2010年7月18日日曜日

L'incidente – 事故

きゃっほぉぉぉ!

日本語が入力できます。

長い間、ローマ字を目をチカチカさせ読んでくださり

ありがとうございます。^^

でもコンピューターが直った訳ではありません。

マックのOSで言語が選べ、 ローマ字のキーボートでも問題なく

ひらがなやカタカナそして変換もできるってことを今日、

イタリア語の生徒さん達から教えてもらったの! 

君たちは素晴らしい!!! 天才よ!

確かに言語が選べることは知っていましたが、それによって日本語が打てるとは。。。

嬉しくって彼にそれを伝えると、

『君ねー、僕前にできるんじゃない?と言ったよねー。。。』

そっ、そうでしたわ!

確かそんな事を言われた覚えがありますが、でも『キーボートが違うから無理じゃー』なんて頭っから決めつけていたの。。。

彼から白い目で見られたのは言う間でもありません。。。

ところで、コンピューターが壊れた理由をずーっと長い間

言いたくても言えませんでしたが、やっと報告できます。

実は約3週間前に交通事故に遭ったのです!!!

自転車で生徒さん宅へ向かう途中、ロータリーに入り

気をつけて走っていましたが、のろのろ運転の車が

近寄ってくるではありませんか???

私が優先だから止まるだろうと思っていたのは甘かったわ!

私が全く眼中になかったのでしょう、そのままドカーン!

ストライク! 

自転車ごとぶっ倒れました。

一瞬私の頭の中は、

『いやーん!車の下敷きにはなりたくなーい! 』

と、ただそれだけ。。。

後は、どのように転んだかは覚えていませんが、

自転車から巧く外れ、なんとか下敷きにならずに済みました。

頭も打たなかったし。。。(打った方が良かったのかも?)

痛かったのは右の脹脛と膝くらい。

周りがびっくりして誰かが救急車を呼んだようで、暫くすると

来ましたが、待っている間、骨が折れている訳でもなさそうだし

立とうとすると。。。

周りが『駄目だめ! じっとしていなさい!』って。。。

焼き付くアスファルトに座らされ、ワタクシのお尻は火傷しそうになりました。

いろいろ細かく書くのも長くなるので止めますが、

足は打ち身だけで、そこが黒痣になった程度、不幸中の幸いです。

でも私の大事なコンピューター が、その時に破壊されたのです!

事故&イタリアですので保険手続きやら、申告やらで時間がかかり

明後日、鑑定人がやっと家へ来、損害チェックがあります。

それによってどれだけ保険がおりるか決定いたします。

取りあえず、イタリアで新しいコンピューターを購入する予定

こちらのコンピューターでもこうして日本語が書けるし。。。

うっしっし、、、

思わず生徒さんに言ってしまったわ!

『もっと早く教えてくれなきゃぁ!』

(生徒)『??? あのー、、、知っていたら教えてあげられたのですが。。。』

ぐっはっは、、、

確かに!

もー、早く相談すれば良かったわ!

取りあえず、問題解消です。

一件落着!


*暑いので注意散漫になりがちです、お互いに気をつけましょう。

ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

22 件のコメント:

  1. 交通事故でPCが壊れていたのですか。
    Miluさんが無事でほんとによかったです。
    日本語が世界中のPCで入力できるのなら、うれしいことですね。

    返信削除
  2. ちょっとMiluさん!
    Macをお使いだったの〜〜〜? 知っていたら私もここですぐに言えたのに!
    簡単だったでしょ?日本語入力にするの。
    もちろんWindowsでも出来るけど、イタリアではちょっとメンドクサかったのを覚えています(Macほど一瞬では出来ませんでした)
    しかし、軽傷で本当に何よりです。そして周りに人もいてよかったですよっ。
    保険の諸々、すんなりいくことを祈ってます。
    えーっと、Vercelliは暑さ、どうですか?
    うちは今朝やっと湿度が下がり、かなり過ごし易くなりましたが、連日の猛暑猛湿度で寝不足気味。。。バカな頭が更にバカになってきています!

    返信削除
  3. 先日のお返事が日本語だったので、新しいパソコンが来たのかな?と思っていたら、日本語入力ができるように設定したんですね。ヨカッタヨカッタ。
    あ、でも、事故に遭ったのは良くなかったですけど・・・。そんな中、不幸中の幸いで、痣だけで済んでよかったですね。これで悪い運は落ちたでしょう♪
    落ち着いたらまた、私のブログにも遊びに来てくださいね~^^

    返信削除
  4. 交通事故、何はともあれケガが大きくなくて良かったですね!
    いろいろと事後処理で面倒なこともあると思いますが、早く足が治ると良いですね。
    コンピューターの復活、すっきりしたことと思います。
    私もローマ字で日本語を書いていますよ。実はひらがなの書かれたコンピューターを見たことがありません(笑)。
    考えてみると、ひらがなの場合キーボードをフルに使うことになりますね。日本人は凄い(笑)!

    返信削除
  5. 日本語に変わっていましたので、PCが直ったのかと
    思いました。

    交通事故とは、パソコンは大変でしたが、Miluさんに
    大事が無くて良かったです。

    返信削除
  6. Miluさんッ!!
    事故ッて・・・体はホントに大丈夫なんですか!?
    なんちゅう車じゃ~(@_@;)!!

    それでPCが壊れたんですね~・・・PCで良かったですョ!!
    Miluさんが元気そうで安心しました!!

    返信削除
  7. 昨日の記事に日本語でコメントが来てましたので、
    もしや…と思いましたが、ヤッパリ~♪♪
    私のパソコンはWindowsですからMac走りませんが、
    そういう事が出来るのですね~(^^)

    Miluさん、交通事故に遭ってたの~(@@)
    お怪我は大したことでなくて良かったですね。
    相手の不注意ですから、パソコンの弁償をして
    もらえるのでしょう?
    保険とか色々面倒な手続きがありそうですが、
    スムーズに解決することを祈ります。
    なにはともあれ、Miluさんは運が良いお方ですよ(^^)

    返信削除
  8. えぇー、交通事故( ̄▽ ̄;)!!
    壊れたのがPCだけで良かったです。
    Miluさんのお怪我、打ち身だけで本当に良かったですね〜
    これからは気を付けて下さいね(^▽^;)

    返信削除
  9. 大怪我でなくてよかったですね~^^v

    返信削除
  10. *ondoyamaさんへ

    ありがとうございます。
    健康が一番ですから、コンピューターが壊れたくらいで
    文句を言ってはならぬです。^^;
    本当に冷や汗ものでした。
    まだ、自分のコンピューターを買い替えるまで保険会社が
    どのように動くかわからないので時間かかりそうですが、
    彼の臨時のコンピューターを借り、仕事もできそうです。
    世の中、本当に便利になりました。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ぷーさんへ

    はい、彼も私もコンピューターを使って音楽作りをしているのでマックです。
    それにしても、私の時代遅れぶりには自分でも呆れております。
    いとも簡単に日本語が打てた時には、感動の嵐でイタリア語の授業が興奮して暫くできなかったくらいです。ぐっはっは、、、

    Vercelliも涼しくなりました。
    湿度でこんなにも楽になるなんて。。。
    でもワタクシ、、、
    あの猛暑でもアイスノンをだっこして爆睡しておりました。^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *PortulaKaさんへ

    もっと早く気づいていれば、苦労してローマ字投稿をしずに済んだのですが。。。
    自分の時代遅れに呆れています。
    自転車もぐちゃぐちゃになったけど、自分がぐちゃぐちゃにされなかったぶんだけ運が良かったのですね。^^
    それにしても、びっくりしました。@@;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *villagecafeさんへ

    ありがとうございます。
    足の痣もだいぶ薄くなりました。

    本当にコンピューターに弱くって、時代遅れです。^^;
    日本語のキーボードを見た事がないだなんて。。。
    カッコいいですわー
    これから私も日本語キーともおさらばです! ^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *nさんへ

    ありがとうございます。
    コンピューターと自転車がぐちゃぐちゃになりましたが
    自分に対した怪我がなく、思わず神様に感謝しました。^^
    あの瞬間を思い出すとぞっとしますが、早く忘れたいです。
    懲りずにこれからも自転車に乗りますが、十分気をつけないと。。。^^;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *nontaさんへ

    ありがとうございます。
    頑丈な体をしているのかしら?
    どてーーーっと大げさに転びましたが無傷!
    ある友人は「ついでに頭でも打てば、まともな人間になれたかも?!」ですってーーー、ぐっはっは、、、
    こんな冗談が言えるって、私も運がよかったのね。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ガケっぷち主婦さんへ

    ありがとうございます。
    正に不幸中の幸いです。

    いとも簡単に外国語キーで日本語が打てるとは、
    世の進化に新たに感動しました。

    コンピューター以外に自転車もぐちゃぐちゃで。。。
    全てが解決するまで、まだ時間かかりそうですが、
    無傷なので文句は言えませんね。^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *yumikoさんへ

    そうなんです。
    事故に遭ったのです。
    ビビりましたよー
    一瞬、私はどうなるのかしら?と・・・
    自転車から巧く外れなかったら、完全に車の下敷きで
    足がなくなっていたかも?と思うとぞっとします。
    神様に感謝しました。^^

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *youboboさんへ

    ありがとうございます。
    痣だけで済んで良かったです。
    あー怖かったです・・・ @@;

    返信削除
  11. 色々と大変だったのですね(・・;
    何はともあれ、怪我も大したことなさそうだし
    PCも直ったって言うか、問題解決したようだし
    良かったですね(^^)

    返信削除
  12. Miluさん、交通事故だったんですか?
    大変でしたね。。。でも不幸中の幸いで、PCは気の毒だったけれど、身代わりになってくれたんですね。よかった!だって、それはとってもラッキーだったと思います。本当に良かったです☆ もちろん、打ち身になったのはよくなかったけれど。。。

    PCも日本語を打てるということが分ってよかったですね。私もアメリカ製のでずっと日本語を打ってましたよ。今は、日本製のPCに代わりましたが^-^

    そして、Miluさん、大変なことが・・・
    私、どういうことか、Miluさんからのコメが拒否状態に。でも今、解除してみたけれどアクシデントで間違ってコメ承認をコメ拒否中にしてしまったみたいです。
    これで大丈夫だといいけれど、ごめんなさい!もし、ヘンな風だったら、こういう間抜けな間違いをしてしまったみたいで、本当にすみませんでした。今は、ちゃんと大丈夫になったみたい^-^;

    返信削除
  13. まあ!
    大変でしたね!!
    車の下敷きにならなくてほんとによかった!
    壊れたのがパソコンと自転車だけというのは、不幸中の幸いでしたね!^^

    返信削除
  14. えぇ~?しっかり病院で検査してもらいましたか?
    あとからいろいろくるっていいますよ
    それも自転車ごととは
    頭は打たなかったのでしょうか?
    車の下敷きにって^^;すいません笑ってる場合じゃないんですけど
    そんな一瞬にそんなこと考える余裕って(笑)
    でもお大事にしてくださいね、
    相手の全面的な過失だから
    PCと自転車は新品になりますよね(^0^;)

    返信削除
  15. 初めまして♪ご訪問ありがとうございました!!
    事故に合われたということでびっくりです!
    大怪我とならなくて本当に良かったですね。
    お大事にして下さいね♪
    それから、ぺかちゃん、とてもかわいいですね☆

    返信削除
  16. *幸さんへ

    お騒がせしました。
    少しずつ問題が解決してくれる事を祈っています。
    後遺症も無いはずですし・・・ ^^;
    (今のところですが・・・)
    怪我が無かっただけでも有り難いです。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ぱにぽぽさんへ

    私はコンピューターに弱いので、こんな簡単な事に気づきもしませんでした。彼にできるんじゃないと言われていたにも関わらず、何がなんだか理解できなかったのが本音です。はっはっは、、、

    ブログも難しいですよねー
    コメントの事は気になさらないでね!
    私なんか、きちんと設定できているかどうかもわからないんですから・・・^^;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *にゃあもさんへ

    今思うとぞっとする事故でしたが、無傷ですので
    神様に大感謝です。^^
    本当にラッキーでした。ほっ!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *だっちゅさんへ

    はい、レントゲン写真を撮って頂きました。
    どうでもよい頭は打っていませんので、変化無しです。
    うっしっし、、、
    確かに後遺症が出ると言う話を聞きますが、こればかりは
    しばらく様子を見ないと・・・
    たぶん大丈夫だと思います。

    一瞬で、いろんな事が考えられるんですよー
    人間は土壇場になると不思議な力がでるのかしら???

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ひかりさん

    こちらこそ、訪問コメント有り難うございます。
    いきなり、こんな事故の投稿で驚かせてしまったかしら?^^;
    大怪我無くて、本当に良かったです。
    変に幸せを感じております。。。

    これからも宜しくお願いします。 ^^

    返信削除
  17. 交通事故だったんですか。
    無事でほんとによかったですねε-(´・`) ほっ!
    大した事ないという事ですが、
    後から症状が出てくる事があります。
    十分、養生してくださいね!

    返信削除
  18. ひどいケガじゃなくってよかったですね~
    怖い怖い。
    痛い目にあった分、査定金額が高いといいですね~

    返信削除
  19. *ブーおばさんへ

    ありがとうございます。
    今のところ全く体の異状はありませんが、
    気をつけたいと思います。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ciamiさんへ

    怖かったですーーー
    イタリアは、日本のようにすんなり保険がでないようで
    大変です。@@;
    余分に支払って頂ける事はまずないでしょう。。。
    全くの当たり損にならない事だけ願っています。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    返信削除
  20. Miluさん
    こんちワ♪~。o@(^-^)@o。
    訪問ありがとうございます、d(-_^)感謝

    真夏の大阪です、日干しになりそう(≧∀≦)
    夏になったばかりですが秋が待ちどうしいです。
    ( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


    エ・・・・・・・・・・・・・・
    事故!!
    しばらく訪問が無かったので忙しいのかと思っていました
    大きな怪我じゃなく良かったです。
    自転車、自動車注意してくださいね
    日本の優しいお姉様やお母様が心配しますよ(^∀^桜)σ

    応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ

    あぁ~暑いけど~~楽しいよね(*⌒ー⌒桜)o
    「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」

    返信削除
  21. *桜ぱぱさんへ

    日干しですか???
    水分をこまめに吸収して下さい。

    捻挫だけですみ、良かったです。
    今年は当たり年なのかしら?
    気をつけます。^^;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    返信削除
  22. Miluさん、おはよう。

    大変でしたね、交通事故。
    PCは二の次ですよ。
    別段どうもないって書いていますけど、本当に大丈夫。
    事故後かなりたって症状とか出る場合もありますから。
    要注意ですよ。
    そうそう保険会社へ妥協してはダメですよ。

    ではでは、

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.