2010年2月2日火曜日

Bert Hellinger 2 - ヘリンガー氏 その2

 
講習会の続きです。

誤解されないようにひと言。。。^^;

心理学者ヘリンガー氏は決して怪しい宗教団体ではありません。

まだ日本では知られていない様ですが、ファミリー・コンステレーション(家族体系、組織、系統)を構築した人です。

現在ヨーロッパでこの理論が会社や企業、組織の運営に応用され、そこからオーガニゼーショナル・コンステレーション(組 織のコンステレーション)が新たな分野として研究されるようになりました。

では、つづきを・・・ 

◦  ◯  ○  。 ◌  ◦  ° ◎  ◦  。 ◯ ◦  ° ◌◦  ◯  ○  

そうなんです。。。

涙腺が完全に切れてしまって、とめる事が出来なくなってしまったのです。

それは、講習会の最後。

『従業員を抱えている大きな会社の勇気あるオーナーさん、手をあげて下さい』と。。。

すると、パラパラと少人数の手があがりました。

選ばれたのは、40代前後の男の方です。

Cさんとしましょう。^^;

Cさんは、先生と奥様の間に座ります。

(H)さて、あなたが私に聞きたい事は何ですか?

(C)新しい物を売る店を近々オープンします。上手くいくでしょうか?

さすがに、社長さんは会社の事を心配しますね。

(H)では、新製品を代表したい人、手をあげて下さい。

女性が選ばれ、ホールに配置される。(商品D子)

次にお客になる人達を適当に5名ほど選びます。

商品とお客達が向き合う

商品とお客さんの目が交差

商品D子さんは、両手を広げ始める

1分ほどするとお客さんの中の一人が背を向けてしまいます。

数分後、殆どのお客さん役が上の空。。。

(H)この商品は良いのもですか?

(C)はい、一流ブランドです。

(H)彼の母親を代表する人が必要です、誰がしますか?

数人の手があがります。

若い20代後半の女性が選ばれ、配置される。(母E子)

母E子さんは、商品D子さんとお客さんの間、三角形の頂点に置かれます。

どうでしょう、母親と商品の目が交差すると商品が崩れていきます。

何だ?何だ?

お母さんとの関係が上手くいっていないのか?

そして、本人(オーナー)Cさんを母E子さんの近くに立たせます。

一体何が起こるのやら?

本人は商品を立たせようとします。

でも、いくらしても無駄です。

母E子さんはシクシク泣き始めます。

Cさんは両方の間に入り困惑、どうする事もできません。

すると、ヘリンガー氏はある一人の男性を商品の向こうに置きます。

商品D子さんはこの男性と母の間です。

(H)この人は誰ですか?あなたのお父さんですね!

(本人C)いいえ! 私はこの人を知りません。誰なのか解りません。

(H)いいえ、この方はあなたの亡くなったお父さんです。

@@; ぎょえっ!

(H)お父さんはいつ亡くなられましたか?

(C)僕が14の時に。。。 でも私の父ではありません。
  本当の父ではありません。

何々? 複雑な家族構成です。

(C)僕は誰の子供か解りません。。。

この辺りから、なぜか?ワタクシの心がジーンとし始めました。

(H)よく見なさい、あなたの本当のお父さんです。お父さんと呼びかけなさい。

半信半疑で(C)お父さん、お父さん、

母親の泣きが少しずつ治まります。

(C)お父さん。。。

(H)お父さんに近寄りなさい。

が、しかし。。。

父親は離れていきます。

(H)自信を持ちなさい。私はあなたの息子ですと言いなさい。
あなたが小さい時にお父さんに抱かれた幸せな一瞬を思い起こしなさい。

(C)私はあなたの息子です。と泣きながら・・・

すると、お父さんの表情に変化が。。。

Cさんは、お父さんにやっと近づく事が出来ます。

はい、言うまでもありません、ワタクシの涙腺はここで一気に切れてしまいます。ワタクシも25歳の時に父を亡くしております。思い出してしまったのです。

Cさんは、お父さんを抱きしめます。
お父さんも笑顔でCさんを抱きしめます。

すると、倒れていた商品が立ち上がり、そっぽ向いたお客が商品に近づいていきます。

そして最後には一つの輪が出来上がりました。(感動のシーン)

(全部で40分の時間がかかっています。)

これで、彼の新しいお店は上手くいくと言う事ですね。

そしてヘリンガー氏は『あなたのお母さんと息子さんに、僕はお父さんと知り合う事ができたと伝えなさい。』と言われました。

やらせっぽく見えますが、実際にこの場にいるとそうでない事がはっきり解ります。^^ 

他のオーナーの例で、残念ながら解決出来ない場合もありました。


ミステリー! @@;

目に見えないエネルギーに会場が動かされたのかしら?

講習会は初めてなので、私も頭が混乱。。。

◦  ◯  ○  。 ◌  ◦  ° ◎  ◦  。 ◯ ◦  ° ◌◦  ◯  ○  

人は、無意識に成功や人生をのびのびと生きる事や健康などを犠牲にしたり、制限していることがあります。  

バート・ヘリンガーの講習会は、その犠牲や制限を客観的に見、向き合う方法を利用しています。

表面的な(意識している)問題や悩みは自分で気づく事ができますが、無意識の中に存在する根本的な悩みは、隠され置き去りになっています。それを理解しないと問題が解決出来ないと言う事です。

隠れた問題を受けとめないと、何事も上手くいかないのですね。

考えさせられました。

実際に体験された方は、客観的にそれを見、受けとめる事ができたと思います。  

ま〜、ヘリンガー氏を信頼するしないは自由ですが、この講習会で私が得たものは、感動と安らぎ、日本にいる家族と先祖への感謝です。

感謝しているつもりでも、ゆっくり落ち着いて心底からしないとダメですね。^^;


私も、自分ではまだ気づいていない根本的な悩みがあるのでしょう。。。
時間をかけて探していきたいと思います。

最後にヘリンガー氏が全員に

H)みなさん、目を閉じて下さい。
あなたのお父さんと 過ごした素晴らしい時間を思い起こして下さい

 父との感動シーンを思い出します。。。(うるうる)

私の大学合格発表の日に、公衆電話から結果を聞いた父がボックスの中で大人げなく喜んで泣いた、そして家で会った時は、お互いに抱き合い踊りまくったの。(変な二人)
それを、優しい目で母親が見ていたシーンを・・・(うっ!涙が)


(H)今度はお父さんの隣にお母さんを置いて下さい。
   二人の両親に感謝を。。。

脳裏に焼き付けられていた記憶が次々に。。。

私は親に喜ばれていた事を確信しました。

生まれた時から子供は親に好かれよう(愛されよう)と必死になります。 

こんな自分では愛されないと言う不安を抱き、好かれる様な行動を知らないうちにとっています。

そんな無理をしなくても、親は子を喜んで見ているんですね。

鼻をち〜んとかんで、涙を拭いて。。。

隣のおばちゃんに、顔をちらちら覗かれてしまいました。
 

あ〜、泣いてすっきりしたっ!

拷問家でも家族って良いね。ふっふ、 ^o^

愛情を素直にしっかり受け止めなければ。。。^^* 

講習会、大満足です。 

めでたし、めでたし。 ^^


ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。 
siete così generosi...potete fare un click? grazie!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

14 件のコメント:

  1. とても興味のある講習会です。
    講師の方は、参加者の潜在意識にほんとにうまく働きかけている感じです。
    私もなくなった父親を思い出し、涙が出そうです。
    父親や母親の思い出は、いくつか鮮明に覚えているものがあり、いかに自分への影響が大きいか、再認識しました。

    返信削除
  2. うっ・・・

    混乱してしまった(>_<)
    後でまた読みに来ます(^^;

    返信削除
  3. 昨日の分から一気に読みました。

    無意識の中に存在する根本的な悩みを視覚化することによって解決する方法、という感じかな?でもやはり、ヘリンガー氏に見えない不思議な力があってこそ、ですね。

    とても興味深いお話、ありがとうございました!

    返信削除
  4. 私の頭では、一気に理解することは、難しいですが、
    言いたいことは、なんとなくわかります。
    やはり家族とのつながりは大事ですね^^

    返信削除
  5. ぼんくらの大好きなズンデル神父の著書にこんなくだりがあります。

    「家族という人間的三位一体の単純な現実が、永遠の三位一体のもっとも美しいたとえとなることに注意を向けていただきたい。理想的な家庭とはどんなものであろうか? 妻に向けられる夫のまなざし、両親に向けられる子どもたちのまなざしでなくて何であろうか。まさにおのおのが、相手のため、相手のうちに生きる分かたれ得ない調和のうちでの互いの息遣いでないなら、家族の幸せや喜びや一致は何なのだろうか? そして、この幸せな家族の幸福はだれに属するのか? それはだれか一人のものではない。父親は自分が家庭の中心、源泉であるとは言えない。母親もまた、一致や愛や子どもを自分が独占することはできない。この幸せは相互のコミュニケーション(相互付与)、相互の絶え間ない無所有、自己放棄によってしかあり得ないのだ」

    たとえお父様の肉体が滅んでも、Miluさんとお父様の間に生まれた愛と絆は永遠ものなんだと思います。

    返信削除
  6. *ondoyamaさんへ
    講習の初めは、少し抵抗がありましたが、次第に打解けてしまいました。^^;
    口では上手く表現できない感覚を覚えましたが、自分の無意識な状態を客観的に見るとこにより、はっきりとそれを読み取り理解できる事を学びました。
    人間のミステリーは、限りないです。^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *幸さんへ
    国語力に欠けています。^^;
    ごめんなさい。
    ひと言にまとめると、自分では気づけない無意識の中に存在する問題を、客観的に見せつけられる事により、それに気づき、解決につなげる事が可能になるという癒しの講習会でした。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *PortulaKaさんへ
    そうですね。
    客観化(視覚化)することにより、はっきりと認識できる方法です。
    『人の振り見て、我が振り直せ』かな? ^^

    ヘリンガー氏は、確かに目に見えないエネルギーに反応しているように思えます。
    凄いです。_@o@/

    Bert Hellingerの詳細は、英語版のwikipediaを参考にして下さい。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *にゃあもさんへ
    映像があるとわかり易いですね〜
    私の語学力が。。。怪しい〜

    自分では気づけない無意識の中に存在する問題を、客観的に見せつけられる事により、それに気づき解決につなげる方法です。
    その心底に眠っている問題は多くの場合、家族であるとヘリンガー氏は語っていました。

    DNAの存在は偉大ですね。^^;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    返信削除
  7. *bonkura_oyajiさんへ
    <相互の絶え間ない無所有>
    これです。
    非常に難し事ですが、エゴを捨て接しあう事が大切ですね。
    この講習会が終わってからも、いろいろ考えさせられています。目に見えないエネルギーに、知らないうちに動かされている、もしかしたらそれを動かしているのは自分であるかも?

    『計り知れないミステリーな世界へようこそ!』
    と歓迎されてしまったかな。^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    返信削除
  8. こんばんんわ~(^^)
    良い講義を受けたのですね、結局、人間は
    先祖、親を大事に、感謝の心を忘れたら
    いけないのでしょうか・・・。

    ところで、今日は「節分」ですよ♪
    イタリアでは、豆まきなんてしないでしょうが、
    外に向かって、「鬼は外~~、」と言ってみたら(^^)

    返信削除
  9. *ガケっぷち主婦さんへ
    ありがとうございます。
    外に人がいて恥ずかしかったけど、日本語わかる人いないしと思い、勇気をもって『鬼は外〜、福は内〜』と言いました。^^*
    しかも、四方八方に・・・
    しすぎかしら? ぷっ。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    返信削除
  10. おはようございます^^
    そうだったんですか〜?
    と不思議ながらも、納得が出来るような。。。
    後で日本語のサイトにお邪魔してみますね。

    返信削除
  11. *HAPPY BELLYさんへ
    とても良い体験ができました。
    まだまだ、学ぶ事が沢山あります。^^;
    頑張らないと・・・

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    返信削除
  12. こんばんは〜。
    こういうのってとっても興味あります。
    自分で自分の問題を意識出来ていたとしても、
    それを客観的に視覚的に見ることが出来ると
    なんかすごいことになりそう(すいません、
    語彙が貧困、汗)

    『日本の家族と先祖への感謝の気持ち』ですか。
    すごくいいフレーズですね。
    日頃そういう気持ちをきちんと持っていても、
    きっとこういう経験をされたことで、全然違った感覚で
    それが生まれたのでしょうか?
    素晴らしいですね!
    へリンガーさんのサイトにも、また行ってみます。

    ポチリ

    返信削除
  13. Miluさん、おはようございます(^∀^桜)σ
    いつも訪問コメントありがとうございます、d(-_^)感謝
    昨夜はお豆さんはいくつ頂きましたか??
    ( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
    楽しい豆まきできましたか(^∀^桜)σ
    今日ももう立春です、春なのに一年で一番寒い時期です、心も財布も冷え切っています(^∀^桜)σ
    だからこそ笑顔ですごしましょう(^∀^桜)σ

    今日は素敵な記事ありがとうございます、d(-_^)感謝
    ザ・シークレット(先日紹介しました)と似たところがありました。
    何事も過去への感謝から始まり希望(こうなりたい)を強く思うことで叶えられます。
    私もビジョンボードに書いています、いつも見える位置において(^∀^桜)σ
    素敵な時間でしたね(^∀^桜)σ
    ありがとうございます、d(-_^)感謝


    「 笑う門には福来る♪ 動けば変わる 止まれば悩む 」

    返信削除
  14. *ぷーさんへ
    初めて経験したこの感覚を大切に維持したいです。
    ヘリンガー氏の透視力には、驚かされました。^^;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *sakurapapaさんへ
    未知の世界観、とても貴重な講習会でした。
    覚えた感覚を忘れないようにします。
    ヘリンガー氏は本も出されていますので、早速読んでみたいと思います。
    皆さん(人)への感謝は大切ですね。^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.