2011年1月31日月曜日

I dolci italiani - イタリアのスイーツたち

 
レストランの最終回でございます。

飽きた?!

頑張って美味しい物を見て下さい。 ^^

8品の前菜 こちらをご覧下さい →  Ristorante Lo Squero

3種のプリモ こちらをご覧下さい →  Che gusto meraviglioso


さて、お待ちどう様のドルチェ! ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

私はこちらを頼みました。 


これはプリンにキャラメルソースをのせて焼いたもの

ちょうどいい甘さで卵の味がしっかりして美味しかったです。 

お隣さんは、何を???


チョコレートスフレですね〜 奇麗な盛りつけです。

私の前の方は???


あ〜〜〜、、、ミルフィーユに生クリームとカスタードクリームをまぜた

ホイップに森の実が。。。 メルヘン!

これも食べたかったなぁ〜 @ ̄ρ ̄@

そして、そのまたお隣さんは???


アマレットクッキーが入ったほろ苦いチョコプリンです。

大人の味ね〜、、、男性的だわぁ〜

他にもいろいろありましたが、写真に収めたのはこの4品です。

ここは、料理だけではなくスイーツにも力が入っていました。

ここのレストラン!!! 花丸です。 ☆-( ^-゚)v

さて肝心のお値段ですが、おさらいすると。。。

ワイン、水、コーヒー飲みもの付き(ワインも美味しかった!)

前菜8品、プリモ3品、デザートで大人一人頭、、、


。。。。。。。。。。。。!!!


じゃじゃ〜〜〜ん


30ユーロ !!! :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

日本円で、、、換算、、、

3400円弱です。

ここで驚いてはいけません、子供さん達は簡単にトマト味の

手打ちパスタを注文しケーキも食べましたが、たったの5ユーロでした。

560円ってこと?!

ケーキ単品で450円くらいしていたのに。。。

大人数だったから安くしてくれたのかしら?

とにかく美味しい物を沢山頂き、この有り難い値段!

もう一度行きたいです。

ちなみに、フルコースは45ユーロでした。

そして周りに居たイタリア人は2皿目、メインの料理も全て完食。

胃袋のサイズが違うんだなぁ〜

恐れ入りました。 ^^;

ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
押してくださいにゃぁ〜ん!
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2011年1月29日土曜日

Che gusto meraviglioso - なんて素晴らしいお味!

 
ザ・プリモピアット!

お待たせしました。

Il primo piatto 一皿目、パスタ&リゾット料理のご紹介です。

前菜はこちらから → Ristorante Lo Squero


8品の前菜を美味しく頂いた後、記念撮影

全員ワタクシの生け贄、、、教え子です。v(^-^)v 


みんな、難しいイタリア語のレッスンに耐えております。

感心〜〜〜!!!  :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 



そしてご登場したのはっ!



魚介類リゾット! *4人前です

魚の美味しさが濃縮されたこのリゾットは久々のヒットです。

抜群に美味しく、つい笑みが・・・ ^皿^


そして




ラヴィオーリの中にはぎっしりと詰まった魚(海老、カニ?、鯛など)


これはバター風味で味付けされていました。

2個ずつ食べました。

ん〜〜〜、お口の中とろりんちょ!


3品目は・・・



海の幸のパスタです。 *4人前

これもあっさりしていて美味しかったですよ。

この後、オーナーさんがいらして『セコンドはどうしますか?』

いや〜〜〜もうお腹一杯です! 勘弁して!!! (;´Д`)ノ

が、、、

全員、甘い物は別腹と言う事でドルチェ(ケーキ)を頼みました。

くっくっく、、、ドルチェは次回のお楽しみに (*^o^*)/~

そして、この味見コース。。。

前菜8品、プリモ3品、デザート&コーヒー、ワインと水付きで

我々は一体いくら払ったのでしょうか?

金欠病の為、当てても何も出ません。(///∇//;)

(ぺ)金欠病はいつもの事にゃん。。。

 Ciaooooo - チャオ~~~!

(ぺ)にゃお〜〜〜!


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2011年1月26日水曜日

Ristotante Lo Squero - 前菜編

 
昔よく行った Romagnano Sesia にある魚専門店 

Lo Squero - ロ・スクエーロ レストラン

イタリア語の生徒さんと遅い新年会と思っているのは私だけ?

第2回目のお食事会を致しました。

第1回目はこちらです。→ Alla Torre


このレストランは第1回目に行くはずでしたが、予約が取れなかったの

今回は1週間以上前から予約しましたともっ!  ('-^*)/ 

大人12人と子供5人、計17名で突撃致しました。

生徒さんの中にはこのレストランへ行く為に朝食を抜くなどして、

気合いを入れてこられた方もいらっしゃいました。

さて、今日は前菜だけご紹介しますが理由があります。

電話で予約を入れた時に、大人数なので全員同じようなメニューが

良いと勧められ、『 Il menù degustazione 』はいかがですかと。。。

味見コースとでも訳しましょうか?

いろんなものが試食できるようなメニューです。

内容を伺うと、冷たい前菜、暖かい前菜、プリモの味見、

そしてメインのセコンド料理は魚(ミックス)のグリル。。。

思わずひょえ〜〜〜って悲鳴をあげてしまったわっ! ((((((ノ゚⊿゚)ノ

我々日本人には完食は出来ませぬ、多分プリモでギブアップ!

メイン無しのプリモ止まりの味見コースにして頂きました。

そして飲み物付き。。。

お子様には簡単なトマトパスタが出来るとの事

いざ、ロ・スクエーロへ行って見ると ヾ(@^▽^@)ノ

まずはパン類、ガス入りとナチュラルのミネラルウオーター 6本

発砲ワインと白ワインが計6本テーブルに並びます。


そして

冷たい前菜 その1、2、3、4

画像をクリックすると拡大写真が見れます。
↓ 


写真 左上は一人分 

残りの3枚の写真の料理は4人分なので分けっこ


冷たい前菜 その5、6 

画像をクリックすると拡大写真が見れます。
↓ 


暖かい前菜 その1、2

画像をクリックすると拡大写真が見れます。
↓ 

前菜だけで8品です。

次回投稿は、一皿目 プリモピアットをアップします。


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


2011年1月24日月曜日

Tiragraffi per gatti - キャットタワー

 
ぺかち、その後の猫城での生活は? 


 (ぺ)遊んで〜〜〜


一人遊びして下さい、ほらそこにねずみさんが。。。

(ぺ)これですにゃんか???

はい、それです。

そしてこちらにも。。。


(ぺ)くんくん、、、臭いですニャン!

それはあなたが昨日噛み付き過ぎて臭いのです!!!

( ̄^ ̄;) 

最上階にも一匹ひっそり隠れていますよ。。。

(ぺ)どこにゃん???




暫くして見に行くと、あり得ない光景が。。。

どうなっちゃっているのかしら?

磁石でもない、ピンで留めてある訳でもないのに




遊んでいる途中ネズミが飛んで、このロープに引っかかった様子

偶然ですが、珍しいので写真をついつい撮ってしまいました。

ぺかち〜〜〜、面白い事してくれますね〜 ^^ 


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2011年1月22日土曜日

Il dolce giapponese - 小倉ロールケーキ

 
昨夜は友人宅へお呼ばれでした。

朝は仕事がなかったので、和菓子とまではいきませんが

以前、ブロ友 panipopo さんのレシピでパンプキンクリーム&きなこ

ロールケーキを作ったのですが、感動の美味しさでした。

お洒落で素敵なお菓子作りに日々励まれ、旦那様とお店を経営なさっています。

是非、ブログを覗いてみて下さい。  ⤵
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ *panipopo & paniヴァンのキッチンから*


今回はカボチャがなかったので、アレンジして小豆を使用。

自然食品屋さんで小豆を購入です。

イタリアで『 AZUKI 』とそのまま日本語名で販売されています。

(その下には赤大豆と書かれています。)





粒は不揃いで小さめですが、これで我慢! ^^;



panipopoさんのレシピを参考に、ロールの出来上がり




端を切って中身を確認。。。



ん〜〜〜、抹茶クリームが足りなかったかしら???

小豆も???

ま〜、いいや! と開き直り簡単にラッピング




適当すぎるけど・・・

お友達の評価は?

ケーキなのに甘くないと・・・ ^^;

私には丁度いい甘さなのですが?

確かにイタリアのケーキは甘いです。はい、、、 @@;

で、日本のお菓子は甘さ控えめなんですと説明

小豆をお菓子に使う事がないので、不思議そうでしたが

暫くすると、『美味しい〜!』

どうやら気に入ったようでおかわりしていました。(-。‐;)

ちなみにこちらの人は、小豆をスープ料理や野菜などと一緒に

煮込んだ料理に使用しています。 


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2011年1月18日火曜日

Le uova - 卵たち

少しずつ、イタリアの食材でも紹介しようと思っています。



今日は卵



やますけ農園のご主人様から美味しい卵の選び方を教えて頂き、

それ以後、いろいろ買ってみました。

本当はやますけさんの卵が食べたいんだけど、無理だし。。。

リンク →   やますけ農園   →    やますけブログ



卵の見所は???

卵白がぷりぷりで弾力があり、卵黄は黄色いほど良いのです。

以前から自然に育った平飼いの鶏の卵を買っていましたが、

思ったより黄色ではなかったの。。。 ( ̄へ  ̄ 凸

BIO(無農薬)と書かれたパッケージだったけどなぁ〜

で、お隣のスーパは余り好きではありませんが、そこで見つけた

上の写真の卵、パッケージの中身は赤玉。

イタリアでは白い卵は殆ど売られていません。




 でひとつ取り出し殻を割ってみると・・・


きゃっほ~~~、、、 ヾ(@^▽^@)ノ



お見事な黄色でございます。

昨日は久しぶりに卵がけご飯をしたら、、、えらい事! @@;

烏骨鶏の卵とまではいきませんが美味しい〜

どんぶり2杯食べてしまったの。。。


イタリア住まいの方、見つけてお試し下さい。

価格はなんと! 安い!!!

一箱6個入りで 1,68 ユーロ、 日本円で???

換算すると、、、186円ほどです。

この卵、やますけさんから合格マークがでるかしら? ^^;  


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2011年1月15日土曜日

Mammone - マザコン

 
2011年は太陽は出ないのですか??? (((( ;°Д°)))) 

今日も霧が立ちこみ憂鬱な空。

日本は寒波に襲われ、雪が続いているようですね。

こちらは、あの凍るような日々がなくなったと思えば

薄暗い日・・・

でも、明るくいきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、 これは誰の責任?

ぺかちは完全な Mammona - マンモーナ(マザコン)? 

おぬし、イタリア人といい勝負が出来るぞや、、、

(ぺ)。。。。。。。。


すきがあると、ついついこうなってしまう日常です。




困ったもんです。(´_`。)

べと〜〜〜っと抱っこちゃん。

顔は小さいのにメタボ体系だから重いっ!

本を読んでいるときも、コンピューター使用中も

酷い時はピアノを弾いている時さえ膝の上、または抱いてくれ〜〜〜と

顔を私の顔にすり寄せてきます。

(キスはよしておくれ。。。) @@;


淋しいのかしら? でもずーっと一緒にいるのに。。。

離れている時は彼女が爆睡している時だけです。

私の食事中は、もちろん駄目です。

これは大変でしたが教育いたしました。(-。‐;)


生徒さんとレッスンしていても、ドテ〜っと私ではなく

生徒さんの膝の上にのってしまう有り様。

皆様のペットさんはいかがお過ごし?

抱っこ癖を付けた覚えは全くないのに〜ぃ! 

ストーカー猫の対処の仕方はいかほどかしら? ┐( ̄ヘ ̄)┌


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2011年1月12日水曜日

イケメン歯医者物語 最終回

 
イケメン歯医者物語 → その1  その2


新年初の太陽が今日やっと顔を出してくれました。

あ〜〜〜、やはり気分が良いです。 


さて、続きですが、その後イケメン先生は結婚をし二人の

男の子が生まれました。(やはり美形)

私は年に一度は歯の検診へ行きますし、親知らずを抜いたり、エナメル質

を修正して頂いたり、ちょくちょくとお世話になっていました。

先生はひょうきんな方で毎回ワタクシを笑わせてくれ、手が器用

なのでしょう、とても丁寧で歯の治療が余り痛くないのです。 


ある日、落ち込んでいた可哀想なワタクシを見て先生が。。。

『僕の妻が、久しぶりにmiluに会いたいと言っているし

一度皆で食事に行かない?』

(私)もちろん、喜んで!

美しいあの方に会えるなんて、ワタクシ心の底から嬉しかったの。

同性愛ではありませんよ〜

で、ある素敵なレストランに招かれ行って見ると

そこにはもう一人の知らない男性が?! @@;

インプラントの独身の先生でした。

はて? イケメン先生、何か企んでいるのか? ( ̄^ ̄?)

と、思いましたが、楽しい食事だけでワタクシの思い過ごしと言う事が

直ぐわかりました。 ヾ(@^▽^@)ノ

おっほっほ。。。焦ってしまったわ!

そしてまたある日、詰め物が取れて治療に行きお金を払おうとすると

『いらない、いらない、帰りなさい』。。。

(私)えっ?! 駄目です、お支払いします。

すると、先生は、、、

『その代わりほっぺにチューねっ!』って〜〜〜

きゃぁ〜〜〜、、、一瞬、先生変態?! と思いましたが

この機会を逃す女子(おなご)がどこにいる?と思い

くっくっく、、、ほっぺにちゅ〜って

変態なのはワタクシの方? ┐( ̄ヘ ̄)┌

そして次第に・・・

・・・

あれ? 

誰か既に変な事を考えている人いません???


次第に妹の様に扱われだしたのです。

いや〜〜〜、、、可愛がって頂いちゃって。。。

先生ありがとう!

しかし、ここ2年ほど歯の健康状態が良かったのでお世話に

なっていなかったのですが、クリスマス前にカプセルが取れかけ

大至急、連絡し久しぶりのご対面!

『お〜、僕のベービーよく来たね!』

もう、イタリア人にはついていけません。。。 @@;

そして、ご無沙汰していた期間、何してたのか?

どうしてた? 彼とは上手く行っているとか?

尋問?!

また、ワイワイ楽しく会話をしていたんですが、、、

突然、










『来生は、君と結婚するんだ!』と・・・


・・・・ (;°皿°) 

とうとう、先生はさまよってしまったのか?

理由は、ストレートなが奇麗だから。。。

なんですかっ?! その理由

日本人は皆そうなんですけど・・・

もう、茶化されているのね〜〜〜

こういう時、皆さんはなんてお答えしますか?


ワタクシは、、、笑うだけ ( ̄∀ ̄)

すると、再び

『返事は?』

もう、勘弁してくだされ〜〜〜 ヽ(;´Д`)ノ

はい、と言うまで帰してもらえそうもなかったので、

(私)はい、はい。


と言う事で、ワタクシと先生は来生結ばれる事になったとさ!

これで、イケメン歯医者物語、めでたく?

お。わ。り


イタリア人と付き合うのは本当に疲れます。(-。‐;) 


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2011年1月10日月曜日

イケメン歯医者物語 その2


イケメン歯医者物語 その1はこちらです → Click



小学生の時に経験した初恋に似ているのかしら?

久しぶりに味わった、トキメキ。。。

この歳になって経験するとは、自分に驚き!


さて、イケメン歯医者物語のつづきです。


ある日先生が・・・

『僕の彼女、miluの事を知っているんだよ!』


(私)えっ?! 誰かしら?


『昔、君が服を買いに来ていたXXのブティックで店員していたの』


(私)先生! 金髪の超美しいお姉様?


『はっは、、、(ニヒルな笑顔で)そう、金髪のお姉様』


(私)美しいモデルのような方、うちの町では一人しかいませんよ



そうなの、優しくて女らしくて、私が憧れていた女性だったのです。

イタリア人女性で、あんなにお上品な方は未だ見た事がありません!

で、その瞬間、私の燃え始めた炎がピタっと止まって消えてしまったの。

勝てる相手でもないし、勝とうとも思わない相手だから。。。

ま〜、射手座だから熱し易く冷め易いのね ┐( ̄ヘ ̄)┌

彼女の写真がないのが残念だわ!

それにしても先生、良い所に目をつけたわね〜〜〜

で、聞いてもいないのにプロポーズの話を治療中に聞かされたの

友人の紹介で知り合い、先生はすぐにお気に召し(納得!)

彼女を食事に誘った日に、真っ赤なバラの花束を持って

ベルを鳴らしたそうな。。。 :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

ん〜〜〜、おぬし、やってくれますね〜〜〜

歯医者さんで、かっこ良くて、しかもこんなロマンティックな

演出をしたら、どんな女性でもいちころザンスよね〜 

で、その後お二人は幸せに結ばれましたとさ・・・


そしてワタクシと先生との関係はその後、、、?

つづく。 

ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2011年1月8日土曜日

イケメン歯医者物語 その1

 
新年早々、こんな浮いた話をしていいのでしょうか?

15年程前の告白をしようではありませんかっ!!!

今年は大胆かも。。。 @@;


お付き合いが長いワタクシの歯医者さん、はっきり言って。。。


イケメン! (^ε^)

日本人好みの超イケメンです。 

ご覧になりたい?

先生のサイトに本人が載っていますので、こちらをクリックして下さい。

→ イケメン先生(現在50歳です)


では、昔のお話を。。。

当時の先生の年齢は35歳前後、ワタクシは30歳前後

出会いのきっかけは一つしかありません。

虫歯が痛み友人のお母さんに紹介して頂いたのがその始まり。

(;°皿°)
 


ワタクシ最初、先生のお顔を余り気にして見ていなかったのでしょうか?!

イケメンに気づいていなかったの。。。(TωT)

(人を余り観察しない性格です。)

治療中のある日、例の友人のお母さんがワタクシに

『歯医者さん、どう? 気に入った?!』

(私)はい、とても丁寧で痛くもないし、良かったです。ありがとう!

『で、どう思う?』

(私)えっ? 何が。。。

『あの先生カッコいいでしょう~』

(私)そっ、そうなんですか? 気づきませんでした。

と、焦るワタクシ。。。

その次から、先生をジロジロ観察開始。。。

あ~~~っ、、、カッコいいかも~~~?

でも、まだまだワタクシの心はときめきません。

ところが・・・

ある日、先生が遅れて来て待っているワタクシに

『Ciao - チャオ!』 と清々しい微笑みを見せた瞬間

そうです、私服を見た瞬間

とうとう目がハートになってしまいました。

やばいっ! 滅多にハートにならないワタクシの目。。。

こんな素敵な人の前で大口開けるなんて、、、できませぬっ!

(前は思いっきり開けていたくせに。。。)

困ったもんです。

カッコいいと思ったら、今まで平気で全開していたワタクシの大口

どうしましょう???

どうもこうもありません、完治するには開けるしか方法はないのです。

始めてよ、こんな複雑な気持ちになったの。。。

自分が可笑しくもあったわ!

で、先生のお顔を拝見しながら恥じらって開けましたとも。。。

ヽ(;´Д`)ノ 


このイケメン先生、案外ユニークで私が声楽をしていると言えば

フィガロの結婚の有名なアリアを歌ってくれるの (^-^)♪

これは、流石イタリア人! 自分たちの文化を愛しているのか?

オペラの歌曲を1- 2曲は口ずさむ事ができるのね、感心です。

もちろん、聞かせろだのとダダをこねられましたが

歯医者で大声出す訳にはいけませんっ!

ところでこの先生、当時はまだ結婚なさっていなかったの、、、


でもね、すっごい美人の彼女がいてね~~~

それを知ったのは、ある日先生が。。。

そして燃え始めた炎は、、、 

つづく

ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2011年1月5日水曜日

Il primo regalo - 初めてのプレゼント

 
(ぺ)こんにゃちは!

お正月も終わりましたにゃぁ〜

虎猫年にご主人が産まれて始めてクリスマスプレゼントをくれたにゃん!


余り家にマッチするものとは思えませんが、運動不足解除のため

ネット購入しました。

怖がりのぺかち、最初はやはりへっぴり腰で近づき、台の上に乗せた瞬間

飛んで逃げていったの。。。 ( ̄^ ̄;)

これは購入失敗かと思いましたが、諦めてなるものか!


ザ・匂い作戦


触りまくり、私の匂いをこの猫城につけるっ!

中央にあるベッドルームに入れるクッションも私が最初に使用

そして、猫じゃらしで徐々に猫城に近づいて頂く・・・



その結果?!




作戦成功で、現在はご覧の通り愛用しております。

必死にゃんよ!


 
かぶりつきもします。


 舌も出します。


 
 睨みも利かせます。


このようにフルにご利用いただけ、飼い主は幸せでございます。


ランキングに参加しています。ぷちっと応援をお願いします。
Grazie! Potete fare un click?
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ