常識人間さんが毎年増えているのでは???

不景気、政治家に対する不満、等などストレスの原因になる事を

あげたらきりがありませんが、いらだっている人が増えています。

でも、人にあたるのは止めて頂きたいです。

運転ルールも以前より悪いし、言葉遣いも荒いし

人に優しくする心の余裕をなくしているような???

魚屋さんや肉屋さん八百屋さんで沢山人がいた場合

番号札を置いてある所は良いのですが、気をつけていないと

確実に横はいりされます。  ( ̄^ ̄)

道徳はいずこへ???

だから、いつも『最後の人は誰ですか?』と聞くようにしているんですよ。

そしてある日、いつも行く魚屋さんの前に結構な人だかりが。。。

これはと思い、最後の人を確認し並んでいると生徒さんが偶然

魚屋さんに。。。

順番を待ちながら話をしていると、ワタクシの番が。。。

魚屋のお兄ちゃんが『次の人は?』と言うので

『はい、私です』と言うと、だいぶ後から来たおばはんが

『違うでしょ〜、私より後に来たくせに〜』

・・・・・・・・・・・・・・・???



(#`ε´#)



なぬっ?!

お主、何をぬかす?

心の中は怒りの炎がメラメラ燃えていましたが、ここは冷静に

『私は最後の人を確認し、あの方の後でしたから私の番です』

と、もちろん真実を語りました。

すると魚屋のお兄ちゃんも

『彼女はだいぶ前から並んでいましたからね〜』とホロ。

そして丁度、ワタクシの前の人が魚をさばいてもらっていたので

まだその場にいらしたの。(ラッキー!)

で、当然その方も『彼女は私の後ですよ!』 と。。。

すると、わけのわからんその昔で言ったら完全なる


オバタリアンは、

『あ〜やれやれ、しゃべるとろくな事がない!』と。。。

 ┐( ̄ヘ ̄)┌   一人漫才ザンスっ!


この後、他の生徒さんのレッスンがあったので、

魚屋で会った生徒さんを置き去りにして来たけど。。。

『横はいりされないようにね!』とは言ったものの

日本人だから、黙って大人しくしているんだろうなぁ〜と

私も来た当時そうでしたから。。。 ^^;

後でその生徒さんから聞きましたが、そのおばはんはある人に

横はいりされそうになって、腹立てて魚買わずに帰ったそうな。。。

チーン! 


残念ながらイタリアの日常茶飯事なんです。

イタリアに住む日本人の皆様!

人が沢山いたら必ず度胸を持って

『Chi è l'ultima? - 最後の方は誰ですか?』 

と聞いて下さいね ☆-( ^-゚)v



ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
押してくださいにゃぁ〜ん!
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

7 件のコメント:

  1. おお~~!
    イタリアにもやっぱりいるんですねえ、
    オバタリアン!
    私も握ったバーゲン品を横取りされたことがありますよ^^;
    横入りも!

    世界中に分布してるようですね^^;

    返信削除
  2. はじめまして アメリカからの感想文です。よろしく
    感想としましては、この横入り という行為はイタリアの南も北も余りかわらないのでしょうか?
    世界を旅するときの私の民度の基準は、横入り、と 車の運転マナー です。どうもブログで伺うところではイタリアはかなりこの辺は先進国とは言いがたいようですね。
    アメリカでは普通、窓口が2又は3口あるところではまずそのずっと手前で並び、空いた窓口から順番に進んでゆきます。日本でも銀行などでは行われていますが(ないしは番号札を持ちますが)イタリアではこの方法は一般的に行われていますか?
    正直なところ、アメリカは”譲る”文化ですから、移民が多いとは言え、まず横入りされることはありません。もしあってもその由言えば、すみません と言ってすぐに譲ってくれます。
    この辺りは非常に感心するところですし、我々も自動的にその習慣に慣らされます。日本はアメリカとイタリアの中間と言ったところでしょうか。日本に行くと無意識に 順番と言うものに神経が過敏になります。
    今年夏に5歳の子供と家族3人でイタリアを旅する予定ですのでイタリアではどう身構えれば良いのか気になります。

    返信削除
  3. オバタリアン、日本人だけではないのですね(^^;
    私もそうならないように気を付けないと・・・

    返信削除
  4. イタリア版オバタリアン( ̄Д ̄;;
    恐ろしいですね・・・
    私も何も言えずに横入りを許してしまうタイプです(^▽^;)
    miluさん、かなり鍛えられたんですね。

    返信削除
  5. 魚屋さんで会ったおばさんは、自分も横はいりされそうになったのですね(笑)。
    私、いまだに横はいりされると何も言えない・・・わ~ん!
    次こそはきちんと言うようにしたいです。

    返信削除
  6. え!イタリアにもそんな方いるんですね〜!!
    日本もそんなお国ですが、最近は床に並ぶ矢印とか
    ついているお店もありますね〜。
    店員さんも「こちらが・・・」と誘導してくれたり・・・。
    でもそんなお店の方が少ないかも?です。
    嫌な思いしちゃいましたね〜(;^_^A

    返信削除
  7. *にゃあもさんへ

    オジタリアンもいます。

    手に持ったバーゲン商品を横取り?!
    上手がいますね〜、、、日本人も結構凄いんだぁ〜
    常識では考えられませんが、どうしてこのような行動をとる人がいるのか、非常に謎です。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *mitchさんへ

    はじめまして。 ^^
    訪問、初コメ有り難うございます。

    本当にイタリアは道徳面から見ると後進国、いや政治のやり方も後進国です。
    数年前から番号札が出回るようになりましたが、青空市にはまだまだその設備はありません。
    アメリカの譲る文化は素晴らしいですね。^^
    でも安心して下さい。
    ちょっと不道徳な人もいますが、まともな人も沢山います。
    なんと言っても、お人好しや陽気な人が沢山いるので、旅行する分問題はありません。
    とても良い所なので是非遊びに来て下さい。^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *幸さんへ

    オバタリアンの他にオジタリアンもいます。 @@;
    陽気で言い人達なんだけど、時々分けのわからない人がいます。
    私も気をつけないと!!! ^^;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *mifaさんへ

    はい、しっかり鍛えられました!
    今は生徒さんに教えています。 ^^;
    哀しく辛い思いしない為には、はっきり物事を言わないとやって行けない国でもあるのです。
    日本にもオバタリアンがいますのでお気をつけ下さいませ!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *PortulaKaさんへ

    あらら?
    PortulaKaさんも何も言えないのですね。
    でも無理しず、少しずつガンバって下さい。 ^^;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *tomoさんへ

    いるんですぅ〜〜〜
    オジタリアンもっ!
    銀行やスーパーの人が多く並ぶ所には大抵番号札があるのですが、青空市の魚屋さんなのでそんな設備はないんです。
    これが日常茶飯事で、、、
    唯一、横入りを防ぐのは「最後の人は誰ですか?」と聞くしかないのです。 
    あ〜、、、面倒くさいですわ。 @@;

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.