2011年7月29日金曜日

Egna - エーニャ

 
今年の夏は清々しく気持ちが良いです。


さて今日でドロミーティ旅行の最終回

可愛らしい町、エーニャの紹介です。

イタリアのボルツァーノ県のコムーネ(市)です。


ここでは60%の方が母国語としてドイツ語を、30%の方が

イタリア語を使用していますが、殆どの方が2カ国語できます。


アーチの下にはバールや洋品店など。。。 

もちろん、ゆっくりバールに腰を下ろし食前酒を楽しんでおりました。


街の中心地の家の特徴は、可愛らしい出窓




ここはプライベートの家の入り口かしら? ⤵

おもわず、覗きそうになりました。 ^^;





この出窓も可愛いですね。




駐車場に戻る時に見つけたのは、こちら ⤵ 何か判りますか?



教会でした。


ドロミーティのバカンスをゆっくり更新していたら、

1ヶ月ほどかかってしまいました。 ^^;

長々お付き合い有り難うございました。

拷問家がもうすぐイタリアに来ま〜す。 (ドキドキ・・・)



ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
押してくださいにゃぁ〜ん!
Grazie! Potete fare un click?
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Blog MURA

2011年7月25日月曜日

I muri bianchi - 白い壁

 


いきなりですが、少々疲れています。

久しぶりに何をしたかと言いますと・・・

私の家の壁は全て白です。

で、結構自分でペンキ塗りをしますが、と言っても既に7年経過

ですので先日、拷問家の母と甥が遊びに来る前に、

汚れた所を塗ろうと思いまして、朝から張り切って始めた所、

20時半頃終了しました。 (-。‐;)

久しぶりのペンキ塗り、最初は楽しく鼻歌でやっていましたが

時間が経過するたびに、腕が重くなってきます。

天井の一部も梯子を使って背伸びをしたりしていたので

脹ら脛がカチコチに。。。

翌朝、多少の筋肉痛と疲れがございました。

ブログの更新もしなければと思いつつ、なぜかダラダラモードです。

本当は壁と天井、全ての部屋を2度塗りすると完璧なのですが

今回は手を抜きました。

汚れていない所を塗ってもね〜〜〜  ^^;

イタリアでは専門のペンキ屋さんに頼むと結構な値段が!

以前、見積もって頂いた時に全部で30万前後と聞きビックリ!

自分ですればペンキ代や道具を合わせても2〜3万で済みます。

しかも結構このペンキ塗り面白いのよね。

彼氏がいればもっと楽しかったかも。。。

そう、こんな感じにね!






ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
押してくださいにゃぁ〜ん!
Grazie! Potete fare un click?
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Blog MURA

2011年7月21日木曜日

Mal di muscoli - 筋肉痛


夏、終わってしまったのかしら???

なんだか、とても涼しいの。

朝晩15℃前後、日中は最高でも26℃前後

湿度も余り感じられなく、清々しく気持ち良い天気。

来週なんか、最高気温が23℃前後ですって。。。

どうなっているのかしら?

なんか寂しいわぁ〜、、、


さて、なでしこJapanは帰国後、いかがお過ごしかしらね。


ドロミーティの写真や話がまだ残っているの

飽きちゃったかもしれないけど。。。

あの激しい登山の後、歌声を聴きリラックスモード

優雅な気持ちになり、さて降りましょうかってな事になりましたが

既にワタクシの脚、限界! ヽ(((´□`;)))ノ

まだ歩けましたが、脹ら脛が既にパンパン

次の日は、久しぶりの筋肉痛  ( ̄^ ̄) 

トイレに行って腰を下ろすのも痛〜いっ!

脚を曲げる事が非常に苦痛、歩き方は。。。想像して下さい。

まるでGでも持っているような歩き方です。 (///∇//;)

なんと2日間続きました。

プラス、右耳が詰まった感じ。。。

音は聞こえるのですが、気圧の変化で耳に栓でもしているよう。

鼻をつまんで、息を耳の方に送ってみましたが、変化無し

あ〜ん、耳鼻咽喉科行きかもしれないと思っていましたが

5日後、元通りになりました。 ほっ! (-。‐;)

久しぶりにエキサイトすると体がビックリするのね。

以後、気を付けます。 

最後の夕食はホテル Dorfnerhof < ドイツ語だから読み方わかりません。



このホテルのテラスで夕食ですが、見晴らし最高!



二人で一皿ずつ頂いた前菜料理は、ラヴィオリ入りズッキーニのスープ



私が食した一皿目、リコッタチーズが入った巾着パスタに
ブルーベリーソース



うっちょが食した、ポルチーニキノコのラザーニア



二人で平らげた、ドルチェは





激しい運動の後にはカロリー補給でございます。


レストラン >> Trattoria Dorfnerhof


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
押してくださいにゃぁ〜ん!
Grazie! Potete fare un click?
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Blog MURA

2011年7月18日月曜日

Siamo campioni del mondo! - なでしこ JAPAN

Nadeshiko Japan!


ブロ友さん達の記事で女子ワールドカップがある事を数日前に知り

日本が決勝進出?! その話だけでビックリしていましたが・・・

昨日の朝、生徒さんからイタリアでもテレビで決勝戦が

見れる事を知りその時間にスタンバイ!

なでしこさん達がどのような試合をするのか? 

いや女子サッカーは見た事ないですから、興味津々。

試合が始まると直ぐにイタリア人アナウンサーがアメリカ有利の話を

しだすんですよ〜〜〜  (#`ε´#) 

確かに優勝ばかりしているチームらしいので仕方ないかもしれませんが

でも聞いている私はいい気持ちはしませんよ〜

日本チームは優勝候補のアメリカに押され、いつものスピード感ある

試合ができていないとか、、、

始まったばかりだから、待ってなさいよっ!

この後どうなるか判らないのに、既に結果が出ているような

解説は控えて頂きたいです。

画像にトロフィーが写ったその時、ワタクシは言ったわっ!

『このトロフィーは我々が頂くザンスよっ!』

もう、アナウンサーと私の喧嘩よ〜

一人でテレビの前で文句言ってビール飲んで。。。 ^^;

ワールドカップの時は、必ずビール小瓶 330 ml を飲みながらと

決めているんです。ぐっは! (///∇//) 

最初に1点入れられた時は流石に落ち込んだけど、

同点に持って行った時は、居間を走り回って歓声あげました。

ぺかちも私に何が起こったか分け判らず、席を外されました。( ̄∀ ̄i)

ここからです、粘り強い戦いが繰り広げられ延長戦でもまた同点に!

最後の最後まで手にあせ握り、近所迷惑顧みず、ハイテンション!

PK 持ち越しになった時は、もう一人では見ていられません。

影で応援してくれているうっちょに結果報告!

彼、テレビ無しの生活しているんです。

そこで我々はスカイプし、テレビを一緒に見る事に。

急いで接続して、あーだ、こーだしているうちに日本のキーパーが

ボールを受け止めていました。 ヾ(@^▽^@)ノ

もしかして、勝てる???

そして2回目も、、、

いけるかも〜〜〜 (°皿°)

力が入ります。。。

そして、優勝の瞬間が!

夢心地です。

ワールドカップ女子の試合があった事さえ知らなかったの

急になでしこ優勝を目の前にしてビックリ @@

叫びました『世界一よっ!』

素晴らしいですね、本当に良く頑張ってくれました。

なでしこパワー全開でしたね。

日本人はアメリカ人よりも精神が強かったのね。

技術的にも良かったと私は思っています。

うっちょも大変喜んでくれました。

『日本に、今一番必要なやる気や元気を彼女達が与えて

くれましたね』って・・・

感動しました。

応援できて良かったわぁ〜〜〜 

彼女達の帰国後、お祭り騒ぎになりそうですね。

歴史を変えたかな? ^^ 


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
押してくださいにゃぁ〜ん!
Grazie! Potete fare un click?
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Blog MURA


2011年7月16日土曜日

I Suoni delle Dolomiti - ドロミーティの音

 
ピサの斜塔はこちらでした。


似ていると言われれば、、、確かに傾いていますね。


つづき。。。

やっとうっちょが見えました。 (-。‐;)

手を振っています。ここ、ここに早くと。。。

残念ながら下山し始めてから50分程経っていたのでコンサートの

1部が終わっていたようでした。 ・°・(ノД`)・°・ 

でもまだ30分程演奏するとの事、草原に腰を下ろしパニーノを

頬張りながらアマプロのSoldanella合唱団の歌声を聴きました。

そうよね~ドロミーティのピサの斜塔まで登ってコンサートを

する人がいるわけないですよね~~~

もっときちんと標示してくれたら、こんな思いはしなかったのに

と思う反面、お陰で苦しい素晴らしい登山体験ができ大満足です。

いや久しぶりの快感!

うっちょが録音したので興味ある方は聴いて下さい。



彼らの歌を聴きながら眺める景色もこれまた良かったです。

この日はトレンティーノ地方の16組の合唱団がドロミーティの

様々な箇所でコンサートをしていたのです。

毎年ここドロミーティでは楽器による演奏、歌、オーケストラ等など

大自然の中でサマーコンサートが行われます。

2年前もうっちょとピアノとオケのコンサートに行きました。


終了後、無事下山、もう一歩も歩けません。。。

夕食に美味しい物を食べて充電しないとっ!


サマーコンサート情報 >> I Suoni delle Dolomiti


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
押してくださいにゃぁ〜ん!
Grazie! Potete fare un click?
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Blog MURA

2011年7月13日水曜日

Unesco Dolomiti - 世界遺産ドロミーティ渓谷

 
最初に訂正があります。ロープウェイで麓 Predazzo(1050m) から Gardonè(1650m)、リフトで Gardonè (1650m)から 
Passo Feudo(2190m)。前回の投稿に1990mから登山し始めた
と書きましたが2190mからでした。


つづき。

険しい山を1時間以上登り、あともう少し!

頂上で素敵な音楽が聴けると期待しながら懸命に登っておりました。 

途中、巡礼でもしているような錯覚に陥り一歩一歩お参りし始めました。

(こんなに苦しいから願いを受け入れて頂けるかも?と言う下心)

1時間半後、ついに達成!ピサの斜塔避難所、標高2671mまで

辿り着きました。快感! 思わず万歳です。 ヾ(@^▽^@)ノ 

登山家の気持ちが少しわかったような気がしました。

10時45分、ここで一息、バールでパニーノを買い、うっちょが

そこのお兄さんに平凡な質問。「コンサートは何処ですか?」

お兄さんの返答『この下です』

この下とは???

『リフトを降り皆さんが登山し始めて少し行った所の広場』 

なぬ、なぬ~~~ぅ!  @@;

周りの人達もこのお兄さんの発言にビックリ仰天

パンフレットにはコンサート場はピサの斜塔と書いてあったのです。

張り紙も何もなかったですよ〜〜〜

心臓をバクバクさせてここまで登って来たのにぃ!

歩いている途中、確かに疑問があったのです。

演奏者の方達はこんな所まで来て演奏するんですか???って。。。

戻るしかありません。15分で降りれるわけありませんよね~

ここまでせっかく来たし、周りの方がピサの斜塔を見ておくべきだ

とおっしゃったのでその斜塔を見る事に。

そちらの方へ行くと、一人しか通れない崖っぷちを岩に

しがみつきながら恐る恐る、、、するとそこには斜塔が???

えっ?

どれですか~???

と私がぶつぶつ言っていると、近くに居たおじさんが

それだよって教えて下さいました。それがこれです ⤵


写真は撮ったものの、、、ピサの斜塔はいすご?

誰がどうしてこのような名前をつけたのか?

ワタクシには意味不明。。。  ┐( ̄ヘ ̄)┌ 

で、家に帰ってからwikipediaで調べたらこの写真の中の岩の一部が

皆さんご存知のピサの斜塔に似ていると言う事だったのです。

どれだか判りますか??? ゲーム感覚で探してみて下さい。


周りの景色は、口では表現できないスケール!


 
写真にも納まりきれません。(当たり前です、ズームし過ぎ!)

場所を変えて、、、




ワンダフル~~~来た甲斐がありました。


流石、世界遺産に登録されているドロミーティの素晴らしさに感無量

何故か神に感謝!

暫く留まりたかったのですがコンサートの事もあり下山する事に。



うっちょは猛スピードで降りて行きます。

私も頑張ってついて。。。いけません! (;´Д`)ノ 

お待ちになって~~~と言うかけ声も届かない状態、彼はコンサートを

聴く事に必死なのね、私は下山するのに必死ザンスよっ!

上りは心臓バクバク、下りは脚がガクガク、山靴を履いていましたが、

砂利で滑り易く危険でもあり、慎重に! 

人一倍時間がかかるわぁ~~~

2回程滑って尻餅つきました。 (TωT)

日頃の自転車こぎではダメなのね~

ワタクシはコンサートを聴く事ができるのかしら???

急がないと!

つづく。
 


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
押してくださいにゃぁ〜ん!
Grazie! Potete fare un click?
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Blog MURA
 

2011年7月11日月曜日

Torre di Pisa - ピサの斜塔?

 
素敵な食事の後、うっちょの家に向かう途中

なんと! 2頭の野生の鹿と遭遇しました。

正確には1頭のお尻を見た。。。

うっちょは2匹とも見たらしいのですが、、、


翌朝

天気にも恵まれ、ドロミーティで行われるコンサートの一つを

聴きに出かけました。

うっちょ曰く、コンサートは山の上で行われるので 

1時間半から2時間くらい歩くとの事。

場所はTorre di Pisa - ピサの斜塔 ???

はてな? 

あの有名なピサの斜塔が山に建っているのでしょうか?

興味ありますわぁ〜

11時からのコンサートなので家を8時頃出発し、ゆっくり途中で

朝食を済まし、9時ごろ現場のふもと Predazzo - プラダッツォに到着。

そこからロープウェイに乗りました。


どのくらい登ったかわかりませんが、到着すると係り員さんが

いらしたので、ここから歩いてコンサート会場まで行くのですか? 

と訪ねると『いや、あちらに見えるリフトに乗りそこから

1時間半くらい歩いて下さい。』との事。 ( ̄^ ̄i)

  
まだ登るんですか??? 急がねば! ((((((ノ゚⊿゚)ノ

上に行けば行く程風も冷たく感じますが、ワタクシはスキー用の

ジャンバーをきておりますので大丈夫なんですが、お隣の方、

何を思ったか半袖半ズボン  ┐( ̄ヘ ̄)┌

うっちょ〜、寒くないですか??? と訪ねる必要もなし、

ブルブル震えていました。

オイラは山男じゃぁ〜と思わせたかったのでしょうか???

リフトから見る景色はこちら ⤵


飛行機雲も奇麗に見えています。空気も美味しいです。




絶景を見ながら標高約1990m地点まで来ました。

皆の後をついて行きながらピサの斜塔が見える所まで歩きます。

が、しかし?!

ワタクシの目に見える山道は。。。険しい〜 (((( ;°Д°))))

山を歩くとは聞いていましたが、登山するとは聞いておりませぬ!

一歩一歩が苦しいです。

息が荒いです。。。高山病かしら??? 

頭も痛いです。そんなワタクシを心配そうに見るうっちょ。。。

『無理しなくて良いよ、ゆっくり登れば良いからね 』

優しい言葉は有り難いのですが、ふと登って来た道を振り向くと


 ひょえ〜〜〜、、、苦しいはずです。結構登りました。

でも先はまだ遠い、いや、急な山道。。。 (;´Д`)ノ 

うっちょ〜〜〜、無理かも。。。半泣き状態です。

心臓は飛び出そう〜、頭はガンガン!!!

どのくらい経ったのでしょうか?

やっと到着地が見えてきました。


見えますか? (避難)小屋がある所が到着地です。

頂点が見えると安心感が出て、登れるわぁ〜って自信が出てきました。

ふ〜、、、あと一踏ん張りです。

途中45度以上あるように見受けられる傾斜もあり4つ脚で登る状態。

ワタクシは、最後まで登りきる事がでたのでしょうか???

つづく・・・


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
押してくださいにゃぁ〜ん!
Grazie! Potete fare un click?
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Blog MURA

2011年7月8日金曜日

Zur Rose - レストラン(ドロミーティ)

 
Dal paradiso all'inferno - 天国から地獄へ

ヴェルチェッリ蒸し暑いです。

ドロミーティは涼しくて良かったわぁ〜

夜は寒くて毛布で寝ていたくらいです。

やはり上と下の温度差は大きいです。

さて、7月2日うっちょの誕生日当日、午前中は仕事をして

午後14時45分にヴェルチェッリを出発しました。

珍しく時間通りに電車が Ora と言う町に19時18分到着、

うっちょが駅のホームでお出迎え〜 

うっしっし、、、ドラマのワンシーン?! ヾ(@^m^@)ノ

一ヶ月ぶりの再会でお互い嬉しかったです。

のろけているって??? ご想像に主かせします。 ( ̄∀ ̄||)

最初のディナーは彼が既に予約してくれたレストランへ

イタリアではお誕生日を迎える方が食事をおごってくれるんです。

場所はボルツァーノ県の Appiano - アッピアーノと言う町にある

可愛らしいレストラン " Zur Rose "

小寒いかなと思いましたがロマンティックな雰囲気がある

外で食事をする事に。。。

うっちょ、お誕生日おめでとう!- Tanti Auguri Uccio!


サービスに出る発砲ワインと付け合わせ2品


中には野菜が入っていて外の皮はパリッと香ばしく軽い仕上げ


こちらはズッキーニの細切りの下にチーズせんべい、上には甘いトマト

なんと言うハーモニーでしょう。。。

美味しい = 幸せっ!

2品とも大口の方は一口で食べる事ができるサイズです。

もちろんワタクシは2口で、いやもっと品よく3口で。。。

本当かしらね〜 ^皿^

ヴェルチェッリでは味わえない手作りのパンとグリッシーニ!


彼が注文した前菜は?


茹でたイカの細切りサラダ、味見しましたがイカの柔らかさが

半端ではありませんでした。

ワタクシの前菜はこちら


クリーミーなトマトスープに浮かぶ揚げた海老とバジル

夢見るような初めての味です。

少し甘酸っぱいスープと海老の甘さがマッチング、文句無し!


お次ぎ、一皿目のパスタ料理はパスしてメインの二皿目へ

彼は肉料理、、、どこの部分の肉だったか忘れましたが美味しそう


酔いが回り始めたか??? ボケ写真。 ^^;

ワタクシは子牛のヒレ肉料理とキノコソテー


お腹が破裂するぅ〜

どれもこれも美味しくって全て平らげました。

そしてその後に来る罪の意識、、、

(ワタクシだけ美味しいものを頬張ってしまって。。。)

ごめんね〜、日本の皆様にも食べさせてあげたいっ!

最後のデザートはうっちょのを少しお裾分けして頂きました。


ラズベリーのアイスと桃のゼラチン・ラヴィオリ

あ〜、初日から幸せ一杯!

これだけでも行った甲斐がありました。

皆様、目だけですが楽しんで頂けましたか???

明日はいよいよコンサートを見に山へ!


Click >> Ristorante Zur Rose
Via Josef Innerhofer 2 · 39057 San Michele · Appiano (BZ)


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
押してくださいにゃぁ〜ん!
Grazie! Potete fare un click?
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Blog MURA

2011年7月5日火曜日

Le piccole vacanze - ミニヴァカンス

 

ドロミーティでミニヴァカンスしておりました。


7月2日はうっちょの誕生日、一人寂しく山中で過ごすのは


何かと思いまして。 ^^

いつも彼が下山しておりましたので今回はワタクシが登山して来ました。

大袈裟な言い方かもしれませんが、本当に登山もしてきたんですよ!

後日書きます。
 

彼から『遊びにおいでよ』とお声がかかっておりましたが、

忙しく行きそびれていたんです。

電車で片道5時間弱だし。。。 (;´Д`)ノ

どうせ行くなら1週間くらいのんびりしたかったので、

8月あたりと思っていました。

でも彼の誕生日と言う事もあり、重い腰を上げて2泊3日

短いけど行って参りました。 v(^-^)v

(なんて優しい姉御でしょう! くっくっく、、、)

ちょっと図々しい?!  ⤴

少しずつミニヴァカンス情報をお届けしたいと思います。
 

美味しい話などを含めて、ドロミーティ渓谷の美しさを

お伝えできれば幸いです。
 

写真の整理がつき次第、更新致しますのでお持ち下さいね。

 

ぺかちからの苦情
 

自動餌マシーンと飲み水を与えられ、寂しい日々を

過ごしていたにゃんよ! 殆どふて寝してやったにゃん。

いつ、ご主人が戻って来るかも知らずに、ひたすら待っていたにゃん。

だから帰って来た時は嬉しかったにゃんよ~。

ご褒美に美味しい物を食べさせてもらったし

たっぷり抱きしめてもらったので、今回また許してやったにゃん。

毎回こうやって騙されるにゃんですよ!


主人からのお詫び  愛しいぺかち様


この度は2泊3日で外出して誠に申し訳ありませんでした。

どうしているかいつも気がかりでしたが

思いっきり楽しんで参りました。 ヾ(@^m^@)ノ

主人はぺかち様の為にも働いておりますので、たまには羽を伸ばす

必要がございます。

そして本来一緒に旅行したくても、外所恐怖症のぺかち様とは

無理な話なので、このようにご迷惑をかけてしまいました。

誠に申し訳ありませんでしたが、これからも宜しくお願い致しまする!



長期の時はキャットシッターに頼んでおります。 ^^;



ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
押してくださいにゃぁ〜ん!
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

頑張れ日本 - Forza Giappone!