2010年1月2日土曜日

どんちゃん騒ぎ?!



今頃日本の皆様は、美味しいおせち料理やお餅を食べていらっしゃるのね。。。
想像だけで、ヨダレ。。。


イタリアでは毎年ですが、カウントダウン式新年に個人で花火をあげます。
その為、けが人や死者が出るほど。。。
今年は被害が少なく死者なし、負傷者500人ほどだったそうです。


500人?! @@; 殆どがナポリ周辺


小さな子供まで。。。


指が飛んだり、目を失ったり、腕を。。。


毎年なぜ? 
これほど危険がある花火に命をかけるのかしら?


しかも、親は?! 
一体何を考えていらっしゃるのでしょうか?


そして莫大なお金をかけるそうです。


あ〜、嫌なニュースはさておきまして、




我々の大晦日は。。。


クリスマス前に仕事中怪我をしてしまった、一人暮らしのレッロさんと1年ほど会っていない友人カップル(ロレッラとアルゼンチンの彼氏ヨーゼフさん)を家に招待しました。(もちろんワタクシの彼も)


この日は霧が出ていた為に集合時間1時間遅れ。。。


8時だよ全員集合!




まずはおつまみにプーリア州のオリーブ
あさりの薫製


前菜はイタリアンで!
スモークサーモンとフィノッキオの薄切り
キビの牛肉の生ハム巻きとキウイ(これは彼が作りました)
卵とキャビア!と言いたい所ですが、キャビアに似たもの ^^;
そしてSpumanti - スプマンティ(白発泡ワイン)で Cin Cin!


料理の写真が撮れていません。。。^^*




1時間ほど経過


次はイタリア人お待ちかねの和食で


巻き寿司と揚げ物(さつま揚げ、海老、野菜かき揚げ)
早速、割り箸を持って頂きましたが・・・


あの〜。。。ロレッラ姉さん、、、@@;
お箸の持ち方が。。。


この後、お箸を使用したのは彼と私だけでした。^^;


2時間半経過 (22時半)


クリスマスやお正月料理の定番です。


金運を得るという事で 。。。
lenticchia - レンティッキア(レンズ豆/ヒラマメ)を食べます。
毎年、オペレッタの仕事の為に食べ損なっていましたわっ!
今年はこれで、、、OKかしら?


真ん中のは Cotechino - コテキーノ(ソーセージの一種)です。


飲んで食べて。。。多めに作りましたが
さすがイタリア人の食欲は凄い!


殆ど平らげてくれました。


23時過ぎにロレッラが作ったマスカルポーネクリームのお菓子
コップの数に限界!
イタリアのお菓子に日本の湯のみ。。。^^;
許してね〜


これは絶品!
上級レストランを上回った!


そうこうしていると。。。


5分前、、、


シャンパンの準備です!


カウントダウンが始まります。


急げ〜 (((((ノ゚⊿゚)ノ


9 8 7 6 5 4 3 2 1...



0!!!


ヨーゼフっ!
完全に間に合っていません。。。
歯で一生懸命開けようとしていますが・・・


レッロおじさんは何をなさっているの??

ライターで火を点しています。


彼は指笛、、、


ロレッラはコップを持って既にハイテンション!


外は爆竹や花火の音が一斉に鳴り響き、


ぺかちは、、、、--=((卍- - =((( ; ゜□ ゜)ノ


ソファーの下に逃げ込み。。。


ま〜それはそれは、、、騒がしいと言ったらありゃしない。

Cin Cin - 乾杯をして今年も良い年である様みんなで祈り


勢い余ってコップが割れ。。。ぐっはっは!
 



まだまだよ!


盛り上がり、ダンスが始まり

こんな感じ!


2時頃。。。

約一名ダウン!




3時頃にワタクシも写真を撮って頂き。。。
寝起きのヨーゼフは反目!
何故か、ロレッラさんはレッロおじさんのタバコをくわえています。。。
まだまだ、ハイテンション!





4時頃お開きしました。。。

心もお腹も満たされ、楽しく終了。


元旦のニュースで日本の除夜の鐘を聞く事ができました。^^
これで、心静かに落ち着きました。


嵐の後の静けさって感じ。^^;



今年も宜しくお願いします。




ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。 
siete così generosi...potete fare un click? grazie!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

9 件のコメント:

  1. 楽しそうですねえ!
    にぎやかな様子が伝わってきます。
    さすが、陽気なイタリアーノ!
    湯呑みにお菓子はアイデアですね^^
    Miluさん、やっぱりかわいい!

    返信削除
  2. 皆さん、ハイテンションなのが写真を通してわかります。本当、楽しそうですね~!私なんて、0時越えた時点でベッドへ・・・眠くって^^こんなんじゃイタリアでは生き残れない!?

    返信削除
  3. 賑やかな年越しだったんですね(^^)

    私は食べすぎ?
    胃の調子が悪くて・・・

    花火で怪我して病院よりは良いですが、
    今日は検査です(泣)

    返信削除
  4. 賑やかな年越しだったのですね~♪
    静かな日本の年越しとは、えらい違いだわ・・・。

    お国柄がよくあらわれてます(^^)
    でも、花火の事故・・・これはダメですね。
    日本人なら、正月、早々、怪我をして~・・・
    って、叱られるものね。
    これも、日本と違います。

    日本の湯のみでお菓子?
    あはっww・・これ、いいアイデアですよ♪

    返信削除
  5. 明けましておめでとうございます!
    ロレッラ姉御、宴会芸が得意そうで気にいったぁ♪
    がははは、今年もこのノリでいきましょー
    本年もよろしくです^^

    返信削除
  6. *にゃあもさんへ
    賑やかと言うより、喧しいと言った方が正解です。^^;
    みんな陽気ですね。
    イタリア人がシーンとしていたら、病気と思って間違いないです。

    ◦  ◯  ○  。 ◌  ◦  ° ◎  ◦  。 ◯ ◦  ° ◌

    *PortulaKaさんへ
    イタリアに来る前に、鍛えないといけませんね〜
    はっはっは。。。 ^o^
    ちなみに、この日はコップが2つ破損しました。^^;

    ◦  ◯  ○  。 ◌  ◦  ° ◎  ◦  。 ◯ ◦  ° ◌

    *幸さんへ
    大丈夫ですか?!
    私も未だに食べ続けていますが。。。
    そのうち、、、(((( ;°Д°))))

    気をつけます。^^;

    ◦  ◯  ○  。 ◌  ◦  ° ◎  ◦  。 ◯ ◦  ° ◌

    *ガケっぷち主婦さんへ
    そうです。
    えらい違いです。@@;

    陽気で喧しい国です。^^;
    ぷっ!

    湯のみ。。。
    良いアイディアですか?
    ありがとうございます。^^*

    ◦  ◯  ○  。 ◌  ◦  ° ◎  ◦  。 ◯ ◦  ° ◌

    *ぼんくらオヤジさんへ
    お目出度うございます。
    ロレッラさんは舞台女優さんなんです。
    言えば何でもしてくれますよ!^^

    本年も楽しく参りましょう! ^^/~~~

    返信削除
  7. あけおめでーす!!

    やっぱりイタリアらしい過ごし方をしてくれてるう〜♪こうでなくっちゃね☆
    ちゃーんと日本食を振る舞っておられるじゃなあーい!!彼らの笑顔でどれほどウマかったか想像出来ますわん!!

     ああーこういう年越しを死ぬまでに味わってみた事でございます/
    それにしても、素敵なお部屋!

    うーん。ぺかちちゃん立ち直ったかな〜??
     ことよろでーすっ♪

    返信削除
  8. ご心配をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m
    きっと、仕事に行きたくないために
    体が拒否反応を起こしたものだと・・・(笑)
    Miluさんは食べすぎ注意???
    食べないと太れないので良いでしょう♪

    返信削除
  9. *るみさんへ
    イタリア人は日本食さえ出せば喜んで食べてくれます。
    きっと変な味でも、『あ〜、これが日本食か〜』なんて思いながら食べてくれるんですよ。はっはっは^^;
    ぺかちは、花火が治まると恐る恐る出て来ましたが、
    友人達のダンスが始まると、またどこかへ逃げかくれていました。^^;

    ◦  ◯  ○  。 ◌  ◦  ° ◎  ◦  。 ◯ ◦  ° ◌

    *幸さんへ
    無理しないように、ゆっくり胃炎治して下さいね。^^
    わたしも11日にオペレッタ公演があるので、そろそろエンジンをかけないと。。。とほほ
    楽しいお祭り騒ぎは明日で終了です。
    長いってか?! ^^*

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.