2010年1月31日日曜日

Bert Hellinger - バート・ヘリンガー


彼のご両親からのクリスマスの贈り物であった講習会、

Avatarを観た前日でしたが、これまた感動の嵐でした。

2日に渡って感動し続けたので、ワタクシの脳は相当な刺激を受け、

何故か人相が変わってしまった。。。^^;

会場はミラノのミケランジェロホテルでしたので、
お昼の休憩は念願の日本食! _^o^/ 松花堂弁当を! 
美味しかったな〜 もちろんパパさんのおごりです。^^;

この講習会は、ヘリンガー氏による家族心理療法です。


日本にもホームページがあるので、詳しい事を知りたい方は

こちらのリンクをクリックして下さい。>> Hellinger

今回のテーマは、『仕事に成功(達成)』でした。

午前中3時間と午後3時間、計6時間に渡る講習でしたが、


これもあっという間に終わってしまいました。

ヘリンガー氏は、85歳のドイツ心理学者の優しいおじいちゃん。

彼の笑顔は美しく輝いていました。

元神父さんで、心理学を学んだ後、衣を脱ぎ捨て一般人になる。

現在は2度目の奥様と一緒に指導の為に世界各国を廻っています。

講習の始めに言われた言葉は、『ビジネスを成功させる為のポイントは家族にある』と。。。

そして、実験が開始されました。@@;

(H)悩み事のある人、手をあげて下さい。

すると、結構な人が手をあげています。



当たり前ですが、みんな悩みを持っているのね〜

私も未だに悩める乙女ですわっ!
 

だれ? (  ̄゜_ ̄゜) ぶにゃぶにゃ言っている人! 


まずは見学を・・・

30代の男の人が選ばれ、先生と奥様の間に座ります。

Aさんとしましょう。

(H)目を閉じ、全身の力を抜きリラックスして下さい。

でも、大人数の前でリラックスする事は困難ですね。^^;

(H)あるだけの時間を使うので、落ち着いてゆっくり呼吸しなさい。

数分たっても力が抜けない様です。

すると、ヘリンガー氏は、Aさんの背中をドンと叩きました。

お〜、こっちがビックリしてしまったわっ!

すると、どうでしょう。

徐々に力が抜けて行くのが、肉眼ではっきり読み取れます。

なんだ?なんだ? 催眠術か?

でも、『リラックスしなさい』と言っただけだし???

ま〜いい、とにかく観察しなければ・・・

今度は隣に座っていた奥様が、Aさんの手をヘリンガー氏の腰と膝にあてた。

その後ゆっくりと、椅子から滑らせヘリンガー氏の膝にかがみ込む姿勢にもっていった。

Aさんの姿勢は、何かに(実際にはヘリンガー氏の膝)すがりつく感じです。

(H)怒りを、呼吸と一緒に出しなさい。

言われた事をしているうちに、Aさんはシクシク泣き始めちゃいました。_@o@/

すると、奥様は一人の女性を何も言わず連れ出し、ホールの真ん中に寝かせました。(B子さんとしましょう。)

ヘリンガー氏も立ち上がり、AさんをB子さんの前に立たせます。

Aさんは、B子さんをゆっくり眺めています。

すると助手の方が、B子さんに毛布をかけます。

5分ほど経過すると、Aさんは急にうなずき微笑みます。

そして、B子さんのおでこに優しくキスをすると、B子さんの顔を毛布で覆ってしまいました。@@;

Aさんは、清々しい笑顔でその場を去って自分の席に着いてしまわれました。

会場は、し〜ん!


どう言う事?

(H)これで、亡くなったお母さんとわだかまりなくお別れ出来ましたね。

(A)はい、大変ありがとうございました。

なんなんですか〜???

リラックスしなさいと言っただけで、解決出来てしまうんですか?

いや〜、謎です。

全くの謎ですわっ!

彼の悩みも聞かずに、物事が進み勝手に解決?

確かに先生言ってらしたわっ、『私は何もしませんが、皆さんのエネルギーが勝手に動くのです』って。。。

でも、それを解読するのは、並外れな才能です。

この後も、次から次へと。。。

確かに、ワタクシも凄く集中して観ていました。

不思議に、心が動かされているのです。

これは、実際に体験しないと・・・

表現するとこは非常に困難です。^^*

未知の世界です。

そして、とうとうワタクシは泣いてしまった!

つづく。
 



ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。 
siete così generosi...potete fare un click? grazie!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2010年1月29日金曜日

Finalmente - ついに!

  
Avatar、お見事! 

このひと言で、感想文おしまい。

是非観に行って下さい。 

なんてね〜 ^^;

何処から話していいのやら?!

やはり、映像の素晴らしさでしょうかね〜

160分ほどの長時間映画ですが、あっという間に終わりました。

3Dは2回目ですが、これは余りにもリアルです。

さも、自分が映画の中にいるような・・・

実際に目の前まで、いろんなものが近寄り、それに触れる事ができそうな錯覚を起こします。

いましたよ、手を前に出して触ろうとしていた人達。。。
ぐっはっは!

もちろん、ワタクシもその中の一人です。^^;

ストーリーは、人間とパンドラ惑星に住むナヴィ人の戦争なので、
特にこれと言った内容ではありませんが、感動は大きいです。

隣の人は感動して目をうるうるさせていました。

ふっふっふ、、、私の彼ですわっ! かわゆい ^^*

何と言っても、映像の素晴らしさ、高技術による新世代の映画です。

『時代は変わったんだ!』と思わされました。

これを作ったジェームス・キャメロンさんのファンタジーには、盛大な拍手を送りたいですね。 (^o^)ノ☆:*:・

Avatarを見て思い出した映画があります。

スタンリー・キューブリックの2001年宇宙の旅です。

この映画は、大人になってから見ましたが、アメリカで68年に初公開された時、当時の人達の驚きは、このAvatarに匹敵するのでは?

彼のご両親、日本の家族にも是非見てもらいたい映画です。

今、どんな時代に生きているのか実感して頂きたいですわっ。

サロンを出る途中、若いお兄さんが『いや〜、力が入って筋肉痛』と彼女に話していました。

確かに、私も最後の方は力が入って、身体をねじ曲げていましたわっ。^^*

見終えた後の快感度は100%です。

とても良い体験ができました。

ペかちにも見せたかったな〜。。。

ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。 
siete così generosi...potete fare un click? grazie!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2010年1月28日木曜日

L'avatar mi evita - アバターに縁がない

 
いや〜、参りました! ^^;

どうも、アバターに縁がないようで・・・

あの日(火曜日)ワクワクしながら、 放映時間1時間前に映画館に行ったら人気なく、切符は必ず手に入ると。。。すると。。。

切符売り場のおばちゃんAさんとしましょう。 

(A)どの映画になさいますか? 

(我々)アバター2枚お願いします。 

(A)普通ので良いですか? 

(我々)普通のとは? 

(A)3Dではないの・・・普通の映像で・・・ 

(我々)え?! なぜ? どう言う事ですか?

(A)今日は、3D映画場で演劇が行われているので、普通の映像でしか見れません。

いや〜〜〜〜ん!

アバターを普通の映像で見たら、なんの価値もありません。。。

諦めるしか無いです。トホホ・・・

でもせっかく来たので、席を予約して切符を買いました。(何事も起こらない事を望んで!!)

昨日は(水曜日)は、ミラノでHellingerの講習会がありましたので、今夜!観に行きます。

今夜ですっ! @@;

もう、待ちくたびれてワクワクしておりません。

PortulaKaさんにも、追い越されてしまいました。^^;

本当に今夜、観る事ができるのかしら???と不安です。

果たして。。。どうなる事やら?

ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。 
siete così generosi...potete fare un click? grazie!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2010年1月26日火曜日

Cotolette di salmone - 鮭のカツレツ

 
さて、あと4時間半で念願のAvatarを見に行く事にっ!

今夜9時半です 。

でも感想文は、明日書けません。

ごめんなさい。^^;


明日は朝、6時45分の電車に乗ってミラノへ・・・

クリスマスに彼のご両親がプレゼントしてくれた講習会に行って来ます。

家族構成、人間関係、仕事など・・・

楽しみが続きます。^^

で、今日はイタリア料理を。。。

しかも本場のイタリア語を聞いて楽しんで下さい。

材料は以下に記入しておきますので、ご安心を。。。

とても簡単です。

では、ヴィティアール スタート!!




イタリア語でお楽しみ頂けましたか?

では、材料を。。。

サケ

オリーブオイル

トウモロコシの粉(なくてもOK)

食パン

芳香として :ロズマリー、パセリ、タイム、ミント、サルビア
            (香りのある草ならなんでもOK)

にんにく1欠片

塩・胡椒

ソースは、パセリとミント、塩・胡椒にオリーブ油とワインビネガー(またはレモン汁)を入れ、ミキサーにかける。


気が向いたら、挑戦して下さい。^^

ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。 
siete così generosi...potete fare un click? grazie!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2010年1月25日月曜日

Un cambiamento - 変更 - Urano Palma

 
たった今、予定変更決定致しました。( ̄^ ̄)

せっかく、気合いを入れたのに。。。

Avatarが遠ざかって行くわっ!

友人から夕食に誘われたんです。^^

これは、断れませんよね〜

ブロッコリーパスタを準備して待っていると。。。

彼のお父さんは、Urano Palma - ウラノ・パルマ氏

イタリアで名の知れた彫刻家です。

パルマ氏の作品 






Urano Palma  << リンクしてあります。


残念ながら、お正月に発作を起こされ
マッジョーレ湖の病院に入院

近々、お見舞いに行く予定です。 

と言った理由で、アバターはおあずけに。。。

今週中には行けるでしょう。


ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。 
siete così generosi...potete fare un click? grazie!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2010年1月24日日曜日

Avatar - アバター

 
お見舞いのコメント、有り難うございました。^^

さすがの私も気が引け、彼に甘えたのはあの日だけでした。

同然ですが。。。^^*


徐々に回復しております。

いや、もう治ったと言っても良いかな? 


今日は映画のお話を。。。 

1月15日からイタリアでもアバターが放映開始されました。

既に2日で史上初の売れ行きで絶好調ではありますが、yahooニュースで『アバター』見た男性、脳卒中で死亡という台湾で起こった事件に目が。。。

42歳の方で、高血圧症があったと言われていますが、そんなに興奮してしまう映画なんでしょうか?

これは、見に行く予定していましたが、気が引けますね。^^;

クリスマス・キャロルで初めて3Dを体験して興奮していたワタクシ・・・

空を飛んでいる様な映像を見て、少し気持ち悪くなったしな〜
どうしましょう?


甥達が見に行って感動していましたが、彼らは若いしね〜
3Dにも慣れている。


や〜、時代について行くのも命がけよね〜。。。

と益々オバちゃまになっていくっ! @@;

(ぺ)今頃なに言ってるにゃん?!
完全におばはんにゃぁ〜

 
 (とっほっほ。。。ぺかちの冷たい言葉と冷たい目)


いろんな事を考えていると。。。

Triiiin, Triiin と携帯が鳴り

(彼)月曜日の夜、アバター見に行かない?

わなわな、、、

でも、約束していましたので、はいと返事をしました。^^;

気合いを入れ頑張って見て来ます。

必然的に次回の投稿は感想文になりますね。^^


ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。 
siete così generosi...potete fare un click? grazie!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2010年1月21日木曜日

La Parità - 平等

   
ご心配かけております。

うっしっしと思い、これとばかり彼に相当我がままを言い。

朝、ベッドの中から・・・


『まだ朝食してないの〜XX菓子屋のクロワッサン買って来て〜』

(彼)はい。^^


『お水〜』『リンゴ食べたい』『ごはん』

(彼)はい、はい、、^^;



『くすり〜』『おトイレ〜』

(彼)なぬっ?!
   トイレは自分でお願いします。^^;


『お昼は、な〜に?』


(彼)ポレンタ(トウモロコシ料理)と野菜
   昼食後のコーヒーは控えた方が良いですね〜

足をバタバタさせながら。。。

『いやじゃ〜!! コーヒー飲まないと、昼食済んだ気がせぬっ!』

(彼)はい、はい、わかりましたよっ!』


『くすり〜』。。。。


この段階で日本男児には蹴飛ばされている事でしょう・・・

さすがの彼も途中から、、、
『君?! わざとやってない? もう、元気そうじゃない?』と疑ってきました。^^*

ご想像のとおり、わざとです。

でも、せっかくだしね。。。

日頃、こちらも我がまま聞いてるし。。。 

『いや〜、まだ頭も痛いよ〜、喉も完璧じゃないわ〜』って・・・

悪女もここまで来ると、けしからんっ!


完璧な介護で昨日すっかり、良くなったかと。。。

ハイスピードで回復したと喜んでおりましたが、

夜また。。。バチよ! そう、天罰よっ!

今度は左の扁桃腺が腫れ、痛〜い思いをしております。@@; 

唾を飲み込む時が勝負だわっ! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。  

バチはともかく、病気も平等にしてあげないといけないのね。

左右対称に・・・

また、身体が重くて動きが鈍っていますが

明日、明後日とトリノで新しいオペレッタの打ち合わせがあります。

厳しいですね〜

チームの仕事なので、勝手に休めません。

今日は、大人しく

久しぶりに、おしとやかにっ! ^^*

(ぺ)きっと、無理にゃんよ〜  ぶにゃ、ぶにゃ。。 

皆さんも、特に温度差があると健康を害し易いので

充分、気をつけて下さい。 ^^


(ぺ)へ〜っぷしょん! 

(主)あれ? ぺかしゃんも???


ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。 
siete così generosi...potete fare un click? grazie!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2010年1月19日火曜日

Il giochetto matimatico - 数学あそび

 
今日は、身体が自由ではありません。。。

右の扁桃腺が、少々腫れており昨夜からぞくぞくしております。@@;

自然薬で治すので時間はかかりますが、今日はベッドでおとなしく。

心配して彼が、朝からワタクシの面倒を見て下さっておりますが、

悪女出現!

『これは、しめた!』と、思う存分甘えております。

うっしっし。。。


今日は思考力が欠けております。。。

誰?! 何か言った?

この様な場合は、皆様に頭を少々使って頂きましょう。

(ぺ)どうしてなんにゃぁ?! 
   ちんぷんかんぷんにゃ〜 


では、ヴイティアール スタート!




いかがでした?

凄い計算の仕方ですね。

でも。。。

やはり、電卓さんが一番便利良いです。^^*

ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。 
siete così generosi...potete fare un click? grazie!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2010年1月17日日曜日

Di nuovo... - また。。。

 
もう、言葉を失っています。

飼い主を辞めさせて頂きます。

長い間、ありがとうございました。


な〜んて事は、できませんっ!

彼にプールに誘われ、泳いでいる間に。。。


またもや、ぺかさんおしっこを・・・(#`□ ´#)-=≡(((卍 

今度は、アボガドの鉢をホジくった挙げ句

想像ですが鉢に乗っかり、そこから

しゃ〜または、じょぼじょぼ〜ってしてしまった様です。
_@o@;_ 

困ったもんです。

早速、アボガドも鉢ごと洗って台所にお引っ越しです。
^^;

彼女も今年の5月で9年になりますが、
ボケるにはまだ早い気がします。

なんか? 錯覚を起こしているのかしら?

野生に戻る気かな?! 

リビングに残るのは大きなアロエ2鉢と
もうひとつ(名前がわかりません ^^;)。


土をかき出す、隙間がないので大丈夫とは思いますが。。。

そんな、アロエも錯覚起こしております。^^



 室内に入れたら、蕾みが。。。 ^^

アロエさん、春はまだですよ!

ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。 
siete così generosi...potete fare un click? grazie!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

2010年1月16日土曜日

La città di... - ・・・の街

  

わ〜、100投稿目です。@@;
Wao, Il mio centesimo articolo! 

知らない間に、結構書いたもんですね〜
Senza accorgermi di quanto ho scritto.

で、今日の投稿は少し長いです〜ぅ。
ご勘弁を!
Quindì oggi scrivo un pò di più.
Perdonatemi!

木曜日(14日)の夜は、友人の絵画展示会がAsti(ヴェルチェッリから1時間弱)で開催されたので、彼と一緒に行って来ました。
Giovedì sera c'era una mostra ad Asti dove i miei amici hanno esposto
i loro quadro.

つい最近トリノ新聞で話題になったJINSの絵を始め、どれも興味深く
また、若者詩人が絵に対して詩を読み上げるパフォーマンスもありました。

Nella galleria c'erano solo 5 opere, fra queste c'era quella del mio amico JINS che ha avuto gran successo nel giornale torinese (La Stampa)...
e c'era anche una lettura di poesie di un giovane poeta.


アーティストは、エンツォ・ガリィアルディーノさん
Gli artisti sono Enzo Gagliardi

 

マルコ・メメーオさん 
Marco Memeo
 

ロベルト・モローネさん
Roberto Mrone

 

クラウディオ・モリナーリさん
Claudio Molinari 



そして親友パオロ・ジンス・ジッローネさん 
poi il caro amico Paolo Jins Gillone


イーヴァン・ファッシオさんがこの絵に送った詩です。 
Vi presento una poesia che Ivan Fassio ha scritto su questo quadro.

インドの夏は
まだ長かった。  
秋も始まらず 
よりくすんだ色に  
それを抱き - 宿し
一番暑い日の夢を
共有する。
しかし、ダンスと饗宴が
それを待ちもせず分離させる。
儀式を知らない結婚披露宴に座る 
牛飲馬食の属さぬ精神と共に。

L'Estate Indiana               
Era ancora lontana.           
La covava - concepita           
In tinte piu' fosche -            
Un autunno neppure iniziato.       
Condiviso era il sogno           
Di un giorno piu' caldo:           
Ma con distacco, senza attesa   
di danze e banchetti.           
Con lo spirito d'un estraneo ingordo
Che siede al pranzo nuziale
Senza conoscerne i riti.


その後。。。
Dopo


皆でピザを食べた後、ある場所へ
dopo aver mangiato la pizza siamo andati al locale...


どこへって?
che locale?!


少々歩くと、そこに見えるのは教会。
Camminando un po'  siamo arrivati davanti alla chiesa.


教会の前で、若者達で賑わっております。
ちょっと不思議な光景です。@o@?
Vedo davanti alla chiesa un gruppo di giovani.


なに?
Che succede?

みんなその教会の中に入って行きます。
Tutti entrano.

こんな時間に誰かお祈りしたいのかい?
A quest'ora qualcuno vuole pregare???

ぐはっ???
中は、なんと!こんな風景です。
Noooooooo!
Dentro e' ...

 

居酒屋だったのね〜
Un locale

神聖性を除かれた教会が居酒屋に変身
斬新な行為です。
Una chiesa sconsacrata...

e' un'azione audace.

でもどうして、神聖を取り除かれてしまったのでしょうか?
ma come mai e' sconsacrata?  Bo?

取りあえず、旧教会をこの様に使うとは
お寺が居酒屋になる様なもんで、落ち着けませんでしたわっ!
Come se il nostro tempio diventasse un locale, 

non potevo stare tranquillita' ! (ノ゚⊿゚;)ノノノノ  

ボブをした仲間と天然ボーボーヘアーのジンス
Sono gli amici del BOB e Jins con Super Natural Hair
 

最後までお付き合い有り難うございました。^^


ランキングに参加しています。ぷちっと押してご協力を!ありがとう。 
siete così generosi...potete fare un click? grazie!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ