2011年3月19日土曜日

E' una situazione critica in Giappone - 日本困難

 
Dopo il grande terremoto di magnitudo 9, arriva il devastante Tsunami con onde alte più di 10m che hanno inghiottito un pezzo di Giappone. 
Ed ora i sopravvissuti sono in pericolo di radiazione! Per la colpa dell'alta radioattività, i camion non possono entrare nelle zone colpite. così il cibo e il carburante non possono arrivare.
La mancanza del cibo e il freddo fa soffrire le persone più anziane e deboli che cominciano a morire. Non possiamo perdere i sopravvissuti!!!

I ragazzi che hanno perso i familiari non hanno tempo di piangere, aiutano anziani e bambini piccoli con il sorriso.
Ora tantissimi drammi stanno nascendo… belli e brutti.
Quello che posso fare io che sto in Italia???
Sì, lavorerò per loro per mandare qualcosa…


<イタリア語と日本語は内容が多少異なります>


あれからもう1週間過ぎてしまいましたが、被災地では様々なドラマが繰り広げられています。

せっかく助かった命も物資不足などの為に失われています。

その反面、家族を亡くした若者達が笑顔で頑張っています。

テレビで余り話されない被災地以外でも、困っていたり精神的にダウンしている方が多くいます。

私も遠くからですが生活を節約して、なんとか定期的に協力できたらと思っております。

気を落とされている方々、頑張って下さい。

希望を捨てないで下さい。

みんなで力を合わせれば何とかなるはずです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は久しぶりに晴れ、とても暖かく、やっと春が来てくれたのかな?

ぺかちもデブ腹を出してひなたぼっこしていましたが、、、


???

ぎゃぁ〜〜〜、、、あっちっち

日差しが強くてぺかちを触ったら、熱いのなんの!

焦げませんかね〜?


(ぺ)騒がしいにゃぁ〜。。。

猫は日焼けしないのかな?


(ぺ)ん?! そう言われると、、、暑いですにゃん!!!


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
押してくださいにゃぁ〜ん!
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

21 件のコメント:

  1. 被災地も早く暖かくなって、
    十分な物資が届くように祈ってます。
    海外の人達も協力してくれているのに、
    日本各地で買い占めによる物不足が起こっているみたい…

    ぺかちちゃん、素敵なベッドでひなたぼっこ、気持良さそうですね(^_^)
    ランキングバナーは、日焼けしたMiluさん?

    返信削除
  2. 被災地の方々の様子に胸が痛んだり、
    逆に勇気づけられるような様子を見せていただいたりします。
    みんなで乗り越えていきたいですよね。

    ぺかちちゃんの様子にとっても和みました♪
    ウチでも今、ゴーが同じような体勢でひなたのかごベッドで寝ています。

    返信削除
  3. いつもイタリアから応援ありがとうございます!

    みんなで元気出していかなきゃいけないですね!

    バナーはmiluさん?^^

    返信削除
  4. ぺかちの丸焼き作成中ですか?(^^;

    大変な時ですが
    日本人って凄いな~!と思えることが沢山見えてきて
    益々日本が好きになっています。
    だから、頑張らないといけません(^^)

    返信削除
  5. 外国の方々の援助のニュースを見るたびに、その暖かさに、熱いものが込み上げそうになります。
    それに比べ一部の日本人の買い溜めのニュースに、腹立たしい思いをしております。
    困ったものです。

    返信削除
  6. 世界中からの暖かい言葉や支援に感謝。
    被災地も暖かい日になるように祈りつつ、
    今日は街角で募金をしました。
    買い控えと募金ぐらいしか支援できないですので。

    返信削除
  7. *yumikoさんへ

    遠くからできる事は、一人でも多くの人に現状を知って頂き、こちらの募金希望者を集める事です。
    facebookやメールを使って頑張ります。

    ランキングバーナーは友人がずっと前に作ってくれました。
    日の丸のイメージと私の顔なんですが、夏でも日焼けしないので、絵で顔を黒くされてしまいました。^^;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ひかりさんへ

    今は、動物や子供達の笑顔で癒されます。
    ぺかちもゴー君もしっかりエネルギー補給して、我々に充電してくれるのね〜
    有り難い事です。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *にゃあもさんへ

    こちらでできる限りの事はしたいです。
    イタリア人の中にはどこに募金をして良いのかわからない人が多いので、きちんとした情報を集め、ネットを使って知らせていきたいと思います。

    バーナーは、日焼けしない私の顔を黒く塗った友人の作品です。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *幸さんへ

    ぐっはっは、、、ぺかちの丸焼きは脂がのって美味しいですよ〜〜〜 ^^;
    私も日本の恥にならないように頑張ります。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *nさんへ

    たった今ニュースで、被災者の金庫が盗まれている様です。
    人の不幸を踏みにじる悪い人が居ると思うと、怒りが込み上げてきます。
    この大惨事の中、悪をする人は重い罰を与えて頂きたいです。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ondoyamaさんへ

    私もできる事はしていきたいです。
    これから、時間が経つごとに忘れられてしまう可能性もあります。
    再建等にも莫大なお金が必要だと思います。
    マスコミでも定期的にこの惨事について放映し続けて頂きたいです。
    暫く節約モードで頑張ります。 ^^

    返信削除
  8. 震災後の避難の疲れでお亡くなりになっている方もいらっしゃいますよね。
    一刻も早く物資が届き、支援金で被災者の方々が
    生活出来る環境が整うことを祈ります。

    ぺかちちゃんもアツアツですか〜!
    うちのしましまも今日ベランダの近くで寝ていて
    触ると熱くなっておりましたよ(^^)
    熱い場所って好きですよね〜!

    返信削除
  9. ランキングバナー、私も「…日焼けしたmiluさんなのかしら」と思っちゃった☆

    20日日曜日に17時半からCardinale によるミサが、ミラノのドゥオモにてあるそうですよ。日本のためのもので、前列は日本人にとっておいてくれるそうです。
    こうやって、祈ってくれようという外国の人がいるのに、方や本国では買い占め。
    恥ずかしいです。
    避難所にいる育ち盛りの子供達はお腹いっぱい食べられないっていうのに!

    返信削除
  10. Miluさん、おはよう。

    今日で9日目、依然全容も判明しないし混乱じょうたい。
    いづれにしてもとんでもない事態にかわりはないですよ。
    関東以北はガソリンがない、米がないって状況みたい。
    たぶん物資は輸送さてれもそこから先へなのでしょうね。

    何時になったら日の光が差すのやら。
    原発がさっさと片付かないとまだまだ長期化するのかしら。
    被災者救援がかなり遅れていますからね。
    とりあえず被災者救援が先で、何とかしてあげて欲しい。

    ではでは、僕も今日のブログは猫にしましたよ。

    返信削除
  11. ぺちかと思ったら・・・
    ぺかちちゃんなんですね?
    いつ見ても可愛いなぁ~♪
    癒されましたよぉ~(^-^)
    皆で頑張ろうねぇ~!

    返信削除
  12. miluさん こんにちは♪

    世界中で支援の輪が広がって 本当にありがたいです。
    大勢の人の力って すごい力になるんですよね。
    今この震災で、世界がひとつになっているって気がします。
    これを機に、
    世界中がずっとこんな気持ちでお互いを支援できたら良いのに・・・
    ってそう思います。

    にゃんこって、ほんと熱いの平気ですよね~
    うちに前いたにゃんこたちも 冬はストーブにぴったり。
    おいおい 焼けちゃうぞ ってくらいくっついていましたもん^^;

    >いつ自分も同じ立場になるかわかりません。
    そうなんです。 まだまだ余震も続いているんですよ。
    昨日も今日も何度も速報が流れます。
    だんだん南下していることも気になるんですよね~

    世界中からの支援がとても温かいです。
    世界中がずっとこんな気持ちでお互いを支援できたら良いのに・・・
    応援~☆

    返信削除
  13. ギリギリの生活の中、何とか明日を生き抜く為に
    頑張っている方々の健康が心配です。
    そんな中、世界中で支援の輪が広がっているのが、
    本当にありがたいですね⌒-⌒

    ひさしぶりにぺかちゃんの顔を見たら、
    ホッとしました。ありがとう♪

    返信削除
  14. あれから1週間・・・
    精神的にかなり凹んでましたが、
    そんな事ではいけませんよね!
    元気を出して頑張ります。

    ぺかちちゃん、暖かそうです(*^^*)

    返信削除
  15. 被災地以外でも、物不足で困っているのです。
    まず、ガソリン!
    これが不足で、関東では深刻な問題です。(-"-;)

    べかちちゃん・・・ひなたぼっこ?(@@)
    イタリアでは、そんなに暖かくなってるのですね。
    こちらは、来週の中頃には雪の予報・・・(><)

    返信削除
  16. *tomoさんへ

    原発の影響で物資がまだ届かない所があるようですね。
    特に病院関係が心配です。
    人間は長い時間厳しい環境にいると精神悪化します。
    一日も早く解決できる事を望んでいます。

    ぺかちは、久しぶりの太陽で気持ちよかったのでしょう。 ^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ぷーさんへ

    日光浴はしないので、友人にからかわれます。
    でも最近日焼け止めも塗らずにチャリンコで町を回っているから、そのうち焼けてしまうかも。。。

    有り難いミサです。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ぺりちゃんへ

    この状態が続くと、被災者の方々の精神状態が心配になります。
    少しずつでも良いので、進展があれば頑張って頂けると思います。
    ネットテレビで見ていても、本当に可哀想でなりません。
    救済者の方々も必死になっていますね。
    応援するしかないです。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *Booさんへ

    ぺかち、よくぺちかと間違えられます。 
    ぴかちゅーがイタリアで流行っていた時に家にやって来たので、こんな名前に・・・ ^^;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *manaさんへ

    残念ながらリビアで戦争が。。。
    イタリアもどのような行動をとるのか心配です。
    結局、権力、お金によるもの、哀しいです。
    これからは人間性を高める世の中にしないと、地球は破滅するのでは?
    一生懸命守りましょう。 ^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *プーおばさんへ

    衛生面も心配ですね。
    下痢をしたり嘔吐など。。。
    最低限の生活ができるように頑張ってなんとかして頂きたいですね。

    動物は本当に損得ないので、無邪気で可愛いですね。
    彼らから学ぶ事が沢山あります。
    ぺかちも私を励ましてくれているのかな? ^^;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *mifaさんへ

    mifaさんのところも大変でしたね。
    頑張って下さい。
    確かにイタリアにいても精神的に凹みました。
    被災者の人が笑顔で頑張っているのを見て、私も少しでも楽しく元気に頑張る事を決めました。
    エイエイオー!!!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ガケっぷち主婦さんへ

    衛生面でも心配ですね。
    現在、下痢や嘔吐が増えている様、病院も底をついているとの事。。。
    これ以上犠牲が出ないように祈っています。

    ぺかちも久しぶりの太陽に大満足の様でした。

    返信削除
  17. 先日コメントを書かせて貰いましたYURIです、日本の事でMILUさんお疲れではないでしょうか?(ここにいて疲れてると言うのは不謹慎ですが)余りにもニュースの影響が大きくて私の知ってる人が”日本は間抜けだ”といいに来て”えっ!何言ってんの!。。。。。。。。。。。。。”しっかり言い返しました。と言う事で世界のニュウースに対してメッセジを発信している人がいます。カナダのサイトで見つけたので興味があれば見てくださいね。ぺかちちゃんを見ると心が和みます。
    http://www.youtube.com/watch?v=tH7JYAphuTE&feature=youtube&a です、山形弁のダニエルさんがコメントしています。

    返信削除
  18. *yuriさんへ

    いつも貴重な情報と心遣いありがとうございます。
    心配し過ぎで頭が痛くなった程度ですが元気です。 ^^;

    早速、facebookの方にリンクさせて頂きました。
    ただ、、、ワタクシ、、、英語がさっぱりわからないんですの。。。 ^^;
    日本語のコメントからなんとか想像して内容を把握しましたが。。。
    確かにニュースの伝わり方に誤差があります。
    イタリアでは原発の海水での放水作業をセメント作業として伝わっていたりもするんです。
    確か先日、国際原子力機関(IAEA)の天野さんが日本にお見えになり、確かめて正確な情報を持って帰るとおっしゃられていました。
    これで誤解や、世界の心配度が下がると良いですね。

    返信削除
  19. miluさん こんにちは♪

    リビア情勢も気になるところ。 残念です。
    地球の平和は まだ遠いのでしょうか?
    歯がゆい気持ちになりますね。

    >スカイプだと お互いがお顔も観られて安心しますね~
    無事でいることが本当にいろいろな希望へと繋がりますね。
    余震はまだまだ続いています。
    毎日地震速報が流れますよ。 早く終息して欲しいです。

    返信削除
  20. ご無沙汰しております。広島のminaです。

    報道を見るたびに胸が締め付けられる思いで、心が痛かったのですが、最近は元気が出る報道、勇気づけられる報道が多くなってきました。
    日本は、みんなで協力して再生しますよ!

    ご存知かもしれませんが、私が心を揺さぶられたサイトをご紹介します。
    人としての在り方を考えさせれると同時に、日本人であることに誇りを感じました☆

    https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY

    http://prayforjapan.jp/message/

    返信削除
  21. *manaさんへ

    残念ながら人間の本質である善と悪は、なくならないでしょう。
    平和を望みますが、どこかで必ず起こり続けられています。
    我々だけでも戦争に参加しない国でありたいですね。

    余震、気をつけて下さいっ!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *minaさんへ

    コメント有り難うございます。 ^^
    日本はがんばり屋さんが多いので大丈夫ですね。

    リンク有り難うございます。
    早速拝見してみますね。

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.