2010年11月15日月曜日

La Fontana di Trevi - トレビの泉

 
2005年5月14日 これでローマおさらばか?

(忙しくしているうちに更新がおろそかになっています。)


前回のスペイン広場でヘップバーンがジェラートを食べている

シーンを思い浮かべられた方がいらっしゃいましたが、

ワタクシすっかりその場面を忘れていました。

もう一度ローマの休日を見るべきかしらね〜? ^^;


スペイン広場を背後に、次の目的地へ挑む御一行様

ローマで一番大きなバロック様式の噴水、トレビの泉へ・・・


(ん??? 中央に人の頭が。。。)( ̄^ ̄)

何が有名って? 後ろ向きでコインを投げると、再びローマに

戻れると言うジンクスが。。。 

さてこの泉が舞台となった有名なイタリア映画はっ?

フェッリーニ監督の La Dolce Vita - ラ・ドルチェ・ヴィータ

甘い生活ですって〜〜〜  :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

一度で良いから味わってみたいザンスっ!

私が愛する、今亡きイタリア俳優、Marcello Mastroianni  

マストロイアンニ主演、、、タイプなのよぉ〜〜〜

ニヒルの中にも可愛らしさがある男性

あ〜、久しぶりに発熱! 

で、彼ともう一人の超美女がこの泉の中に入るシーンは

イタリア映画で一番有名なシーンになったのでは???

ポスターも売っているわね〜



アタクシも、マルチェッロと。。。

願望は湧くけど、絵になりませぬ。(´_`。)

ところで、コインを全世界の人がポイポイと投げていますが

掃除(回収)が大変そうです。

で、気になるのがこの回収したお金はどこ行くの???

調べてみました。

Caritas - カリタス =イタリアの カトリック組合に与えられるそうです。


では我々もコインをと思いましたが、人の山 @@;

前席(コインを投げるのに良さそうな場所)は、中々あきません。

あいたと思ったら人が飛び込んできます。 

で、拷問家の伯母に割り込み係して頂きました。

ぐっはっは、、、 ヾ(@^▽^@)ノ

もちろん、御一行全員投げて来ました。

そこで、伯母の一言

「戻って来れるかどうかわからんけど、投げとこか。。。」

前回1995年の時も同じような発言をした記憶がございます。


では、ローマの復習をすると。。。

5年前の記憶が薄くて、最初にサン・ピエトロ大聖堂を

紹介しましたが、順序が間違っていました。(///∇//)

正式なルートは、ポポロ広場、スペイン広場、トレビの泉

その後タクシーに乗り、 サン・ピエトロ大聖堂へ

向かう途中、タクシーからプッチーニ作曲の大作オペラ

『トスカ』の舞台となった、サンタンジェロ城を横目でちらり



サン・ピエトロ広場からまたタクシーを利用してカンピドリオ広場、

フォロ・ロマーノ、コロッセオと見学しました。

これだけ見るには、やはり簡単になめる程度でしたが御一行様、

大満足!

VTRどうぞ。




ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

9 件のコメント:

  1. ソフトクリームではなくて、ジェラートでしたね^^;

    しかし、マルチェロ・マストロヤンニってこんなにかっこいい人だったんですね!
    女優さんも色っぽいですねえ^^

    やっぱり、いいな!イタリア!^^

    返信削除
  2. マストロヤンニ。懐かしい名前です。
    といっても、どんな映画を見たのか、まったくおぼえていません。脳みそがとけてしまったか?という感じです。

    返信削除
  3. 私、マストロヤンニの喜劇映画が好きです〜♡
    えーと何でしたっけ、「i solito ignoti」てやつ。
    私の愛するヴィットリオ・ガスマンも出ていて、
    笑いはベタですけど、いいですよ〜。

    昨日、Striscia la Notizia で、V の字を縦に3つ並べて、そこから水が出る装置を持って来て、「TRE VI' の泉ぃぃぃっっ!ガハハ!」ってやってました。

    ベタ過ぎ!!!

    返信削除
  4. *にゃあもさんへ

    いつもコメントありがとうございます。

    久しぶりにマストロヤンを思い出したから
    ついでに、美味しい夢でもなんて思って寝ましたが
    駄目でした。。。 @@;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ondoyamaさんへ

    あの有名な8と1/2を見られたのでは?
    ここ暫く昔の映画を見ていないので、細かい事をどんどん忘れていきます。
    私の脳みそも溶けてます。 ^^;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ぷーさんへ

    Striscia la notiziaは随分見ていません。
    だって〜〜〜、ベルのテレビ局だもん! ^^;

    返信削除
  5. こんちワ♪~。o@(^-^)@o。
    いつも訪問ありがとうございます、d(-_^)感謝
    なかなか訪問が出来ずに・・・(≧∀≦)
    少し時間を見つけてお詫びWeb行脚中です

    後2日ほど多忙で・・・
    宜しくお願い致します。
    『 動けば変わる、止まれば悩む 笑う門には福来る♪(*⌒ー⌒桜)o 』

    返信削除
  6. トレビの泉を見て、レスピーギのローマ三部作の
    「ローマの噴水」を思い出しました♪
    作曲家が曲を書きたくなるようなステキな風景。
    実際に見てみたいです(⌒∇⌒)
    「ローマの松」に出てくるアッピア街道とか、
    今もあるのかな?

    返信削除
  7. *桜ぱぱさんへ

    忙しい事は良いですね。
    私も以前より忙しくなり幸せです。 ^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *mifaさんへ

    本当にイタリアはどこも雰囲気があるので
    大作曲家が生まれるはずです。

    ローマの笠松ありますよ。
    とても素敵です。 ^^

    返信削除
  8. イタリアってステキ☆

    アメリカとやっぱり違うッ!

    返信削除
  9. *Booさんへ

    私はアメリカへ行った事がないので、差がわかりません。
    イタリアはとにかく歴史ある国である事は間違いないです。 ^^;

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.