2012年2月24日金曜日

Il paese impreciso del mondo - 世界一適当な国は?


先日、世界番付と言う日本の番組をネットで見ていたら

適当な国ランキングで、なんとイタリアが第一位

予想はしておりましたが・・・ 


オペレッタの公演が先週の日曜日にありました。

そこにもそれを証明できるエピソードが存在  (´_`。) 


確かに適当。。。

(でも全員がそうではないのですよ。

我々のキャプテンは日本的な方、私よりきちんとしているかも?!)


公演日、劇場に到着して彼に挨拶に行ったら、元気無し

どうしたかと訪ねると。。。

音響さんが頼んだ物を持ってこなかったり、舞台大道具係が

2時間遅れて到着したとか・・・

2時間ですよ?! 皆さんどう思います? ヽ(`Д´)ノ 

日本の方はここで気絶してしまうでしょう。


音響係にパノラマ・マイク(床マイク)を4本頼んであったのに

その半分の2本だけ持ってきた。

オペレッタは歌だけではなく、お芝居も踊りもあるので

マイクはとても大切です。

とりあえず2本のマイクでテストしてみますが、演出通りの

立ち位置からは声が余り会場に届かず  ・°・(ノД`)・°・

すると音楽指導者は大きな声で歌って下さいと・・・

あの〜〜〜、、、我々は機械ではありません。

人間の音量には限度があるのですが?! 

結局、彼女は出来る限りマイクの近くで歌うよにと、

あたかも解決策のように指導する。


我々は1ヶ月程かかって演技ポジションを仕上げたのよ〜〜〜

それが、一気に水の泡 ( ̄_ ̄||) 

キャプテンも皆からどうしたら良いの質問攻めにあい

挙げ句の果てに、適当にやって下さいとの事。 @@;

ワタクシの相手役のテノール歌手は、この題目(オペレッタ)が

デビューになるため、それだけでも緊張は半端ではありません。

可哀想だったので落ち着かせようと思いましたが無理でした。

あ〜だ、こ〜だしているうちに時間は過ぎ、開幕

残念ながら舞台を15年程経験していると、こういう事は結構あります。

そのお陰でワタクシは慣れてしまった = 動じない

ほんまですか〜??? @@。 

結局、分けも判らないまま幕が開くが、みんな適当にアレンジして

真剣に取り組む。 

私はありったけの声を張り上げ歌うけど、自分の声がスピーカに

戻ってこないので、どのようにお客様に届いているかは未知の世界。

久しぶりの力みの声、一緒に目も飛び出るのではないかと

思ったくらいですよ〜 ひょえ〜〜〜疲れるわぁ。。。


そして劇は以外とスムーズ進み、成功  ┐( ̄ヘ ̄)┌


信じられないっ! と思われますが、これがイタリアなのかも。

日頃から何もかも適当なので、案外どうにかなってしまうのかしら?

一応イタリア人も本番前にはピリピリ神経高ぶり、喧嘩もありましたが

終わると何事もなかった様に。。。

これに全て真剣に対応していたら、身体がいくつあっても足りません。

と言う事で、皆が喧嘩していようが焦ってパニック状態になっていようが

冷たいようですがワタクシは一切、ノータッチ!

楽屋に入ってゆっくり準備

その間、あ〜なんて面白い人達なんだろう?!

。。。と、笑うしかないのですっ! ( ̄∀ ̄||)  


笑うしかないぃ〜〜〜

これが、イタリアで生きていく為のコツでございます。 

計画的に動きたいと思っているイタリア人、でもそれが出来ない。

約束は守ろうとしている、でも守れない。

いや、きっとふりをしているのかも?)

そう、彼ら自身はきちんとしたい気持ちはあるようですが

どうしても出来ない人達なんですね。

ワタクシ、日本人が君達にスムーズに生活できるコツをと言っても

そんなの必要ないと言われる。

そればかりか、そんな事を僕たちがしたらこの国はどうかなってしまう!

。。。。。 これ以上マイナスになると言う事ですか?

理解不明??? 意味不明???

遺伝子に組み込まれたこの適当細胞は、これからも

受け続かれていく事でしょう。


皆さん、イタリアへ来る前には予防接種を受けましょう!

どんな?! 


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
押してくださいにゃぁ〜ん!
Grazie! Potete fare un click?
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Blog MURA

26 件のコメント:

  1. そうそうそう〜!
    わたくしはもう近年は、彼らに対する理解力が衰えました。
    年を取るとともに自分の日本人の部分がニョキニョキ強く現れてきたからでしょうかね〜。
    理解しようとしても出来ないので、尼僧の気持ちで、しかし温かくはなく、横目でジットリ観察しております。
    うっくっく〜。

    返信削除
  2. 呆れる事が山ほどありますが、お互いにがんばりましょうね〜〜〜
    北イタリアはまだマシなのでここまで生きて来れたかも?!

    返信削除
  3. 世界一適当な国!
    私にぴったりな国だわあ!と思いましたが、・・・

    いかん、いかん!!
    仕事に2時間も遅れたり頼んだ物を持ってきてないとは!
    みんなこの日のために必死で練習して、お客さんだって、お金を、払ってきて下さるんですからねえ。

    住むとなると、色々大変なんですねえ^^;
    でも、やっぱり素敵な国ですよね^^

    返信削除
    返信
    1. 毎日、目が点になる事があります。
      でもこれがこの国の特徴なんだと思えば腹も立たなくなります。
      以前、シチリアでは当日本番に衣装が間にあわず公演時間を40分も送らせた事があったんですよ。 @@;
      日本では体験できない事ばかりです!!!

      のんびりしているので寛容な人達でもあるかもしれません。
      暖かい親切な人は沢山います。
      これが救いです!

      削除
  4. 人種によって性格かなり違いますよねえ
    ラテン系の国はやはり、おおらかですね~!
    人事だと笑い話ですが(笑)
    友人が以前イタリアに駐在してましたが、すごい暮らしやすいし、フレンドリーって言ってました
    工場の生産もアバウトだとか(笑)
    お互いイイトコ悪いとこありますね
    怒るより、miluさんのように許容しちゃうのが一番ですね

    返信削除
    返信
    1. そうなのです。
      怒ったって仕方ないので、笑うしかないのです。
      もちろん、苦笑いですが。。。 ^^;

      驚かされる事は多いのですが、許せる人達なんですよね〜〜〜
      根本的にお茶目で、のんびりしているので寛容なのかな?
      暮らし易い事は確かですよ!
      なんせ21年ここにいますから。。。へっへっへ、、、

      削除
  5. MILUさん、こんにちは。

    ある意味憧れますよねぇ、イタリア人的な気質。
    でもそう出来ないのも日本人的な気質かしらねぇ。
    ビジネスの場合なんかどうなんでしょう、イタリアの場合。
    日本で大手と取引の場合、上層部の方は分刻みでしょ。
    待ち合わせ時間に遅れると、全てがアウトですからねぇ。
    会議でも遅れるとなるととんでもない事に。
    あらゆることを想定して時間内に到着しないと・・
    まぁ学校の時間割でもそうだけど日本人って几帳面。
    そんな環境だからイレギュラーに弱いのよねぇ。
    アドリブが利かないタイプが多いことか!
    そう考えるとイタリア人の方がたくましいのかもしれないね。

    ではでは、

    返信削除
    返信
    1. 真似したくても日本人には出来ないかも。
      私は半分半分でやっています。

      ビジネスの世界?
      どうなのかしら?
      きっと適当だと思いますが・・・ ^^;

      イレギュラーだらけだから、こちらの人は逞しいですよ。
      旅行だって計画したら楽しくないって言うくらいですから。

      良いところは見習って悪い所はそれに影響されない様に気を付けます。

      削除
  6. miluさん こんにちは♪

    適当な国だなんて ランキング付けしてるのね~^^
    余計なお世話だわね^^;
    でも イタリアが1位とは妙に納得してたり?^^;

    前のお返事はうまくいかなくてブログにお返事しました。
    何度かおじゃましているんだけど
    コメントが送信できませんでした(;O;)

    >今年はなんか起こりそうな予感?
    って 変な嫌なことは 起こってほしくないんですけど・・・

    宇宙人、もうすでに地球にいるって言われていますね^^;
    どうなんだろう~~

    返信削除
    返信
    1. ん〜〜〜、、、Bloggerはコメントの問題が良くあります。
      困ったもんですわぁ〜 @@。

      世界番付、テレビ見ながら、そうそう!
      と、頷いてばかりいました。 ^^
      でもイタリア改善できないのかしらね〜〜〜
      私が住んでいる所は北イタリアなのでまだマシですが
      家から一歩外に出ると、日本ではあり得ない事が
      ゴロゴロあります。
      なんで〜〜〜???って思いながら自転車飛ばしているんです。

      2012年神秘的な事が起きてくれると良いですね!

      削除
  7. ああ、この番組、私も観ました!笑
    本当にテキトーなんですね、というか、あんまり物事に動じないのかな?
    私も、少しイタリア人の血が必要みたい。。。爆

    でも、声を張り上げて歌うのもずっとだったら、疲れますよね。
    大変!

    返信削除
    返信
    1. 問題が起こったときの動じ方は酷いですよ。
      なぜか大袈裟。。。
      ジェスチャーが半端ないです。 @@;
      私は既にイタリア人の血が知らないうちにどこからか侵入したようです。
      だから日本帰国はやたらと緊張してしまうんです。
      知らない人にも平気で話しかける。。。
      こちらでは普通ですから〜〜〜、、、 ^^;

      削除
  8. 待ち合わせの時間に30分遅れてこられても、
    イライラするおばさん、
    イタリアには住めないでしょうねぇ<笑>
    でもイタリア人のおおらかさや
    たくましさは素敵ですd(>_・ )グッ!

    返信削除
    返信
    1. 私の友人には適当な人は少ないので助かります。
      日本のせっかちとイタリアのゆったりを足して2で割るのが一番良いといつも思っています。 ^^;

      削除
  9. ひいい〜〜〜
    大変な中、ちゃんと任務を果たされた
    miluさん、素晴らしいわ〜〜!!
    その舞台見てみたいーーー☆

    21年の伊太利生活・・・
     大尊敬です!!
    世界一適当な国で
     が、がんばりましょうねえ・・・

    返信削除
    返信
    1. そっ、そうねっ、、、適当な国でがんばりましょう!
      でも、時々本当に嫌になるときがありますわぁ〜
      これからも耐え続ける事ができるのかしら??? @@;

      削除
  10. 私も同じような経験者です。デュッセルのパーティで知り合ったナポリ人、翌年そちらへ休暇旅行となり、メールのやりとりで連絡。到着当日は空港までお出迎え。それだけではない、ホテルに着いてタクシー代を払う段で「もう、いただいています」!なんと言う感激、これがイタリア(ナポリ)風なのか!と。
    そこまでは最高だったが、約束した夕食時になっても現れない。30分1時間待って携帯に電話しても全然つながらず、その晩は3時間待ちでホテルの夕食にしました。ナポリには1週間いましたが、その後なんの連絡なしでした。こっちももうフォローする気持ちなし。なんとも後味が悪いことでした。その後も全く会っていません。取っ付きは良いのに、適当な人種?!

    返信削除
    返信
    1. 恐るべし、ナポリ人ですね。
      北イタリア人と南イタリア人の性格は随分違います。
      なんだかんだ言って、ここは北イタリアなのでまだマシです。
      周りの友人達は結構きちんとしています。
      私の方がイタリア人だったりして???
      いや、これは鍛えられた結果なんですが・・・ ^^;

      削除
  11. 適当なことに慣れるための予防接種があったらいいですね。
    自分も適当に生きられる薬があってもかもしれません。
    たまには、適当な人たちと過ごしてみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 適当な人たちと過ごしてみたい?
      これは日本の方にとったら自殺行為です。
      お控え下さいませ。
      私は徐々に鍛えられ免疫ができました。
      いきなりは危険過ぎますわぁ〜〜〜

      削除
  12. 世界ランキング・・・
    あの番組は、私も見ていますよ~(^^)
    アレで知らなかったお国柄が理解できますね。
    世界一適当な国がイタリアですか!
    あは~(^^)
    要するにお気楽で気にしないのでしょうね。

    この前の番組では、日本は世界一「不安」な国民だそうです。(@@)
    イタリア人と真反対で、気にするのかな~?

    返信削除
    返信
    1. 世界ランキングは愉快な番組ですね。
      これからも見続けたいと思います。
      適当なイタリア人ですが、お茶目なところがあるので憎めないんですね。
      そして陽気な人が多いのでプラスのエネルギーがもらえるような気もします。

      日本は不安な国???
      これは以外です。
      安定している国だとばかり思っていました。

      削除
  13. 2時間も遅れたら、もう終わっちゃいますよね(^▽^;)
    さすがイタリア人・・・
    私だったらイライラしちゃいますよ~。
    miluさん凄いです(⌒∇⌒)

    返信削除
    返信
    1. 最初はイライラよりもビックリしていました。
      現在は完全に諦めモードです。
      だって、、、どうしょうもないんですもの〜〜〜
      お茶目なだけに許せちゃうのね〜〜〜

      削除
  14. ほんとにこの適当さにはポジティブな部分もあるなと最近感じてます。
    日本人は何かと計画通りにいかないと小さなことでイライラしちゃいますからね。融通が利かない脳は時にまーっしろになっちゃいますが、そんな時のイタリア人の解決策を出すスピードとその発想転換力にはほんと尊敬しちゃいます。
    例えばこの間なんか、電車が1時間遅れる→あげくの果てに出発しないことになった→乗り換えた電車が暖房&電気なし。なーんていう状況でも文句言わずに笑っちゃってるイタリア人。もう尊敬しちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. 私も同じような事体験しました。
      でもこれって苦笑いですよね〜〜〜  
      日常茶飯事だからイタリア人は完全に麻痺しているんでしょうね。
      で、、、私もですが・・・ ^^;

      自由にゆったり人生を楽しんでいるイタリア人は幸せ者ですよね。
      少しは真似をした方が良いかな?

      削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.