2010年1月12日火曜日

La strega - 魔女

   

お正月明けの初舞台で、しかもダブル公演(夕方と夜)で
昨日は2時半帰宅。。。疲れたわ〜 ; ̄o ̄。o

今日は頭がふらふら。。。


(ぺ)いつもの事ニャン!

で今頃、Epifania - エピファニーアの話をするのも何ですが。。。

<のんびりや>なので、あしからず。。。

さて、1月6日はイタリアは Epifania - エピファニーアと言う

キリスト教の祭日です。

日本語ですと、御公現の祝日。

詳しい事はwikipediaでご覧頂けます。 << 手抜きじゃの〜

が、しかし。。。

この日は Befana - ベファーナ
とも言われております。
ベファーナ = 老婆 =ほうきに乗った魔女 

(ぺ)くどいっ!

(主)おしっこタレは、お黙りっ! 

要するにサンタに似た存在で、この日の前夜に子供に
贈り物を届ける老婆の事なんです。



そのため前夜、子供達はクリスマスツリーや家の壁に
靴下を準備しベファーナを翌朝まで待ちます。

老婆は、良い子供には飴やチョコなどのお菓子を入れますが、

悪い子にはカーボン(炭に似た黒いお菓子)を入れます。

日本のクリスマスに見られる、靴下やサンタの靴はこれから

由来しているんですね。

サンタさんの役割ではないようです。^^;


そして、クリスマスとお正月のお祭り騒ぎを
一気にほうきで掃いてくれます。

この日がクリスマス・シーズン最後のフェスタになるのです。

で、もちろん我々は、最後まで!!!

この日は、パパさん方の親戚と一緒に食事をしました。
 

計11人

行くと、既に奇麗にテーブルがセッティングされていました。




Annika(彼のお兄さんの彼女)が、なさったそうです。

親戚の皆さんは、私がしたと勘違い。。。

日本人という事だけで、評価はプラス!

ぐっはっは。。。


Antipasto - 前菜はノルウェーからやって来た、本場のサーモンと
トナカイの親戚の、、、えっと〜名前忘れた!。。。サラミ ^^;

アオスタのチーズとひよこ豆のサラダ



前菜は撮り忘れましたの。。。ほっほっほ

そして、メインディッシュは、黒鯛とホウボウのトマトオーブン焼
ズッキーネとご飯の上に小豆?! _@o@/



いや〜、この小豆ご飯はママさんのアイディアですが
結構いけましたよ〜 小豆は塩味です。

Dolce - ドルチェ(お菓子)は、洋梨のワインオーブン焼と
ナチュラルバニラアイス。
その他リンゴのタルトとマロングラッセケーキなどなど。。。

 

Dolceにはシャンパンで Cin Cin !



これで、食べ納めよ〜ん。。。

13時に始まり15時半頃食事が終わり。。。 
 




わいわい、がやがや、さすがイタリア人話し好きですね〜

お開きしたときは



黄昏時でした。

さて、次のフェスタは。。。

Carnevale - カルネヴァーレ(謝肉際)です。 ^^;

ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。 
siete così generosi...potete fare un click? grazie!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

9 件のコメント:

  1. 今回は1日に2回公演とは忙しかったですね。ゆっくり休んでくださいね~。

    ベファーナのことは知りませんでした。クリスマスにプレゼントをもらえて、年明けにまたもらえるなんて何てラッキーなんでしょう!御公現の祝日というと、フランスでガレット・デ・ロワを食べたのを思い出します。

    毎度のことですが、お料理おいしそう・・・(ヨダレ)。

    返信削除
  2. MILUさん、また1位になってますよ!^^

    しかし、さすがはイタリア!
    祝日も本格的なパーティで、やはり違いますね^^
    魔女のほうきにもそんな意味があったんですね^^
    勉強になります!
    ああ、ご馳走もおいしそうです!

    返信削除
  3. *portulaKaさんへ
    クリスマスシーズンは、子供達にとったら最高でしょうね。
    ガレット・デ・ロワ?
    初めて聞きますが、美味しそうな名前です。^^;

    ◦  ◯  ○  。 ◌  ◦  ° ◎  ◦  。 ◯ ◦  ° ◌

    *にゃあもさんへ
    風邪は良くなったかしら?
    また、1位ですね。
    適当なブログですが、正にみなさんのお陰です。

    フェスタが続き、胃の方も少々お休み。
    ベファーナが持って来たチョコを食べ過ぎました。^^;

    ◦  ◯  ○  。 ◌  ◦  ° ◎  ◦  。 ◯ ◦  ° ◌

    返信削除
  4. イタリア人って、本当にパーティが好きなんですね。
    いえ、外国はどこも、そうでしょうけど・・・。
    日本から出たことがない者には、珍しいことばかり・・・。
    エピファニーア・・・キリスト教の本場だけあって、
    お祝いも、細かいのですね~。
    お料理が、それにしてもたまらないですぅ・・。
    この楽しみがあるなら、Miluさんが行きたいのも
    納得ですよ(^^)

    返信削除
  5. お疲れさまです。

    べファーナって、何だか可愛い(^-^*)

    いつも美味しそうな物を食べてるのに、
    何で太らないんですか?
    疑問です???

    返信削除
  6. *ガケっぷち主婦さんへ
    確かにパーティーが好きですね〜
    久しぶりに友人に会うと、『じゃあ今度、家でゆっくり食事しない?』となり、直ぐにパーティーを・・・
    根っからの話し好きなんです。^^

    返信削除
  7. *幸さんへ
    ベファーナは、やさしいおばあちゃんと言うイメージなんですね。
    でも、たまに炭を入れられる子供がいる様です。
    以前、ある親が笑いながら黒い炭お菓子を買っている風景を見ました。

    ある日、太るダイエットの先生に相談しましたが、メタボのせいなので、諦めなさいって。。。。
    痩せるダイエットより太るダイエットの方が非常に難しそうです。
    拷問家からは、幼児体形と言われていました。^^;

    返信削除
  8. Miluさん (*^O^*)☆ボンジュール ♪
    エピファニーアの祭りのこと、
    始めて知りました。
    贈り物を届けるのが老婆というのが
    おもしろいですねぇ♪

    ワオーっ!美味しそう!!
    特に、洋梨のワインオーブン焼と
    ナチュラルバニラアイスが気にいりました。
    イタリアの方はほんと、
    食べることに人生をかけてるみたい……('∇^d) ☆♪
    会話を楽しみながら、ゆっくり食事を楽しむ、
    素敵ですねぇ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

    返信削除
  9. *ブーおばさんへ
    さすが!目の付けどころが鋭いです。^^
    洋梨のデザートは、甘く少し香辛料が入ったワインソースと甘酸っぱい洋梨が口の中で調和され、甘さ控えたバニラアイスがこれまた美味しかったです。

    イタリア人は心の贅沢の仕方を心得ていますね。

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.