2010年3月24日水曜日

Il concerto - コンサート

 
さて、5日はパレルモでオペレッタコンサートが21時に開演でしたのでカルタニッセッタを昼食後15時頃出発致しました。

このコンサートの題名は、「Mordi , rosicchia, divora...l'operetta」
非常に長いです。^^;

発音は、モルディ、ロジッキア、ディヴォーラ・・・ロペレッタで

訳すと、「噛んで、かじって、むさぼり食う・・・オペレッタ」

何と言うおかしな題名を付けたのでしょう。。。

でも、これはオペレッタ『チン チ ラ』の歌詞に出て来る
言葉なんですよ。

ま〜余分は置いといて。。。
 

メンバーは、指揮者マリアさん、8名の小オーケストラ、
バレリーナー5名、私と友人フロリアーナ(ソプラノ歌手)さん、
テノール歌手2名、コミック(俳優)1名、計19人です。

17時頃みんな集まり、それぞれ準備にかかります。

メイク、衣装や舞台の確認をすませ精神統一!

・・・といきたいところですが、毎回この陽気なシチリア人に囲まれては、『精神統一』は苦難の技です。 ^^;

メーキャップ兼衣装係の人も、楽屋で永遠におしゃべりを・・・

時々フロリアーナに怒られています。

(当たり前じゃ〜〜〜、静かにしなさいっ!)

少し余裕があったので、記念写真を・・・

はい、チーズ!





本番前に小型マイクを体に着け、準備完了です。
(いつも使っているものより大きかったのでビックリしました。@@;)


オーケストラの序曲とバレーが始まり、その後コミックのカルメロさん(写真中央)が、お客様に挨拶と笑い話を聞かせた後にワタクシの出番なんです。

5秒の精神統一!

短過ぎるって?!

ぐっは! これで充分です。^^;

オケの伴奏が始まり1曲目を歌い上げました。

ふ〜ぅ、第一難問突破です。

そして、交代に次から次ぎへと、オペレッタの名曲を披露して行きます。

第一部(1時間15分)は無事に終わりました。

15分間の休憩後、再びスタートです。

順調にいっていましたが、次第に疲れが・・・?!

今回のオペレッタコンサートのプログラムはワタクシにとって、大曲(難曲)が多く、6曲目を歌い出した頃、異変が!

喉の筋肉が、固まって来ています・・・

ようするに、思うように声が出ない状態、声が喉に詰まって来る気配を感じたのです・・・ご理解頂けるかしら? ^^;

で、いつもなら簡単にパスできる聞かせどころが・・・

あれれ???

苦しい、、、


徐々に焦り出してしまう。。。

一体どうなるの?

う〜〜〜っ!


で、伸ばす事なく終わらせてしまったのです。

無事?!終えただけでも有難いと思わねば・・・

下手をしていたら、大きな失敗になっていました。(ノ゚⊿゚;)ノノノノ  

さすがにワタクシの事をよく理解して下さる、素晴らしい指揮者のお陰で、お客様には余り気づかれませんでしたが、メンバーには丸わかり。。。 ^^*

ん〜〜〜〜、けしからん!

でも、人間ですもの機械のように毎回完璧にはできませぬっ!
(負け惜しみ・・・)

その後も、苦しかったわ〜

こういう時は、テンポを速くするしかないのです。

終わった時には、完全にノックアウトでした。

楽屋に戻りフロリアーナに『参ったわ! 異常に疲れてクタクタよ〜』と言ったら、彼女も『私もよ〜』

そして、指揮者のマリアさんも『キツかったわ〜〜〜』と・・・

時計を見たら、1時だったんです。@@;

と言う事は、2時間半に渡る公演だったのです。


道理で苦しいと思ったわっ!

で、家に帰る途中3人で話し合いました。

私もプログラム内容が濃過ぎて、体力的(喉)に無理だし、お客様にとっても長過ぎると・・・

翌日、プログラム内容を変更する仕事を一緒にしました。

そして、7日の公演に向けて早く寝る事に。。。

が、しかし。。。

夜中に襲って来たものは。。。

つづく!


ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。 
siete così generosi...potete fare un click? grazie!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

12 件のコメント:

  1. 声楽家にとっての喉は命の次に大事だと
    思います。
    風邪の症状かも、お大事にして下さい

    返信削除
  2. ハード過ぎますね。
    私など、椅子に座っているだけで、1時間で足がしびれてきます。
    1時間のスピーチはくたくたですから、歌はもっとハードでしょうね。

    返信削除
  3. コンサートの題名、訳すと面白い意味ですね!
    思わず吹いてしまいました(ブー!って)。

    喉はその日その日で調子も変わるでしょうし、2時間半の舞台は長いですね。そのあと早く寝るつもりが夜中に何が起こったのか・・・?続きがまたまた楽しみです!

    返信削除
  4. え~!!
    良い所で続き???

    けど、2時間半の公演は長いですね・・・
    お疲れさまです(^^)

    返信削除
  5. 疲れからくる喉の異変でしょうか?
    ベストコンデションで歌えないと困りますね。

    写真でのMiluさんは、一番可愛いですよ(^^)

    返信削除
  6. *nさんへ

    歌っている最中にどうしようかと真剣に焦ってしまいました。終わった時には、ちょっと苦みが残りましたが、取りあえずセーフ! ^^;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ondoyamaさんへ

    本当に体力のいる仕事です。
    飛行機を待っている間に、菌を拾った疑いが。。。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *PortulaKaさんへ

    団長さんは漫才師にもなれるくらい面白い方で、タイトルも普通ではありません。^^;

    これから、騒動が・・・

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *幸さんへ

    ふっふっふ。。。
    お楽しみに!

    コンサートは普通、2時間以内なんですよ。
    1時間半が一番良いとされていますが、どうも団長さん欲張ってしまったようです。^^;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *ガケっぷち主婦さんへ

    今回は冷や汗もんでした。ヽ(;´Д`)ノ

    >写真でのMiluさんは、一番可愛いですよ
    うっしっし・・・
    孫にも衣装! ^^*

    返信削除
  7. ドキドキの展開だぁ~@@

    返信削除
  8. こんばんは(*^^)v
    なんか大変そうですネ!!
    でも・・うらやましいです♪
    大好きな事を、職業にしてるんだなッて♪♪

    なんか人生、生きてるッて実感が体で、リアルに感じられるんだろうなァ~♪

    見に来てくれた人達の、まんまるキラキラ見つめる目をみたら♪♪
    頑張れずにいられませんよんネ!!

    返信削除
  9. *youboboさんへ

    とんでもない展開に!!!
    お助けを〜〜〜

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *nontaさんへ

    確かに好きな事が仕事になって幸せなんですが、その分の見返りも半端ではありませぬ〜〜〜っ!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    返信削除
  10. お疲れさまでございます〜。

    個人的にはコンサートは2時間がマックス!でございます…。
    なので私はオペラ鑑賞がちと苦手。3時間近いですものねえ。

    私は仕事柄歌手のお友達が多いのですが、みんなの話を聞いていると、
    歌手ってホントに大変なんだなーって思います。
    あんなに大変なVIAGGIOをした後に、コンサートって(ってそれがメインなんだけど)、スゴい!!!
    と思いましたよ〜〜〜〜♡

    返信削除
  11. お疲れ様でした!
    大変でしたね。
    喉は命ですものね。
    大丈夫ですか?

    う~~ん、やっぱりMiluさん、かわいい!
    ひときわ目を引きますね^^
    応援!!

    返信削除
  12. *ぷーさんへ

    本当に大変でございます。
    時々、スポーツ選手ではないかと勘違いを起こす程です。^^;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    *にゃあもさんへ

    本当に喉は商売道具ですので、大切にしておりますが、体の一部なので扱いが厄介でございます。^^;

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    返信削除

お気軽にどうぞ! Prego, il vostro commento.