2010年11月30日火曜日

I vostri consigli - 皆さんからのアドバイス

 
皆さん貴重な情報、有り難うございました。

実は生まれて初めての出来事だったのです。ヽ(;´Д`)ノ

うさぎの状態になったのが一ヶ月以上も前、

ここで手を打たねばと思い、ご相談を致しました。

ヨーグルトは、ある有名なオーリングテストをなさる鍼の先生(名古屋)

が、私の体に良くないと仰ったので、食べない様にしているんです。

ondoyamaさんから知りましたが胃腸、便秘、長寿と
リンク付き⤴

他の人にはとても素晴らしい食品なんですね。☆-( ^-゚)v

Booさんは、ヨーグルトを毎日食べ始めてからインフルエンザに
 ⤴リンク付き

かからなくなったそうです。 凄〜い!!!

私はヨーグルトの中に入っているヨーグルト菌が駄目なんだそうです。

でも、たまには食べたくなるし ・°・(ノД`)・°・

今回はこんな理由があったから、ついつい食べてしまったのよ! 

お陰さまで、本ちゃんではありませんが、 少し良くなった気がします。

幸さんからはキウイを勧めていただきました。
⤴リンク付き

一ヶ月食べ続けなければならないようですが、友人の家で採れた

美味しそうなキウイが丁度あります。 


うさぎから人間へ戻れるチャンスかしら???

お肌もツルツルになるんですって〜〜〜 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ぐっは! 明日から実行します。


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
 

2010年11月28日日曜日

Il disagio - 不快

 
ワタクシ、この頃うさぎなんです。

いや、ヤギかもしれない。。。 ヽ(;´Д`)ノ

(ぺ)何を言ってるにゃん?!

どうも、思う様に物事が進まなくって・・・

そこでこれを買ってみました。



(ぺ)で?! 

これだけでは効かないかもしれないと思い  ( ̄^ ̄?)

バナナやヒマワリの種、カボチャの種をトッピングしました。


(ぺ)で??!! 何が言いたいにゃん!

次の朝、様子を見てみる事に決めました。

皆さんどうしてる???

(ぺ)皆さんどうしてるって、わかんにゃいかも?

いいえ、きっと皆さんは「理解なさった!」と信じています。

??? わかりましたよねぇ〜〜〜?! (///∇//;)


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2010年11月25日木曜日

Un bel dì vedremo - ある晴れた日に・・・

 
こちらは、こんばんは。

そちらは、爆睡中? ^^ 


久しぶりに続く晴天だから、ついこういう時に歌ってしまう

Un bel dì vedremo...

でも、出だしのワンフレーズだけなんです。

これは以前にも話題にしましたが、あの有名作曲家プーッチーの

オペラ『蝶々夫人』の中に出て来るアリア(歌曲)です。

このオペラの主人公は日本の芸者 「蝶々さん」そして、アメリカのマリン

ピンカートン、内容はオペラだから悲劇です。

(私がしているオペレッタは喜劇が殆ど。。。) ^^;

簡単にあらすじを・・・

ピンカートンと蝶々夫人は恋に落ちるが、ピンカートンは日本に

帰って来ると約束をし、アメリカへ戻ってしまう。

いい加減な男です!(#`ε´#)

彼の子供ができるが、月日が経っても戻ってこないピンカートン

ある晴れた日に会えると信じ続け、待つ蝶々さん

典型的な日本女性です。・°・(ノД`)・°・ 

数年後戻って来たピンカートンはアメリカで結婚した妻を蝶々さんに紹介する。

心打たれ、悲しみのあまり子供を残して自殺をしてしまう。。。

で、幕が閉じます。(((( ;°Д°))))

とんでもないストーリーですね。

でもこの「ある晴れた日に・・・」の曲はとても奇麗ですが、

大曲なので歌うのは難しいのです。

さて蝶々さんの年齢は15歳、なのにドラマティックソプラノ

子供の声質とは全く異なった重い声をプッチーニさんは用いています。

専門家でないとこの意味が分からないと思うので、説明を付け加えますが

ソプラノには5種類あるんです。

1)ソプラノ・レッジェーロ(軽く明るい声質)

こんな感じ。。。 (^-^)♪



2)ソプラノ・リリコ・レッジェーロ(レッジェーロとリリコの中間)

こんな感じ。。。 ♪(*^ ・^)




3)ソプラノ・リリコ(中間の声質)

こんな感じ。。。(*_*) 




4)ソプラノ・ドラッマーティコ(深みのあるドラマティックな声質)

どうでもいい感じ? 

これが蝶々さんの歌です。



5)ソプラノ・スピント(重く張りがある力強い声質)

どうにかして?

最後です、頑張ってお聞き下さい。 

マリア・カラスもお願いしています。。。


あらま〜、、、

声の音色を説明するだけで、随分長くなってしまいました。

話に戻ると、15歳の少女&日本人女性の声を考えれば、1)の

レッジェーロかリリコ・レッジェーロなのに、

何故かドラマティックな音色を求めたプッチーニさん、

どうして重い声を。。。?

自殺をしてしまう日本人女性のイメージは、確かに強烈!

だから強い声を選んだのかしら? 未だに謎めいています。

ま〜、文句を言っている訳ではありませんが、少し気になってしまって。 ^^;

それにしてもイタリア人でありながら、日本の雰囲気をこれだけ

曲に表したとは、大したもんです。やはり大物! ^^

途中で桜の曲が奇麗にアレンジされていますが、とても流暢です。

日本人だからこの役がピッタリなんだけど、残念ながら日本人の

弱い声では無理なんです。(´□`。) 

歌手だと言うと、直ぐに『この曲を歌って〜』とせがまれますが、

私には絶対に無理です。

あ〜、人生そんなに甘くない。。。


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2010年11月22日月曜日

Alla Torre - 塔で

 
昨日は久しぶりにはしゃいだ一日でした。

(ぺ)いつもの事にゃぁ〜。。。


あいにく天候は雨でした。

日本人の生徒さん&その家族全員でヴェルチェッリから少し離れた

ロマニャーノ・セージアと言う町へ昼食に行って来ました。

ここの町には、カシミアを中心に取り扱っているイタリア高級

ブランド『Loro Piana』のアウトレットがあるんです。

ま〜、私には関係ないお店なので、話を戻しますが・・・


本当は皆さんと美味しい魚を食べに行く予定でした。

大人15名・子供6名、計21名なので2日前に予約を

入れましたが、『入りきれませんっ!』と断られ、魚屋は駄目。。。

で、急遽この『アッラ・トッレ』と言うレストランに行く事になったのです。

昔行った事があり、雰囲気も良いし料理も美味しかった記憶が

あったので、迷わず予約してしまいました。

それにしても、こんな大人数での食事は久しぶりだし

やはり、日本人に囲まれると嬉しいので気分はルンルン!

(ぺ)おばはんが、ルンルンだってにゃぁ〜

おばはんがルンルンは、罪なんですか〜? ┐( ̄ヘ ̄)┌


一番喜んでいたのは日本大好き青年なんですよ〜

そう、うちの彼氏・・・

行く前から、日本の皆さんにシャンペンをおごりたいって・・・

はっはっは、、、結構太っ腹なようで

残念ながらなかったので、イタリアの発砲白ワインになったけど

美味しかったですよ〜

それでまずは乾杯!♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ちんち〜〜〜ん! << 乾杯と言う意味よ!!!


では早速、今回頂いたお食事紹介です。

情けない事にカメラを忘れ、生徒さんから頂いた写真を載せます。 


Antipasti - 前菜


うっふっふ、、、欲張りかしらワタクシ達?

いろんな物が食べたいから前菜の盛り合わせを全員頼みました。

次は一皿目のパスタ料理

あれ?
パスタ料理の写真が1枚もありません。 ^^;

私はCardi - カルドンと栗のスープ

これがね〜、美味しかったのよ!

カルドンって何か???

こちらです。⤵


アザミの一種です。

ピエモンテ州でよく食べられるんですよ

あのバーニャ・カウダに出てくる野菜の一つです。

つぎ〜

2皿目、メイン


これは干ダラのトマト煮


お次の方〜


牛ヒレの煮込みとポテト

柔らかくて美味しいそ〜 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

私は食べていませんっ!

前菜とプリモ(一皿目)で十分でした。

いや、皆さんも前菜とパスタ料理かメイン料理の

どちらかの一皿を選んだのです。 

こんな料理も


豚ヒレに黒っぽいソースは森の実

お肉の良い香りがぷ〜〜〜ん (´□`。)

そしてデザートはこれまたミックスで!


ごちゃごちゃしてわからないかしら?

右の黒っぽいのは、ピエモンテ名物のチョコレートと

アマレットクッキー入りプリン、これが一番美味しかったです。

あと洋梨のワイン煮やイチジク入りアイスだったかな?

あとは何者?!  ぐっはっは、、、(///∇//)


ここで子供達に拍手を送りたいですっ! 

大人しくしっかり2時間大人と付き合ってくれたの!

いや〜、本当に楽しかったです。

次回は行けなかった魚屋さんへ、また全員で行けたらいいなぁ〜

楽しい事は癖になるかも。。。 (*^o^*)/~


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2010年11月20日土曜日

Una cosa dimenticata - ある忘れ物

また、雨。。。

去年の冬もよく降りましたが、今年もかな?

ぺかち?

テラスにしか出ませんが、やはり太陽が出れば彼女も喜んで

デブ腹を出して日光浴しています。^^;


さて、ローマで撮った特別な写真を載せるのを忘れていました。

動物好きな人しか興味ないかもしれませんが。。。

よくイタリアでは、浮浪者らしき人が子犬や動物を連れて

(いや、馬とかロバのような大きい動物ではなくて、小動物ね!)

小銭をもらう為に、道ばたで座っているんです。

これは動物愛好家の優しい気持ちを刺激し、お金を頂く手段なのね。

そう判っていても、こんな風景を見てしまえば、負けです。



一般的には犬が多いんだけど、この方は子猫とウサギまで・・・

動物達も飼い主同様、演技派なのかしら?

動かず大人しくしていたんです。

どうです? この動物を見たら可愛い〜とか可哀想と思い、ついつい

ワタクシもその一人でした。

ちゃり〜ん!


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2010年11月18日木曜日

おまけ

 
もう、雨ばっかり!

うんざりですよ〜〜〜 ( ̄へ  ̄ 凸

しかもザーザー元気よく降ってくれます。

昨日は特別な日だったので晴れましたが。。。

特別な日?!

うっふっふ、、、生徒さん達がうちへ遊びに来てくれました。

短い時間でしたが、久しぶりに多くの日本人に囲まれ幸せっ!

美味しいケーキを頬張って、おしゃべり三昧。

そして、今週の日曜日には皆でレストランへ

写真撮るよう頑張ります。 ^^;


さて、ローマを長々と紹介して来ましたが、

ここで御一行様のイタリア横断旅行は一休みします。

今日はおまけでまだローマの名物を一つだけ紹介しないと!!!

これを外したらブーイングされてしまいそう。ヽ(;´Д`)ノ

お判りになった方がいらっしゃるのでは?


世界で有名なXXXXの口

と言えば。。。

判った人、手を上げて!

こちらですね〜〜〜







Bocca della virità - 真実の口

直径 1,75 m ビッグ!

重さ 1300 kg WAO!  \(  ゜□ ゜)/ 

これまたローマの休日で、ヘップバーンの可愛らしいシーンがありますね。

素敵なあの俳優、グレゴリー・ペックと一緒に! (*^o^*)

「人をだます人間は、この口に手を食べられる。。。」

彼はそんな文句を 言っていたような???

もちろん私もこの口に手を差し伸べましたが、

やはり何処かに潜む罪の意識 ・°・(ノД`)・°・

怖かったですぅ〜

皆さ〜ん、冗談でも目や鼻の穴に指を入れないように!

(ぺ)誰がそんな事するにゃんですか〜〜〜 @@;

拷問家がやりかねない!!!


では、今日はあの名場面を。。。




ローマ編、一件落着! ^^;


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2010年11月15日月曜日

La Fontana di Trevi - トレビの泉

 
2005年5月14日 これでローマおさらばか?

(忙しくしているうちに更新がおろそかになっています。)


前回のスペイン広場でヘップバーンがジェラートを食べている

シーンを思い浮かべられた方がいらっしゃいましたが、

ワタクシすっかりその場面を忘れていました。

もう一度ローマの休日を見るべきかしらね〜? ^^;


スペイン広場を背後に、次の目的地へ挑む御一行様

ローマで一番大きなバロック様式の噴水、トレビの泉へ・・・


(ん??? 中央に人の頭が。。。)( ̄^ ̄)

何が有名って? 後ろ向きでコインを投げると、再びローマに

戻れると言うジンクスが。。。 

さてこの泉が舞台となった有名なイタリア映画はっ?

フェッリーニ監督の La Dolce Vita - ラ・ドルチェ・ヴィータ

甘い生活ですって〜〜〜  :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

一度で良いから味わってみたいザンスっ!

私が愛する、今亡きイタリア俳優、Marcello Mastroianni  

マストロイアンニ主演、、、タイプなのよぉ〜〜〜

ニヒルの中にも可愛らしさがある男性

あ〜、久しぶりに発熱! 

で、彼ともう一人の超美女がこの泉の中に入るシーンは

イタリア映画で一番有名なシーンになったのでは???

ポスターも売っているわね〜



アタクシも、マルチェッロと。。。

願望は湧くけど、絵になりませぬ。(´_`。)

ところで、コインを全世界の人がポイポイと投げていますが

掃除(回収)が大変そうです。

で、気になるのがこの回収したお金はどこ行くの???

調べてみました。

Caritas - カリタス =イタリアの カトリック組合に与えられるそうです。


では我々もコインをと思いましたが、人の山 @@;

前席(コインを投げるのに良さそうな場所)は、中々あきません。

あいたと思ったら人が飛び込んできます。 

で、拷問家の伯母に割り込み係して頂きました。

ぐっはっは、、、 ヾ(@^▽^@)ノ

もちろん、御一行全員投げて来ました。

そこで、伯母の一言

「戻って来れるかどうかわからんけど、投げとこか。。。」

前回1995年の時も同じような発言をした記憶がございます。


では、ローマの復習をすると。。。

5年前の記憶が薄くて、最初にサン・ピエトロ大聖堂を

紹介しましたが、順序が間違っていました。(///∇//)

正式なルートは、ポポロ広場、スペイン広場、トレビの泉

その後タクシーに乗り、 サン・ピエトロ大聖堂へ

向かう途中、タクシーからプッチーニ作曲の大作オペラ

『トスカ』の舞台となった、サンタンジェロ城を横目でちらり



サン・ピエトロ広場からまたタクシーを利用してカンピドリオ広場、

フォロ・ロマーノ、コロッセオと見学しました。

これだけ見るには、やはり簡単になめる程度でしたが御一行様、

大満足!

VTRどうぞ。




ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2010年11月12日金曜日

Piazza di Spagna - スペイン広場

 
2005年5月14日 御一行、ローマの休日編

ポポロ広場から8分歩くとスペイン広場へ到着

着いてビックリ人の山! (((( ;°Д°))))


 拷問家の伯母は背が低いので、人が多いと見失う危険が大!

こういう時は彼女に集中力がいきます。


ある事を思い出しましたっ!

イタリアで宿泊する時、ホテルでサインを求められるんですが、

そのとき、伯母が一言。。。それと同時にホテルマンが苦笑!

ぐっはっは、、、想像できましたか?

それでは、彼女の一言を・・・

「サインしたくても、届けせんぎゃぁ〜」(届かない)

そうです。 ( ̄^ ̄;) 

カウンターが高くて背伸びしても届かなかったのです。

失礼と思いましたが、皆で爆笑致しました。  ヾ(@^▽^@)ノ

さて、スペイン広場に戻りますが、この前の大通りは有名ブランドの

ショッピング街! グッチだのハッチだの?!

セレブの方もそうでない方も、心弾ませお買い物を楽しんでいます。

なんと言っても Via Condotti - コンドッティ通りですね〜

Ferragamo - フェラガモ、Tod's - トッズ、Gicci - グッチ

Max Mara - マックス・マーラー、Pucci - プッチ、Hermes - エルメス

Louis Vuitton - ルイ・ヴィトン、その他もろもろ。。。

スペイン広場にもイタリアを代表するブランドがあります。

我々は、以前にお買い物をしているし、拷問家は先が短い?!

と言う事で興味無し、おば様達はミラノでも良いし、

特に欲しい物がなかったので通過する事にしました。

では、スペイン広場のVTRを!



テレビでしか見た事ありませんが、このスペイン広場の

階段を利用してファッションショーも行われます。


御一行はコンドッティ通りのバールに入り、

簡単にサンドイッチでお腹を満たします。

何故ってね〜、夜にはご馳走が待っているの〜 :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

その後、トレビの泉へ直行!

スペイン広場から歩いて7分くらいです。

つづく ^^;


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2010年11月10日水曜日

Piazza del Popolo - ポポロ広場

 
2005年5月14日 ローマ

5年前の話だからどうも日にちが合わない???

13日にローマに到着し、2泊した事は間違いないの。

ってことは、14日に全部廻ったってことだったのね〜

パワフルな御一行。。。 ま〜私がそう決めたんだけど

でも、もちろん私の予定は御一行の体の調子を見ながらですので

変更が可能なんですよ。

きっと14日はフォロ・ロマーノとコロッセオを見学する前に

こんなコースを辿ったのでは?


我々が泊まっていたホテルは緑の多いボルゲーゼ公園の近く

(この写真は15日のものです。)



 ここから歩いて直ぐのポポロ広場へ・・・

ポポロとは市民の意味で、ガイドブックにもそのように書かれていますが、本当の名前の由来は確かではないのです。 ̄^ ̄?

ある話では、ポポロはラテン語でポプラの意味

あのローマ大火(64年)の犯人&キリスト教徒迫害者である

悪党ネローネ(ローマ帝国第5代目のネロ皇帝)のお墓があった森に、多くのポプラの花が咲いていたそうな・・・

で、このポプラから名前をとったのでは?とも言われています。


さて、広場の見所を簡単に紹介します。 ^^

この広場で一番古い建物は「サンタ・マリア・デル・ポポロ教会」

15世紀ごろ建設されましたが、17世紀半頃、有名建築家である

ベルニーニがルネッサンス様式からバロック様式へと修復。

それが今でも残っているわけですね。\(  ゜□ ゜)/ 

この教会の横にあるポポロの門も同様です。

教会内には、私が大好きなカラヴァッジョの絵があります。

時間がある方は是非!

(そうそう、ベルニー二と言えば、サン・ピエトロ大聖堂の

正面にあるサン・ピエトロ広場も彼の作品です。

ポポロ広場で一番目につく物は24mの高さを持つオベリスク、

そしてやはり双子教会かしらね〜、同じ教会が並んで建っているの!

ではお馴染みのVTRです。

ボルゲーゼ美術館、バラディエール邸、ポポロ広場(残念ながら修復作業のためオベリスクは見えません) バルベリーニ広場、などなど。。。




そしてポポロ広場から Via del Babuino - バブイーノ通りを8分くらい歩けば、あのスペイン広場に辿り着くのです。

ローマ観光まだつづく。。。 (*^o^*)/~



ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2010年11月7日日曜日

Colosseo - コロッセオ


2005年5月、まだ14日

コロッセオに行く途中、ある思い出が・・・( ̄^ ̄)


そう、コロッセオに向かっている途中、起こった事件!

何が起こったか知りたい方はこちらを覗いて下さい。
    ↓ 

この事件の後に私が開発?したブラ防犯袋のお陰で

現在怖いもの知らずになったけど、注意は欠かせません。

ブラ防犯袋を覚えていらっしゃらない方はこちらへ

    ↓ 


あ〜、ご丁寧に読まれた方、前置きが長かったですね。


ごめんなさい。 ^^;

さて、コロッセオヘ


D.C80年ティト(ティトゥス)皇帝時代に建設された

ローマ時代で一番大きい円形劇場(円形闘技場)

約5万人収容できます。

構造はご覧の通り! 

えっ? 判らないって・・・

円周527mの楕円形、外側 187,5m x 156,5m、内側 84m x 54m

表面積 3.357m²、高さ 48,5m (オリジナルは52mだったそうな)

数字が苦手な方もいらっしゃる?

では、VTRスタート!

(ヴィデオの最後にはコスタンティヌス凱旋門が見えます。) 



コロッセオではかつて剣闘士の戦いが繰り広げられていました。

要するに殺人が行われていた場所なのね〜 (((( ;°Д°))))


その為、現在では死刑廃止のイベントに使用されたりもしているんですって。


有名なアメリカ映画、グラディエーターの舞台にもなっていますね。


ではその映画のシーンをお楽しみください。



さて、この後はどこへ行ったかな???

思い出しておきます。(*^o^*)/~

ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ