2012年7月16日月曜日

43 gradi in Sicilia - シチリア 43℃


生まれて初めての体験を致しました。

先日オペレッタ公演のためシチリアへ行ってきましたが、

何と! 最高気温43℃   (;°皿°) 

トラーパニ空港に到着し、直ぐバスに乗りパレルモまで

そこまでは殆ど冷房の中にいたのでわかりませんでしたが、

バスから降りた瞬間、とんでもない熱気!

アスファルトの上は50℃以上。。。 嘘でしょ???

シチリアの友人が迎えにきてくれますが、待ち合わせ時間にはまだ

15分程ある、、、どうしましょう?

ワタクシと一緒に来た友人は急いで日陰を探しましたが、

日陰も半端ない暑さ!!!

余りの暑さに笑えてきましたよ〜〜〜

そう、暑さの為に頭がおかしくなるとはこの事です。

そんな中、ふと奇麗な靴屋さんが目に入りそこへ逃げ込む事に

友人は丁度、夏のサンダルを探していたのでお店の中にGOO

入った瞬間、お店の方が『冷たい紅茶を如何ですか?』と 


ま〜、、、なんてご親切な

買うかどうかわからないのに。。。

でもこの猛暑、5分外にいたら脱水症状がでそうです。

砂漠の中の貴重な飲料!

そんな感じでアイスティーを頂きました。 

久しぶりに蒸し暑い日本の夏を思い出しました。

(友人、素敵なサンダル買いました)


その晩、案の定、眠れず。。。

朝は、サプリメントで体調を整え何とか歌える状態に!

我々の公演場所はイタリアで一番高い所にあるコムーネ(町)

ENNAです。

そこから眺める景色は素晴らしく奇麗でした。

あいにくカメラを持参していなかったので撮れませんでしたが

ネットからチョイス 





この城内、野外公演(21時から)でしたので寒かったです。



お客様も寒さに震えながらご覧になっていたようです。

やはり山の方に少し上がると気温は随分変わるのですね。


昨日とこの日の昼間の暑さは何だったのかしら??? ┐( ̄ヘ ̄)┌

公演後は美味しいピザ屋で皆で食事をし、友人宅に寝に戻ったのは

夜中の3時半、ベッドに入ったのは4時頃

翌朝帰宅のため7時起き、もちろん頭はボーっとしておりました。

飛行機の中でも、バスの中でも、電車の中でもうたた寝。

そして何故だか? サングラスをなくしました。

何処へ行ったの〜〜〜?

何処かで落としてしまったのかしら?

一番のお気に入りだったのでショックです。 (TωT) 


それにしてもシチリア公演、本当に毎回ハードです。

いつまで続けられるかしら? 


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
押してくださいにゃぁ〜ん!
Grazie! Potete fare un click?
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Blog MURA

26 件のコメント:

  1. こんにちわ!毎日暑い暑いと文句言ってはいけませんね、シチリアの43℃には敵いません。靴屋さんの心遣いはほんとに天使のようですね☆
    コモ湖のほうでも朝と夜は肌寒いけど午後の灼熱の太陽には焼き肉にされそうになります。

    返信削除
    返信
    1. あの暑さを知った後、北イタリアの暑さはもう感じません。
      友人は私が帰った日に海水浴に行ったそうですが、外の温度と海の温度に余り差がなかったようです。
      まるでぬるい温泉のようだったそうな。。。

      削除
  2. 東海地方も梅雨明け宣言が出て、32℃で暑い暑いとぼやいていましたが、43℃に比べると天国ですね。
    お風呂でも43℃だと熱いと感じる温度です。
    体調に注意して乗り切って下さい。

    返信削除
    返信
    1. 梅雨明けやっとしたんですね。
      北イタリアでも30℃以上になりますが、日本より湿度が低い分助かります。
      43℃は問題外ですが、、、 @@;
      仕事の為だから行きましたが、本当に凄い熱気でした。

      削除
  3. なにその温度!
    歌手って体力いるでしょう?大変だったんですね!
    ところでヴェルチェッリは今どれくらいの気温ですか?
    うちは最高で30度くらい。
    湿度も30パーセントきったので、
    室内ならとても快適になりました。

    でも40度越えの暑さって…。
    湿度がなくても、40度超えたらクラックラしそうですね〜。
    お疲れさまでした☆

    返信削除
    返信
    1. ビックリ仰天でしたよ〜〜〜
      湿度もあったような?
      余りの暑さで何がどうなっているのやら?
      こちらに戻った日は、ここに住む友人が暑いよ〜と言っていましたが
      私には全く暑く感じませんでした。
      そう、完全に麻痺してしまったのです。

      今日もヴェルチェッリは過ごし易い快適な天候です。
      最高30℃最低17℃くらいかしら?

      削除
  4. 43℃だなんて未知の世界です!
    脳みそ煮えそう(笑)
    昨日今日と35℃くらいですが、
    それでもひーひー言ってます( ̄Д ̄;;

    返信削除
    返信
    1. 時々スペインで40℃超えをニュースで見ていましたが、全くどれほど暑いのか想像つきませんでした。
      今回これをもちまして、煮え立つ暑さをしっかり体験しました。
      もうごめんでございます。

      日本は湿度が高いので35℃になると大変ですね。
      私の住んでいる町も30℃超えますが、日陰は涼しくも感じます。
      だから夏は冷房も扇風機も使った事がないんですよ。
      あ〜〜〜、、、ここに住んでいてよかったですわぁ〜

      削除
  5. シチリアって本当に暑いのね!
    こちらも群馬で39.2℃の猛暑日。
    ここらへんでも、37℃ぐらい…
    あまりにも暑さで頭がクラクラ。

    公演の場所は寒すぎ(夏の割には)の場所だったんですね!
    そんなに標高差があるのかしら!?

    優しい靴屋さん、素晴らしいです☆

    返信削除
    返信
    1. 公演場所が涼しかったので、皆は寒いと言っていましたが
      私には昼の暑さで身体がほてっていたので、丁度冷ますのに良かったです。
      ず〜っと暑かったら、きっとアイスの様に溶けてしまいました。

      靴屋さん、救いの手を差し伸べて下さいました。
      感謝です。

      削除
  6. 43℃。
    未体験の気温です。
    きれいな風景の街、行ってみたいですが、夏のイタリア観光は注意が必要ですね。

    返信削除
    返信
    1. イタリアの太陽の強さは半端ないです。
      そう、突き刺さると言っても過言ではありません。
      夏のイタリア観光は帽子なしでは出来ないでしょう。
      もちろんお水も持って歩かないと。。。
      でも北イタリアは30℃以上でも木陰に入れば涼しく感じるんですよ。

      削除
  7. Miluさん、ご無沙汰しております^^
    シチリアは暑かったようですね~。
    こちらも毎日気温が35~40℃くらいですが、40℃以上になると本当、おかしくなっちゃう。
    暑さはともかく、綺麗な町並みですね。

    返信削除
    返信
    1. そちらも暑そうですね。
      ここヴェルチェッリは北なので夏は楽なんですが、南部シチリアは半端ない暑さでした。
      PortulaKaさんも夏バテしない様に頑張って下さいね。

      削除
  8. しばらくご無沙汰してごめんなさい。
    シチリアでの公演は大変でしたね。そんなに猛暑なのですね。30度にも達しないここでは想像も出来ません。そしていざ開幕となると寒いとは!そんな状況の中でお歌いになるのは並大抵のご苦労ではないでしょうね。お察し申し上げます。3時間だけの睡眠の後また移動なさったとは!どうぞ健康にだけはお気をつけになってください。

    返信削除
    返信
    1. 30度に達しないとは大変楽な夏ですね。

      シチリアでは温度差にやられるのでは?と思いましたが、思ったより大丈夫でした。
      睡眠不足が一番堪えました。 @@。

      削除
  9. 43度!@@;
    鹿児島でも、それは、体験がないです。
    シチリアってそんなに、暑い所なんですか?
    それともやはり温暖化のせい??

    それにしても素晴らしい景色!^^
    シチリアは、海岸沿いの白い建物のイメージですが、
    そんな高い山もあるのですね^^

    しかし、気温差の激しさにはびっくりでしたね@@

    返信削除
    返信
    1. 鹿児島でもないですか〜
      日本ではあり得ない温度ですね。
      いや、こちらでも本当はあり得ないのですが。。。 ^^;
      暑くなったり涼しくなったりと分けのわからない気候です。

      シチリアの景色は緑が少なく乾燥した土の色が特徴です。

      削除
  10. miluさん こんにちは♪

    え“え”~~~~~(;(◇);)
    43℃?  ですか?

    ひゃ~~~ 恐ろしや~
    シチリアってそんなに暑くなるところなんですね。
    こちらも暑いけど 暑いなんて言えないな^^;
    可愛いもんだわ。

    >ストレス、 確かに・・・・・
    これ 一番大きい要素かも (^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 沖縄でも40℃以上はいかないのでは?
      シチリア到着日は地獄の暑さかと思いましたが、帰る日には温度が多少下がりました。
      と言っても、36℃くらいでしたが。。。

      日本は湿度が高いので大変ですよね〜〜〜 ひゃぁ〜

      削除
  11. すんごい温度差ですね。
    体、くれぐれもお気をつけて。
    シチリアいってないんですよねー。
    景色も食べ物も最高そうで!
    うらやましー。

    返信削除
    返信
    1. 21年イタリア生活で初めての体験でした。
      ビックリしましたよ〜〜〜
      北イタリアでよかったわぁ!

      削除
  12. 43度ってびっくりです。
    想像もしたくない感じですね~。
    体調管理もお気をつけくださいね。
    今日はこちらは昨日より10度近く下がって
    過ごしやすいです。

    返信削除
    返信
    1. 初めての体験、驚きました。
      これで、北イタリアの夏に文句を言えなくなりました。

      削除
  13. miluさん、おはよう。

    43℃ですかぁ。さすがに経験がないですよ。
    湿度はどうなんだろう?
    43℃だとそれ以前のお話になっちゃうのかしら。

    夏場は無理をせず栄養をとって休息かしら。
    今年になって僕も休みにはお昼寝を・・・・
    やっぱ歳なんでしょうかねぇ。

    ではでは、イタリアの夏は長いのかしら?

    返信削除
    返信
    1. 湿度はどうだったのかしら?
      とにかく暑いので何が何だかわからない状態でした。

      我々の避難場所は冷房の効いたスーパーでした。
      ここ北イタリアの夏は過ごし易いので、本当に助かります。

      削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.